三浦哲郎文学を読む会

三浦哲郎文学ファンの輪を拡げましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

■画像:東奥日報新聞連載 三浦哲郎特集第35回目の紙面



東奥日報新聞連載 三浦哲郎特集第35回目は新聞連載小説『愛しい女』である。

  生誕80年・芥川賞受賞50年特別企画

     毎週日曜日に掲載、カラー誌面

     芥川賞作家 三浦哲郎
      作風と文学への旅



 No.35 新聞連載小説『愛しい女(いとしいひと)』

      ラブラブ夫婦に“不倫の影”

■三浦文学ゆかりの地(北海道道南)

 (写真3枚) ・北海道余市町の斉藤観光農園。スタイリスト留美は余市で果樹農園を営む
        家の娘だった。「この余市が有名作家の作品舞台だなんて」と斉藤孝志
        園主の妹・忠鉢優子さん(32)は誇らしげ
       ・JR札幌駅ビルの「白い恋人」売場。清里は子供に白いチョコレートをせ
        がまれたが…。
       ・啄木の里・渋民の「鶴飼橋」。かつては北上川へ針金数本をよじって架けた
        幅”五尺”ほどのつり橋だったという。




  今度は、あなたが私に仕返しなさって。
           お好きなように… (「愛しい女」から抜粋)



 ■この話:鳥谷部哲三郎さん(80)星高工業社長、鎌倉市

        ハヤブサの哲から喝


「愛しい女」は1977(昭和52)年12月14日から翌年7月6日まで東京新聞、北海道新聞など4紙連載。79年4月、新潮社から出版。

               (吉田徳壽=日本ペンクラブ会員、前東奥日報社編集委員)




これで、新しい連載の新聞が発行される明日の日曜日前までになんとか掲載の遅れを取り戻すことができた。

ブログへの掲載も2ヶ月近くも滞ると大仕事になるのだから、この連載の編集を担当している吉田さんには大変なご苦労があることだろう。
今度は『愁月記』を取り上げるそうで、先日も旧一戸病院の跡地のことで問合せの電話を戴いた。
あと4ヶ月となったこのシリーズも、次はどんなことが取り上げられるのかと、毎週日曜日が楽しみで待ち遠しくなっている。
先日も、吉田さんから11月分の掲載された東奥日報新聞をまとめて送り届けて頂いた。
寒い季節に入るので、吉田さんには体調に気をつけて頑張って貰いたい。

三浦哲郎作品 size=2 color=orangered>「とんかつ」と曹洞宗永平寺系の見解について、先日来pap*k*manさんから情報を戴いて、私も気掛かりだったので、同じ曹洞宗で三浦家の菩提寺・広全寺を訪ねてみることにした。

一昨日の夕方、お寺に寄って住職にお会いして、今回の永平寺系の見解などをお伝えしながら、この小説の題材は廣全寺の春覚東堂(前住職)から得たものではないかとの疑問を投げ掛けたのだったが、高齢の東堂さんは近ごろめっきり衰えて恐らく思い出せないだろうと言われ、直接本人と会うことができなかった。

住職も「とんかつ」を読んだことがあるそうで、勿論永平寺で修業された方なので、その時の体験談も話して頂いた。

永平寺では兎に角お腹が空いてとても辛いそうだ。
今の時代の人達にはあの空腹の苦痛感は分からないだろうと話していた。
我慢できないくらいお腹が空くと、大好物なものを腹いっぱい食べる夢を見たりするのだそうだ。

小説で、息子との一年ぶりの再会を待つ母親に対して宿の女将が

〈「わかりました。お任せください。」
と引き下がって、女中にとんかつの用意をいいつけた。〉


と、何とも言えない心遣い、思いやりを表していることが理解できるのである。

お寺の門から外に出たら、与えられたものを有難く頂戴するのは、悪いことではないと、やはり、同じようなことを話していた。

三浦さんは一体どんな思いで永平寺修行僧がとんかつを食べる小説「とんかつ」を書いたのだろうか?

春覚東堂ならば、何か情報を知っているのではないかとの期待は拭い去れないでいる。

全1ページ

[1]


.
oki*_
oki*_
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

三浦哲郎文学愛読者

三浦哲郎情報

登録されていません

二戸のブロガー

登録されていません

旧南部藩の住人

登録されていません

友だち(2)
  • よしO
  • ooh*ra*
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事