三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

今日、八戸でお会いした三浦哲郎文学顕彰協議会の宮さんから、第2回『三浦哲郎文学の集い』のチラシを戴いた。
11月21日に開催すると言うことで、このブログに掲載することの了解を得たので、皆さんにご案内します。

第2部の朗読会では、演劇が得意だという柾谷伸夫氏が『花いちもんめ』(単行本「冬の雁」:文芸春秋刊に収録)を、そして、アナウンサーでもある三浦文恵氏は『ユタとふしぎな仲間たち』の中から一部分を選んで聞かせてくれるのだそうだ。
それぞれに、朗読が上手な方だそうなので、是非聞きに行って見たいと思っている。

先日の文学散歩のしおり発行や、会報発行など、八戸でも三浦哲郎文学の盛上げが盛んになって来つつあるのが心強い。
これからも大いに交流を深めていけるように、我が読む会も頑張らなければいけないのである。

今日、八戸の立花歯科医院に行って、三浦さんの無二の親友である立花義康さんに会って、三浦さんの写真パネルを借りてきた。
来週のイベントで「ゆかりの家」での写真展に使用させて頂くためのものである。
いつものことながら、診療時間にも係わらず快く応対して下さり、パネルを貸して頂けるのは本当に有り難い。

立花さんは、医院の一室を三浦さんに関する書籍や資料などの保管場所にしていて、学生時代から今までの三浦さんに関する資料が大切に保存されている。
部屋にただ置いてあるだけで、整理もしていなかったので、スタッフに頼んで整理をはじめてもらっているところだと言っていた。
ジックリ見てみたくなるような本や資料が沢山あるので、できることなら私も一緒に整理のお手伝いに加わらせて欲しいくらいである。
資料の中には同人誌『非情』や新聞の切り抜きなど、風化が見られるものもあるので、今の内に複写するなど保存の手立てが必要なのが気掛かりである。

八戸の三浦文学顕彰協議会の事務局をしている宮さんも呼び出されたと言って駆けつけてくれて、一緒に立会って下さった。

今日は、沼野弘美会員にも同行して頂いて、色々な情報の話を一緒に聞いて貰いながら、アッと言う間の1時間が過ぎてしまった。

本日の、立花先生一押しの本は、意外にも熊井啓監督http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E4%BA%95%E5%95%93の書き残した書籍『映画を愛する』http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9970801325だった。
以前に、熊井監督が立花先生を訪ねて来たことがあって、この部屋で話しをしたのだと、懐かしく思い出しながら話してくれた。

この本は、「忍ぶ川」のことがメインになっているようなので是非入手して読んでみたい。訪問
皆さんも、機会があったら読んでみて下さい。


三浦作品『百日紅の咲かない夏』の主人公が務めている歯科医院は、今日訪れた立花歯科医院がモデルになっているとの先入観で読んでしまう。言わば、ここもゆかりの場所の一つなのである。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事