三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

IGR銀河鉄道の意気込み

今日、IGR銀河鉄道の観光部門担当の人から電話を頂いた。
劇団四季の二戸公演に向けて、三浦哲郎文学の金田一温泉と絡めて何か盛岡方面からの訪問客を呼び込む為の企画を練りたいとのことだった。
こちらとしても、盛岡や八戸での公演があるのだから、是非この機会に物語の舞台が金田一温泉郷であることのPRをしたいと思っていたところなので、大歓迎である。

企画づくりについては是非協力させて頂きたいところである。

担当者は以前からの知合いの人だったので尚更のこと。

どんな企画になるのか楽しみであり、大いに期待をしたい。

以前にお知らせした劇団四季の「こころの劇場」プロジェクトについての劇団四季の記事を掲載します。

「こころの劇場」がスタートします    2008-02-29  

2007年春から始まった『ユタと不思議な仲間たち』の全国公演は、従来のニッセイ名作劇場11都市にとどまらず、北は利尻島から南は石垣島、宮古島まで、小さな町々をふくめて56箇所を巡演し、25万人の子どもたちを公演に無料招待しました。


この公演は、社会的に大きな問題となっている「いじめ」に真正面にから向き合い、観劇した子どもたちの心に強い印象を残しました。寄せられた感想文の中に、「このお芝居をみんなで観た後、わたしたちの学校でいじめがなくなりました」というものがありました。


 「いじめ」に限らず、犯罪のはびこる荒廃した世相にあって、今「道徳教育」の必要性が議論されています。生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなど、演劇の感動を通じて子どもたちの心に語り掛けたい―――劇団四季ではそう考え、このプロジェクトを「こころの劇場」として、改めて本格的にスタートさせることにしました。


日本の未来を担う子どもたちの問題は、社会総がかりで取り組まなければなりません。「こころの劇場」プロジェクトでは、『ユタと不思議な仲間たち』でご賛同いただいた多くの企業や行政の方々のご協力を賜り、これからもひとりでも多くの子どもたちに感動の輪を広げていきたいと願っています。

第一弾は『人間になりたがった猫』。第二弾には、再び全国をまわる『ユタと不思議な仲間たち』が予定されています。詳しくは、来月以降の当ウェブサイトおよび「四季の会」会報誌「ラ・アルプ」で発表してまいります。
どうぞご期待ください。

劇団四季の南部弁

劇団四季の『ユタと不思議な仲間たち』では本物の南部弁を話すので、九州や沖縄の人達に上手く伝わるのだろうかと、疑問に思っていたのだが、今日の丹さんの話では、全く問題なく伝わります。多少分からないところがあっても、雰囲気で内容をくみ取って頂けるようで、上手く理解して頂けて、皆さん喜んで下さっていると言っていた。
浅利慶太さんは、南部弁はまるでフランス語を聞いているようだと言って、劇中の南部弁への拘りには強いものがあったそうです。
『ユタと不思議な仲間たち』の公演を始める当初は、キャスト達が南部弁を習う為にこの金田一に合宿に来たそうで、その時の思い出が沢山あると、丹さんも鮮明に思い出しながら話してくれた。
今は統合して無くなってしまった、訪問した数々の小さな学校名や、お世話になった地元の人達の名前を、次から次へと並べて話していたのには驚いた。
その当時の、思い出の写真も沢山持っていて、一緒に写った子供たちも沢山いるので、今頃どうしているのか気になると言っていた。
そんなゆかりのある人達にも、是非公演に足を運んで頂きたい。そして、前日(6/4日)に予定されているキャスト達との交流会にも参加して、団員達を歓迎して上げて欲しいと思う。


気になる沖縄での公演のレポートがあったので紹介します。

◆『ユタと不思議な仲間たち』沖縄公演レポート(第八回:千秋楽) 2007-12-04
   http://www.shiki.gr.jp/navi/news/001998.html

以前から念願だった、劇団四季のメンバーとの面談が叶いました。
公演の合間を縫って緑風荘に静養に訪れていた『くるみ先生』役の丹靖子さんが、今日帰るというので、二戸駅まで送って上げることになり、二戸駅前の雑穀料理の店『つぶっこまんま』で食事をしながら、懇談させて頂くことができました。
松本会員にも同席してもらい、劇団四季と二戸の接点など、団員達の二戸・金田一に対する思い入れの深さを聞いて、6月の二戸公演には、その思いに応えられるような歓迎をして上げなければと、思いを新たにさせられた一時でした。

丹さんの活躍については、劇団四季のウエブサイトなどでご覧になって下さい。

参考までに
http://members.jcom.home.ne.jp/stew/yuta.html

二戸や金田一温泉郷はとても素晴らしいところで、心が癒された。この情景を無くさないで欲しいといわれたのが、とても印象に残りました。

石割り桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日はとても暖かな日でした。
金田一温泉郷の名勝『石割り桜』です。
根元の石の割れ目から生えているのが分かりますよね。
また一段と大きくなったようです。
昨日の朝、満開のところを撮影しました。

脇を流れる馬淵川の岸辺から突然オシドリ達が飛び立って行きました。
直ぐ後ろには真黄色な山吹が彩りを添えていました。
春霞におぼろに見える折爪岳を眺めながら、新緑の馬淵川沿いを散策すると、とても癒されます。
空模様が怪しくなってきたので、今日あたりが見納めかも知れません。
どうぞお出掛け下さい



ナカマチさんからのコメントです。

4/22よいふうふのひ11/22いいふうふのひ、今日はいい天気、熱いおもいと暖かい陽気にさそわれて、石割桜のしたでふうふ二人で、花見の宴をしました。馬淵川のとうとうとした流れ、柳のうす緑、桜のピンク、レンギョウの黄色い花・・・・・・・・
小鳥のさえずり、酔うほどに折爪岳からユタとペドロが鐘の輪にのって、飛んできました。「コンニチハ。ナカマチさん」ペドロのクゴもった声が聞こえてきました。皆様方も一度は体験においでがんせ。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事