|
昨夜、9月運営委員会を行ないましたので、その内容を報告します。
9月運営委員会
日時:8/31(金) 19:00〜
場所:(有)沖野設計の事務所
出席者:6名/7名中
議題
1.例会運営について
1)9月例会の内容(9/9)金田一温泉と座敷わらしPart2
・NHK少年ドラマ『ユタとふしぎな仲間たち』DVD観賞会ほか
・散歩コースへの説明・誘導標識の設置について……案を作成して提示し、協議することにする。
2)10月例会の内容(10/14)
・内容……イベント『三浦哲郎文学散歩in金田一温泉』に向けての打合せ、
「ゆのはなガイド」のおさらい、他。
2.日本俳人協会青森支部吟行のゆのはなガイド実施について。
1)日時……9/15(土)13時〜(集合12時30分)
2)集合場所……金田一温泉観光案内所
3)参加スタッフの確認…グループを3班に編成するのでリーダー3名とサブ3名の選任を行なった。他に当
日「ゆかりの家」を解放するので、沼野、細田会員が接待係を担当する。事前の
清掃も行なう。
3.読書感想文コンクールについて。
1)実行委員会のメンバー構成……委員長と会長の他5名選出。…菅原、小野寺、佐々木(義)、田口、小笠原
2)打合せ会の実施……9月9日の例会の後に開催することにする
3)審査員の人選……実行委員の中から選出し、他に必要であれば、特別賞の提供者にも依頼する。実行委員
会一任
4)審査会の日程……9月18日締切り以降の日程は実行委員会で決める。10月5日には発表して、10月28日
の表彰式への出席案内を郵送する。又、「広報にのへ」の15日発行版に掲載する。
5)審査手順の概要……田中会長より審査方法の提案があり了承された。
6)表彰式のこと……イベント2日目(10/28)の午後1時から金田一温泉公民館で開催。
・表彰状
・賞金、景品
参加賞のバンダナについて検討。座敷わらしのイラスト原画を市商工観光課から借用済。
図案等を業者と協議済で見積を取寄せ中
7)予算の確認……バンダナが予想より高額になりそうなので、対応策が必要と思われる。
8)応募状況の確認……各学校に連絡して、状況の確認と参加の働きかけのお願いをする。田中実行委員長
が5日に学校を回る予定。
4.三浦文学散歩バスツアー開催のについて。
1)実施日……予定していたイベント時開催は、バス会社が観光シーズンのピーク時期でバスの確保ができ
ないので無理と言われている。依って、時期をずらして、「金田一温泉りんご収穫祭」
(11/10・11)に合わせた開催することで検討する。
2)実施方法……盛岡方面からと八戸方面からの2コースとし、八戸コースは日帰り、盛岡コースは1泊で
検討。
企画書を作成して観光会社とタイアップして実施するようにする。
IGRにも参加を呼びかけてはどうか。電車でのツアー又はお得切符など。
3)予算……観光会社とタイアップすることで、予算内での内容の充実を図る。
5.イベント『三浦哲郎文学散歩in金田一温泉』への参加取組みについて。
1)開催日:10/27・28(土・日)
2)実施内容……タイムスケジュール表容の説明を行ない、内容の確認を行なった。(松本)
本会の担当 A.「ゆのはなガイド」……今回は出発時間を限定して行なう。
B.「文学カフェ」……ゆかりの家でお茶・コーヒー等の飲物とお茶菓子(地元菓子店
の協力)を販売する。本の販売も行なう。
C.「表彰式」
3)ポスターの校正協議を行なった。……全体をモノクロにしてカラー文字でメリハリを付けるような提案
が出された。
4)提案事項……IGRの企画切符の販売など協力要請をしてはどうか。
駅と温泉郷間の送迎バスの運行は行なって欲しい。
6.「いわてまちづくり実践モデル事業」への協力について。
1)研修視察 9/5(水)への参加……本会から沖野、小笠原、細田、松本が参加予定
2)説明版・誘導版の設置への協力………場所。内容、仕様、見積の作成、提出の依頼を受けている。
・次の実行委員会までに提案をする予定。(9/10過ぎ頃)
・地図を見ながら設置場所候補地の検討を行なった。
・案内板は、今回は全体に満足の行く配置をすることは予算上無理なので、「ゆかりの家」へ
の誘導に重点を置き、温泉センターと観光案内所からの誘導ができるように設置することに
する。
・説明版は、将来の文学スポット全部への設置を目指し、予算に合わせて今回は『ユタとふし
ぎな仲間たち』に関連する「分教場」(長川小学校跡)と、来客の多い温泉センターの前に
設置することで検討する。
以上。
昨夜も、話題豊富で盛り上がり、アッと言う間に時が過ぎてしまい、皆さんが帰る時には10時半になっていました。
開始早々、出来上がったイベントポスターの版下を、製作担当のM会員が大張り切りで壁に貼りお披露目をしてくれました。
それを眺めている委員の皆から、色々な意見が出て、大掛かりな校正の案まで飛び出す状況になり、辛そうに堪えていたM会員が気の毒にまりました。
しかし、より良いものを作りたい気持ちの表れで、それぞれが自由に自分の思いを話せるそんな雰囲気が私は大好きで、嬉しく思いました。
そのM会員から差入れて頂いたドーナツはいつになく美味しかったです。ご馳走さまでした。
|