三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨年度、『いわてNPO基金』の助成を戴いて活動した際に、色々お世話になった特定非営利活動法人いわてNPOセンターが「NPO活動交流センター」の管理運営から撤退することになったそうだ。
昨日、『御世話になりました御礼』の手紙が届いた。
3月末をもって撤退されたという。
基金そのものは〈いわてNPO基金事務局〉が岩手銀行法人営業部になっていて、サポート組織として〈特定非営利活動法人いわてNPOセンター〉が基金の管理運営を長年任されていたのである。
これまでに蓄積された多くのノウハウが、今後、どのように引継がれて行くのかが気掛かりである。
多くのボランティア団体へのアドバイス、情報発信などは、これまでのお役人気質では生かされないことは、多くの体験を通して分かっているので、天下り組織に都合のいいように扱われることのないように、本来の目的を生かす管理運営をして頂けることを望む。

特定非営利活動法人いわてNPOセンターの市民活動支援チームの皆さん、大変御世話になりました。
ありがとうございました。


さてと、こちらも、助成事業の事業報告書をまとめる作業が残っている。
提出されるこの書類は、新たな管理運営団体が処理することになるのだろう。

年度末決算〜新年度

昨日で3月も終わり。
会の平成21年度の期末ということで、事業や決算の整理をしてみた。
何とか赤字にならずに済ませることが出来たが、そのために予定していた事業の幾つかは、見送りとなって終った。

今日から新年度に入るが、さて、今年度はどんな年に成りますことやら。

葬儀で出合った青年

先日の葬儀の際に、広全寺の駐車場で車に乗って来た青年から声を掛けられた。
三浦家の葬儀会場を尋ねられたので、地元の人ではないことが分かった。
参道の階段を一緒に歩きながら、話し掛けてみたら、八戸から来た人だった。
親戚縁者の方かと思ったら、三浦さんのことを慕って、小説を書いていると言う、熱烈なファンだったので、名刺を差し出しながら自己紹介をさせて貰った。
折角の出会いなので、もっと話をしたかったのだが、彼が香典を車に忘れたと言って、山門の手前で引き返したために、別れてそれ以上の事は分からないままになった。
その後、会場や帰り道でも見掛けないでしまったが、とても気に掛かる出会いだった。
名刺を渡したので、何時か又巡りあう機会が訪れることを期待している。

今回も、この青年のように若い世代にも、熱烈な三浦文学ファンがいることを知らされる出来事となった。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • ooh*ra*
  • よしO
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事