三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

『だんじゃ坂』の春

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

だんじゃの小径を散策して目にしたものを、写真に撮ったので掲載します。

1.だんじゃの坂道

2.だんじゃの坂道

3.蟬殻と桜花びらの蟻地獄

4.アケビの花

5.温泉神社の桜

6.庚申塚の分れ道


このだんじゃ坂の小径も、今後、田舎らしい草花を植えて増やしていこうという植栽計画を立てているので、数年後にはもっと味わいのある散策路に生まれ変わることでしょう。

郷里への思い

イメージ 1

三浦哲郎さんは、郷里への思いを文章に残してくれている。

どの本だったかは、急には思い出せないが、春を迎える頃のことを次のように書いてくれている。

<僕の郷里では、二月がいちばん寒いんです。いつまでも雪がある。それが4月の末になると一遍に花が咲く。梅、桜、桃、李(すもも)、ちょっと遅れて林檎、もう少し遅れて菜の花という順で、とにかく一斉に咲きます。五月の中旬ころまで ー こちらではもう初夏なのに、僕らの方では春です。>

今、まさに三浦さんが思い起こしている郷里の春、真っ盛りなのである。

少し冷たい風は吹いているが、今日も晴れ渡った花見日和の良い天気である。
桜がこれほど一斉に満開になり、長く咲き続けた年は珍しいと思う。
梅やコブシ、連翹 (レンギョウ)、山吹、水仙、チューリップ、タンポポ、芝桜等々も咲いていて見事な春景色である。
三浦さんも、このように素敵な田舎の景色を見たら、何かエッセーにして残して貰えるのではないだろうか。

もう少ししたら、三浦さんが待ちわびていた『タラッポ』の季節になる。
この『タラッポ(タラの芽のこと)』に付いての随筆もいくつか書いてくれているので、追々紹介して見たいと思っている。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • ooh*ra*
  • よしO
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事