三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

『馬淵川の記憶』-2

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

イメージ 6

今日、仕事で近くに行ったついでに、一戸の岩瀬橋から銭湯のあったところまでの馬淵川沿いを通ってみました。
川沿いの道は確かに有り、車も通れるようになっていました。
三浦さんが川のせせらぎを聞きながら歩いて銭湯や琴の稽古に通っていたというこの道の、昔と変わらない風情をいつまでも残しておいて欲しいと思わずにいられませんでした。

岩瀬橋の袂の「文学碑」は周りの生垣が鬱蒼と生い茂っているからか、目に付き難い状態になっていて、道路に案内標識も無いので、本当に目立たなくて残念ですが、何度見ても立派な石碑でした。



                   『忍ぶ川』文学碑

作家三浦哲郎氏の小説「忍ぶ川」は、第44回の芥川賞受賞作品であり、ここ一戸町を舞台とした名作であります。
氏は八戸市出身ですが、戦後三浦家が一戸町に籍を移されたために、ここを帰省する郷里の町として、今日でも愛しておられます。
とくに、町に沿って流れる馬渕川河畔の逍遥を好まれるということです。
そこで、名作「忍ぶ川」を記念し、そのゆかりの地に町内外の愛好者によって、昭和53年11月10日、この「忍ぶ川」文学碑が建設されました。
碑文は、作品の一部を作者自らが選び筆を執られたものであり、碑の石は茂谷山より選ばれた重さ30トンの花崗岩(自然石)であります。

                             「忍ぶ川」文学碑保存委員会
                             (岩手県二戸郡一戸町中央公民館内)

『馬淵川の記憶』

今朝、読んでいた『回想のある風景』『馬淵川の記憶』という随筆があった。
三浦さんの生れ育った八戸は、馬淵川が太平洋に流れ出る河口となっている。
戦後家族が住んだ父の生まれ在所の金田一村湯田(現在は二戸市金田一)の金田一温泉郷にも馬淵川が流れている。
そして一家が8年間住んだ金田一から移り住んだ一戸町では家のすぐ崖下を馬淵川が音を立てて流れていた。
子供の頃の八戸の馬淵川(大橋川と呼んでいたという)やその鉄橋で遊んだことや、青春期の金田一での、父に教わった打ち釣りをしたこと、一戸の家の近くの木の橋を渡った想い出などを書いている。
三浦さんは、この木の橋にとても愛着があったようで、ほかの二本の橋はほとんど渡ったことがなかったそうです。
東京から帰る時も、東京に行く時も渡ったこの橋には辛い時や、新たな志しに燃えた時の想い出があり、コンクリートの橋に架け替えられた時にはとても残念でならなかったそうです。

今は、その橋の隣に新たな橋を架ける工事が真っ盛りで、国道バイパスから町の中心街へのアクセス道路が整備されるそうです。
因みに、新しい橋の名前を公募して「忍ぶ橋」に決定したとのこと。

この地は芥川賞小説『忍ぶ川』の舞台であり、現在の「岩瀬橋」の袂には「忍ぶ川」の立派な文学碑が建っている。
三浦さんの想い出の情景がまた失われて行くのでしょうか。

「岩瀬橋」から川沿い道を散策しながら銭湯に行ったというが、その道は今もあるのだろうか。
湯舟の中に鮎の稚魚が浮かんでいたという銭湯は、今は無いのが惜しまれる。


※このエッセイは以前にも別の本で読んだのだが、どの本だったのか思い出せないでいる。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事