三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

ペドロたち座敷わらしが、オムツの洗濯場にしていた、谷川の「どんどん淵」が、長川の上流にあることは、以前にもブログで紹介したことがある。

■「どんどん淵の滝」発見! 2007/7/28(土) 午後 9:37 http://blogs.yahoo.co.jp/onikosato/14566682.html

今度、14日(土)の午後3時からの「湯ノ花村」文学お散歩会には、劇団のスタッフたちも参加するかも知れない。
四季の人達は『ユタとふしぎな仲間たち』に関連した場所に大変興味を示しているそうなので、取って置きの場所として、「どんどん淵」は是非案内したい所である。
しかし、まだ未開の地で道も整備されていないし、眺望のできる場所も確保されていないので、どうにかならないものかと思案しているところだ。
ここに案内して上げたら、最も印象に残る場所として喜ばれるに違いないと思っている。
この場所には川原に丸い石のノジュール(団塊)や、割ると化石が出てきそうな石や岩がゴロゴロしているから、尚更のことだろう。

谷川沿いと、ゆかりの家裏門脇からの坂の道を整備できたら回遊できるようになるのだが、地元の人達に協力して頂けないものだろうか?

その他にも、四季の人達には、座敷わらしたちが洗濯物を乾かしに行く「長者山のてっぺん」のモデルの「折爪岳」や、そこまで飛んで行く時に使った鐘の音のもとになる鐘楼がある「安楽寺」のモデルの「長寿寺」も案内したい所であるが、こちらの方は遠いので歩いてはいけないのが残念だ。

当日の劇団四季との交流会が終わるころには、日が暮れて、河鹿の鳴き声も聞けるかもしれないから、そちらの観賞会も一緒にできるかもしれない。

田舎の情景を整える-1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

■画像 1〜3:イブキジャコウソウ
    4、5:ヒメイワダレソウ
    6  :長川の馬淵川合流地点の川越え
    7  :馬淵川・長川沿いの田んぼに囲まれた遊歩道

   ※1〜5は、何れも下記紹介ウエブからの拝借画像です。



昨年から始めた『金田一温泉郷まるごとミュージアムガーデン』の取組みは、数々の三浦哲郎文学作品に出てくる「田舎の情景」を整備することを目標にしている。

文学散歩の「ゆのはなガイド」をしながら、来訪者たちの様子を見ていると、草や落葉を踏み締めながら歩く野の小径や、リンゴ畑の道、田んぼの畦道などが好まれるようで、大概の人が「あぁ!、今日は来て良かった。田舎っていいな!」などと感嘆の声を上げるのである。
特にも馬淵川沿いの田園風景は絶景で、川べりや畦道を歩いたり、橋の無い長川の飛石や丸木に板の橋を渡ったりするのが、田舎らしいと喜ばれている。
三浦さんやお父さんも散策していた所なのである。
先日の植物調査会の時に、この畦道には貴重な草花も見られたのだが、マメに草刈りをしまうので育たないのが実情だ。
畦道に草花を残してもっと魅力のある田園風景にして貰えるように、耕作者の人達にお願いして、理解と協力を得ながら、一緒に取組んで行きたいと思っている。

そんな思いにピッタリの新聞記事を目にし、私達と同じ取組みが他所でも試みられていることを知って、激を貰った気分にさせられているので、その記事を紹介する。


岩手日報社新聞掲載 『風土計』
2008.5.26付


 田植えがほぼ終わったこの時季、本県を訪れた人は新幹線など車窓からの景色に目を奪われる。

▼早苗が揺れる水田と、濃淡入り交じる木々の新緑が美しいからだ。この風景はぜひ後世に残したい。水田を縁取るあぜ・のり面もやはり緑だ。最近、そこに丈の低い草が見られる。グラウンドカバープランツ(被覆植物)と呼ばれ、県内各地で試験的に植えられている。

▼しっかり根を張り崩壊を防ぐ。密生して雑草を抑制する。花を咲かせ農村景観を彩る。最近は大区画化により、あぜ・のり面はかなりの面積に上る。手入れは農家にとって大きな負担。うまく根付けば、草刈りなどは要らなくなり、労力の軽減につながる。

▼たびたび被害に悩まされるカメムシなどの発生防止も期待される。昨年は花巻市石鳥谷町で、在来種のイブキジャコウソウが植えられた。県農業研究センターが効果を確認した品種だ。

▼奥州市江刺区ではヒメイワダレソウを試験的に植え、今年で3年目を迎える。6月から9月ごろまで薄いピンクの小さな花があぜ道を覆い尽くす。豊かな田園風景に文字通り花を添える。ただ、初期投資がかさむのが難点ではあるという。

▼被覆植物にはさまざまな品種がある。地域に合ったものを選び、圃場一帯をまるごとガーデニングするような感覚で取り組めるなら夢も膨らむ。





参考資料

■イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)別名:ヒャクリコウ(百里香)  シソ科 

  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ibukijakousou.html
【ハーブの舘  42.日本のタイム「イブキジャコウソウ」】では、この植物を絶賛しているので、是非一読を!
  http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/syokubutsu/0005/05_42.html

■ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)  クマツヅラ科

花の時期 夏〜初秋
ペルー原産の多年草で高さ5cm位、茎は地面を這い広がる。耐寒性が有り、成長も早く、グランド
カバーなどに適している。

・畦畔の草刈り作業軽減!空いた時間で趣味を楽しみましょう!
 農家の財布と地球環境に優しい植物!砂漠化の救世主!
 ヒメイワダレソウ紹介
  http://www.nct9.ne.jp/taicho-13/iwadaresou.htm

・新規整備水田における「ヒメイワダレソウ」を用いた法面保護
  http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事