三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

■画像:1.2.ユタさんの自宅にある甕  3.東奥日報新聞4月17日掲載記事から


ユタさんの甕(かめ)を見てきた。

昨日、八戸市に行った序でに、ユタ(鷹屋敷雄太郎氏)さんのお宅を訪問して来た。
以前に八戸グランドホテルで行われた「偲ぶ会」の会場で初めてお会いしたときに、いつでも寄って下さいと言って、箸袋の紙切れに自宅の地図と住所を書い下さったのを大事に保管していたので、やっと念願が叶った。

 ユタさんは三浦さんの郷里での運転手役を長年務めてくれた方で、とても親交の深く、信頼されていた人で、三浦さんの多くの作品に描かれている。
詳しくは代表作品『ユタさんの甕』を読んで戴けたら分かる。
又、『旅雁の道草』でも、三浦さんのお抱え運転手役のユタさんが大活躍している様子が伺えるのである。

東京の自宅に届けた甕の話をしたら、そこにある甕と同じものだよと言って奥の小屋の方に案内して、軒下に積まれている甕を見せてくれた。
三浦さんが『ユタさんの甕』に書いてくれている通りの情景だった。
その中のいちばん大きな甕を指さして、あれと同じぐらいの大きさの物だったよと教えてくれた。
なるほど、これでは置き場所に難儀するのも頷ける。

肥溜め用はどうかと思うが、何に使っていたものだろうか?

金田一温泉を舞台に描かれた『ユタとふしぎな仲間たち』の「ユタ」の名義人でもあるユタさんの思い出話を聞きたいと思っていたので、読む会の例会に誘ってみたら快く了解して頂いたので、早速、7月の例会に出席して貰うことを約束して来た。
玄関先での挨拶話で失礼して来たが、とても温厚で気さくな方で、三浦さんの思い出話しが次から次へと飛び出してくるから、楽しくてならなかった。
さて、例会ではどんな話が聞けるのかな。

7月10日(日)午後2時〜4時の例会が楽しみでならない。

先日来、このブログの読者である岡山県倉敷市真備町岡田の金田一耕助を楽しむ集い「きんでーち(金田一)会」の会長・山崎さんと情報交換をさせて頂いている。
以前お伝えした金田一・藤萬菓子店の「金田一まんじゅう」を取り寄せて販売することの話は、どうやら、初回の販売実績は大変な人気で既に完売したとの事。

金田一まんじゅうは珍しさもあって売れ行き好調とのことです。名探偵金田一耕助誕生のこの地倉敷市真備町の新たな名物になりそうです。同時に二戸、金田一温泉のパンフも配っています。ちょっぴり知名度も上がったかも。


この取り組みについて、倉敷市の「きんでーち(金田一)会」から岩手日報社に情報を伝えたと言うことを伺っていた。
本社からの指示を得た二戸支局の記者が、藤萬さんに取材に訪れたとのこと。
近々、掲載されることを楽しみに期待している。

地元や岩手県内でも評判になりそうな雰囲気になってきたので、藤萬菓子店も対応策を考えておいた方が良さそうだ。


ネットに掲載されている藤萬菓子店のメールアドレスが繋がらないとの指摘を頂いたので、藤萬さんに対処をお願いした。

先日、緑風荘の座敷わらしの呼び名の漢字表記について問い合わせを頂いた時に、「亀麻呂」ではなく「亀麿」が正しいだろうと伝えたところ、ネットの二戸市観光協会の「金田一まんじゅう」説明文には「亀麻呂」と表記されているとの指摘も頂いた。
ユーザーへの配慮のために、早急に対処して貰いたいことである、

地元では、気付かないこのようなことを教えて頂けたことに感謝している。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事