|
既にテレビドラマや演劇ミュージカルにはなっているが、未だアニメーション化はされていない三浦作品の、実在の金田一温泉を舞台に描いた「ユタとふしぎな仲間たち」をアニメーション映画に出来たらいいな。
縁起の良い妖怪の話なので、英語版や中国版にして世界にも売り出し大ヒットなどと、興業的に成功したら舞台に描かれている場所に興味を持って、大勢の観光客がこの金田一温泉を訪れるようになるだろうななどと漠然と夢に描いていた。
今夜のNHK−TV「クローズアップ現代」を観て驚いた。
今、日本中の方々で地域おこしのために行政などがアニメの制作に夢中になっているというのである。
何もないところにアニメーションの新作で地域を話題に乗せようと躍起になっているとして、千葉県鴨川市や埼玉県の取り組みが取り上げられていた。
私が、漠然と描いていたようなことが既に取り組まれていて、現にアニメマニアたちの観光客が訪れるようになったところもあるそうだ。
そして、日本のアニメは海外でも大人気なので外国もターゲットにしているという。
■本当の話 実例
「ているー」さんのブログ【ほぼ水 〜ているーのほぼ水樹奈々さんばっかブログ〜】
「3月7日NHK「クローズアップ現代」にて「たまゆら〜hitotose〜」特集!
番組用たまゆら新作アニメーションも公開!!
http://blogs.yahoo.co.jp/tail777_san/3853584.html
金田一でも、街ですれ違う子供たちは誰にでも「こんにちわ!」とあいさつする素敵なまちで、訪れたよそ人はビックリし、感動すると言われている。
座敷わらしと少年の物語「ユタとふしぎな仲間たち」は、誰にでも好感を持って貰える筈なので、アニメ化はぜひ実現したいものである。
|