三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

『ひとちがい』

近頃、地元で随分三浦哲郎の名前が知れ渡るようになったように思う。
少しずつでも、興味を持って貰えるようになったことは大変嬉しいのだが、本を読んでみたくて書店で探しても、三浦哲郎の本が見当たらず、入手できないから困る、とよく言われるのは矢張り寂しい。
地元の書店は元より、盛岡や八戸などの大きな書店に行って探しても、三浦哲郎の本は殆ど置いていない。
運が良くて『ユタとふしぎな仲間たち』『忍ぶ川』に巡り合う程度で、殆ど絶版になっているために、残念ながら書店での入手は困難になっている。
だから、古本書店かインターネットの古本店サイトで探して入手することを薦めることにしている。

書店に行って「み」の欄の書棚で見掛けるのは、同じ三浦でも、朱門、綾子の本で、何処の書店にも沢山置いてある。
どちらも文壇界で確たる地位を築いている人達なので知名度が高く、多くのファンがいて、古い本も今でも読み継がれているようだ。

いつか、大手出版社から出している小型外国語辞書のPR文書の、三浦哲郎さんの寄稿文に付いた顔写真が、朱門さんのものと間違えられていたことがあったとか。
有名な人達だけに、哲郎さんも含めた三浦繋がりのそんな「ひとちがい」の話がいくつもあるそうだ。

『笹舟日記』(1973.S48.5.30毎日新聞社発行)の中の『ひとちがい』に、三浦さんがそんなことを書いているので、読んでみることをお薦めする。

三浦哲郎、三浦朱門、三浦綾子と、三浦だけなら良いのだが、それに綾子が絡んでくると、朱門さんの奥さんが作家・曾野綾子だけに、尚更、ややこしいひとちがいを引き起こすことになるらしい。

ひとちがいにあった時の、三浦さんの心配りの行き届いた返答には、人柄のやさしさが感じられて、嬉しくなってしまう。

そんな三浦哲郎さんの多くの作品も、書店の棚に並べられて、沢山のファンに読み継がれるようになることを願っている。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事