三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

■画像:月刊『群像』11月号の表紙と目次



以前に情報を掲載した月刊誌『群像』11月号がヤッと入手できたので、特集「追悼 三浦哲郎」を読んでみた。
 
 坂上弘     「三浦さんのこと」
 佐伯一麦    「三浦さんを偲ぶ」
 長谷部日出雄  「私小説風のフィクション」
 大村彦次郎   「思い出幾つか」
 富岡幸一郎   「「痛み」としての「郷里」」
 

追悼特集とは別に

 秋山駿     連載『「生」の日ばかり』20 

にも、後半の部分に葬儀の時のことが書かれている。

その中で、三浦さんの「地唄〈黒髪〉の思い出」にまつわる大変興味深い話しが載っていたので、その部分を抜き出して紹介することにしよう。

《三浦さんには、私小説家の純粋な流れに汲むような、作家の態度、というものがあった。四十年以上の交流になるが、ただの一度も彼と電話で話したことはない。ファックスを出しても返事は来ない。必ず文章の整った葉書の返事になる。
 ある文学賞選考会のとき、これを家に戻ってから読んでくれ、とそっと手渡された。「地唄〈黒髪〉の思い出」である。いい文章だった。感想を書き送った。後で再会したとき、なぜそうしたのか、と問うと、苦しんで書いたので、「文体」の乱れが心配だったと言う。……
 三浦さんにとっては、「文体を磨く」ことが命であった。……》(9月20日月曜日)


それぞれの追悼文を読むと、新たな三浦さんの一面が見えてくるような思いがしている。
皆さんにも、是非、一読をお勧めする。

この本は「ゆのはな文庫」の蔵書用にも購入したので、12月例会の時に会員の皆さんに披露することにしよう

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事