三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

同宿人からの話

イメージ 1

イメージ 2

■写真:下宿の同宿人・立花義康さん。自前で設えた特設三浦哲郎記念展示室にて。
    3階に展示室がある立花歯科(八戸市)


今夜、荻窪の下宿で三浦さんと同宿していた幼なじみの立花義康さん(八戸市在住)から電話を頂いた。
下宿屋の末裔の人が現れて、情報交換をしていること伝えたくて、昨日送った手紙が届いたとの連絡だった。
電話では、話が聴き取り難くて良く分からない部分もあったが、下宿の場所や、駆け落ちした友人のことなどについて聞かせて頂いた。
下宿の場所は井の頭線の富士見丘駅と中央線の荻窪駅のちょうど中間ぐらいの所に在って、立花さんは富士見丘駅から電車に乗って大学に通っていたそうだ。
立花さんは9月には三浦さんの下宿から別の所に移り住んだと言っていた。
駆け落ちした友人のことは覚えが無いそうなので、それ以降の話なのかもしれない。
机はさほど大きなものでは無かったとも話していた。懐かしい物なので、見つかることに期待を持ってくれているようだった。

八戸市では、三浦哲郎生誕80年芥川賞受賞50年記念事業の準備が着実に進んでいるらしく、10月に予定しているイベントの基調講演の講師役に瀬戸内寂聴の名前が上がっているようだ。
先日のテレビニュースで見かけた京都寂庵での様子は、車イス生活のようだったが、元気になって来て頂けることを大いに期待したい。

三浦さんに一目惚れしてしまったという若い頃の話など、親交の深かった三浦さんとのことをどんなに話されるのか、聞くのが楽しみである。

二戸市の天台寺にご縁がある寂聴さんだけに、この企画は以前から二戸市で開催して見たいと思っていたことなので、チョッピリ悔しい思いがしているが、しかし、八戸でも大いに盛り上がりそうだ。

電話を頂いた機会に、立花歯科3階の特設三浦哲郎記念展示室を、読む会の会員達で見学に行きたいので見せて頂きたいとお願いをして置いた。
前もって時間が判ればいつでも見せて上げると言われたので、会員諸君には期待していて貰いたい。

6月例会の共催決定

6月の移動例会共催のお願いをしてあった一戸町立図書館の館長さんから了解の連絡を戴いたので、早速、一戸町で開催する6月12日の例会の準備に取り掛かることにしよう。
概略の計画は立ててあるので、詳細の準備手配が出来しだい、正式に発表させて頂くことにする。

「金田一まんじゅう」

地元にいて良く見かけていながらも、名前が「金田一まんじゅう」だとは認識していなかったので、大変失礼してしまった。
とても大きな饅頭で、一度見かけたら忘れられないほど、インパクトのあるお菓子です。
製造販売元は二戸市金田一の「藤萬菓子店」でした。
カネタ製菓の「座敷わらし」は、又別のお菓子です。

お恥ずかしながら、まだ、食べたことが無いので、明日、お店に行って買って食べて見ることにしよう。
店に無いと困るので、電話で予約を入れておいたから、明日には写真を添えて報告するので待って頂きたい。

この際だから、カネタ製菓の「座わらし」も美味しいので、一緒に宣伝販売して頂けたら益々評判があがるのは確実ですよ。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • ooh*ra*
  • よしO
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事