三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

助成金獲得の同志たち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

■写真:公開審査会用資料(チラシは既に盛岡で開催したもの)



先日の助成金獲得の公開審査会では、全団体に支援金が行き渡り、地域づくりの火種が着火された。
同じ土俵で相互のプレゼンティーションを聞き合って理解を深め、終ってみると仲間意識のようなものが生まれて、言わば地域づくりの同志たちとして、お互いにパワーを貰い合ったような気分にさせられている。

早速、愛輪塾・みちのく旧車ミーティング http://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeetさんからごあいさつのコメントを頂いている。

このチームは地域情報の発信の為の情報誌を発行するという企画でエントリーしていたので、対外誌としての二戸地域情報の発信を実現させることになった。結構パワーのいる作業だと思うので、是非頑張って実現して欲しいと期待している。
早速、読む会も取材先にリストアップされているようなので、発行の暁には、読む会からの情報もジャンジャン取上げてもらえるとうれしい。

先日、公開審査会で読む会のプレゼンティーション用に作成して使用した企画書を開示する。
3分という時間内で全部の細かい説明は到底無理が有るので、アドリブで要点のみ説明させて頂いた。
参考資料として配布して見て頂いた「盛岡キャラバン」のときのチラシで一目瞭然なのである。

説明  …同じ内容の催しを二戸でも開催する事業のために支援金を頂きたい。
審査員 …ただそれだけなの?
説明  …いやいや、これを開催することによって、こんな効果を期待しているのです。その為には、こういう
     ことも付加して行なうのですよ等々、補足して説明。
     他にも色々あるのだが、10万円という支援金枠を生かすための事業としてこの企画を提示した。
審査員 …自前で活動資金を稼ぐ手立ての活動も考えられないのか?

この後、今までのようなパワーや斬新さが感じられないと審査委員長に批評されたのであった。
キツイ指摘だったけど、現状を考えると、的を得ているかな。

以上、要約。

プレゼン紙の右側中段に

  「二戸の文学散歩」コースを確立
   郷土にゆかりの著名な作家たち

     直木賞作家・渡辺喜恵子
           高橋克彦
     芥川賞作家・三浦哲郎

と掲げさせて頂いたが、大御所の瀬戸内寂聴先生も居ることをウッカリ忘れていた。
天台寺にもボランティアガイドが存在するのだから、

     作品の舞台を繋いで、ボランティアガイドが連携

の輪がもっと大きく広がってくることになる。
トータルのコンダクトを握るのは、やはり二戸市地域づくり推進課の役割となるだろう。いや、教育文化関連で進めるとなれば、教育委員会も有りかな?
でも、観光を目指しているのだったら商工観光課の仕事だろう!
他所の部署が遣っているものには関わらない、縦割り行政の弊害をどうにか改善して貰わないと、ボランティアの活動をするものにとっては、その狭間で相当に無駄な労力を強いられるのである。
でも、面倒くさいことは自主的にはやろうとしないだろうな?
いつものように何でも前例が無いからできない……の一点張りになるのか。
良い企画だと思うのだが。何とか生かせないものか?

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • ooh*ra*
  • よしO
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事