|
■画像:徳島県立文学書道館で開催中の文学特別展のチラシ(1,2枚目)と冊子(3、4枚目)
7月に来訪された徳島県立文学書道館事業主任の亀本美砂さんから、お礼状と一緒に文学特別展のチラシと冊子が届いた。
■ブログの過去の関連記事
【徳島県立文学書道館から来訪者】 2011/7/8(金)
http://blogs.yahoo.co.jp/onikosato/33333238.html
徳島県立文学書道館
文学特別展
名作を彩った挿絵たち
〜画家・小松久子の仕事展〜
平成23年8月20日(土)〜9月25日(日)
冊子の中には、画家小松久子さんと三浦さんの作品との係わりが分かるように書かれているので、内容も紹介したいが、著作権のことがあるので、亀本さんに相談して了解を得られたら掲載させて頂くことにする。
冊子の協力者リストに本会のことや私と沼野さんも掲載して戴いて、少しは役立ったのかと思うと大変光栄に思う。
ここには紹介されていなかったようだが、小松さんは三浦さんに出会わなかったら、挿絵の世界に縁がなかったかもしれないと書いている文章があるので、このことを後で亀本さんに確認してみたいと思っている。
そのことは、冊子にある小松さんの作品年表を見るとなるほどと納得できるのである。
三浦作品への挿絵原画や、三浦さんから小松さん宛書簡、三浦さん直筆推薦文原稿用紙なども展示されているそうなので、近くにお住まいの方は是非訪れて観ることをお勧めしたい。
この冊子は、今度の日曜日に開催する9月例会で紹介することになるので、会員の皆さんはお楽しみに!
|