|
八戸のコミュニティーFM局であるBeFMの番組に出演させて頂いた。
以前にe-mailとFAXで情報を送っておいたのが、ヤッと取上げてもらうことになったのである。
昨日(4日)の夕方5時10分頃から10分ほど、生放送の番組に女性パーソナリティー(PS)の三浦さんとの電話対談で、9日に開催される『三浦哲郎文学体感バスツアー』を取上げてもらい、宣伝させて頂いた。
期待していた先日の講演会場での宣伝が思ったほど効果無く、参加申込数が伸び悩んでいたところだったのでグッドタイミングであった。
この放送を聴いて参加者が増えてくれることを大いに期待している。
因みに、出演した放送は、「Be Pop Evening!」と言う番組の中の「イベント情報」コーナーだった。
PSの三浦さんの問い掛けに答えながらツアー内容の説明を行ったのだが、シナリオの無いぶっつけ本番の生番組だったので、聴いている人たちに旨く伝わったかどうか気掛かりである。
八戸市名誉市民の三浦哲郎さんは、八戸では有名な人であるが、二戸市の金田一温泉との係わりについては余り知られていないようだ。
そこのところをPSの三浦さんに問い掛けられたので、力説させて頂いた。
三浦哲郎さんという作家とその作品のイメージについて聞かれた時には、一瞬戸惑った。
生立ちからなのか、暗い感じをうけるというPSの三浦さんからの振りだった。
一般にそのような印象を持つ人が多いようなので、本当はもっと奥が深い、味わいのある文章を、そして何よりも真実を書く作家であることを伝えて、そのイメージを払拭させたいと思ったのだが、普段から考えを整理している訳ではないので、瞬間のことでシドロモドロになって旨く話せなかったような気がして反省している。
今回、BeFMという新たな情報発信媒体との繋がりを持つことが出来て大変心強く思っている。
今後の活動のためにも、近い内に読む会のみんなで、ツアーの報告とお礼を兼ねて、スタジオを表敬訪問することにしよう。
|