|
もう一つ、図書館蔵書検索をしていて興味を覚えたものがある。
怪談小説ばかりを集めた本の中に三浦哲郎さんの作品が入っているのを発見した。
『怪談―24の恐怖』
編者: 三浦正雄
画家: たなかしんすけ
出版元:講談社 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2124505
発行年月日:2004/09/17
サイズ:四六判
ページ数:527
ISBN:978-4-06-212450-8
定価(税込):2,000円
特集ページ http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/kaidan/index.html
内容紹介24人の作家が紡ぐ極上の怪談アンソロジー
小泉八雲/岡本綺堂/江戸川乱歩/渡辺啓助/伊波南哲/城昌幸/杉村顕道/日影丈吉/三橋一夫/源氏鶏太/星新一/都筑道夫/笹沢左保/三浦哲郎/山村正夫/半村良/筒井康隆/眉村卓/倉橋由美子/豊田有恒/高橋克彦/村上春樹/小池真理子/鈴木光司
〈すべての物語を読み終えた時、もうひとつの恐怖があなたのもとに!!
現実の裏にひそむ、怪しいものたち。なにげない日常の皮相を1枚はぐだけで、あなたの目にも、なにかが見える――〉
と、講談社の宣伝文句が書かれている。
もしかして座敷わらしが出る話しの『ユタとふしぎな仲間たち』かと思ったら違った。
この中に収められている三浦さんの怪談小説は『お菊』という作品だった。
読んだ記憶が無いので、どんな内容の物語なのかとても興味が有るが、どの本に収められているのかが分からない。
誰か情報を教えて下さい。
|