三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今年頂いた年賀状の中で、下北半島のNHKむつ報道室勤務の篁(たかむら)会員が、三浦文学作品の登場人物を発見して取材したという情報を寄せてくれたのが気になり、メールで問い合わせをして置いたのだが、その返事が今日、ヤッと届いた。

〈ご質問の登場人物ですが、沖野さんに紹介して頂いた「愁月記」の中の『海峡』という作品に出てくる方です。
OKさんという方で、下北半島の佐井村の公民館の館長として登場しています。
OKさんにお会いしたのは去年の10月頃だったと思います。現在は、自宅で悠々自適の生活を送っていらっしゃるようでした。
三浦さんが執筆のため取材に訪れたのは20年以上前のことですが、OKさんのご自宅には三浦さんと一緒に撮った写真が飾ってあり、当時のこともはっきり覚えていらっしゃいました。
私は三浦さんにお会いしたことが1度も無いので、三浦さんを知る人から直接話を聞けたことはとても貴重な経験でした。〉


これは、貴重な情報です。
三浦さんが津軽海峡で亡くなったお姉さんの消息を求めて、下北半島を旅した時の紀行文になっていて、現地で案内してくれた人なのだが、よく探し当てましたね。
どんな話しを聞くことが出来たのか。大変興味が湧いてくる。記念写真も有るというから、こちらも是非機会をつくって会いに行って見たいものだ。

佐井は仏ケ浦の在るところだったと思うので、観光を兼ねて春の菜の花の咲く頃を狙って見ることにしようかな。
尻屋崎の厳冬期の寒立馬の雄姿も見てみたいし、下風呂温泉も在る。
三浦さんのたどった下北南東の道を文学散歩するのも悪くない。

下北半島と「海峡」と聞けば水上勉『飢餓海峡』が痛烈な印象となって思い出される。

来年度の活動助成金捻出のために、昨年10月に申込んでおいた
『平成20年度第8回特定公益信託いわてNPO基金』
の書類審査合格の通知が届いた。
第一関門突破!

次に行われる公開審査が勝負となる。

その公開審査会は次のと通り開催される。

  2月21日(土)13:00〜16:00(終了予定)・発表16:15頃

   於:アイーナ(岩手県民情報交流センター}6F団体活動室 
           盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号


今回の審査を経た参加対象先は11団体だという。

当日の審査時には、プレゼンテーションを持ち時間5分間で他に質疑応答3分程度、準備時間2分で行わなければならない。
時間オーバーは減点対象だというから、周到な準備が必要になる。
このプレゼンデーターは2月17日迄に事前に提出することとある。
又、仕事が増えてしまった。

公開審査への出席人数とプレゼンツールの報告を1月23日(金)(来週末)までに報告することになっているので、参加してもらえる会員を探さなければならない。
みなさん、助成金獲得に向けて応援をお願いします。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事