|
以前に、菅原会員が付添婦の岩崎さんに面会に行った話しを書いた。
http://blogs.yahoo.co.jp/onikosato/3264315.html
今日、菅原会員から報告があり、その後再度面会に行って来たそうだ。
岩崎さんは、現在は市内の施設で生活しているとのこと。高齢のために大分記憶も薄れているようなので、今回は三浦さんの本を持参して『七色の弁当』など、岩崎さんが描かれているところを読み聞かせして上げたそうです。そうしたら大変喜んでくれて、昔のことを思い出しながら、楽しく話しを聞かせてくれたそうです。
とても読書好きの様子で自宅から持ち運んで読んでいるそうで、枕元には難しそうな書物が数冊置いてあったそうです、帰りには丁寧に車椅子で玄関まで見送りに来てくれたそうです。
とても喜んでくれるので、これからも、三浦さんの本を持参しながら見舞いを続けて上げたいと言っていた。
そして、菅原さんが三浦さんの親戚のIKUさんにそのことを話したら、三浦さんに伝えたらしくて、三浦さんの家族が岩崎さんの近況を詳しく知りたいと言っていたようなので、菅原さんが手紙に書いて送ったとのこと。
こんな話しを聞いていると、三浦哲郎作品の続きを読んでいるような何ともふしぎな気持ちになってしまう。
|