|
インターネットは本当に便利だ。
グーグルgoogleの検索サイトから見つけた画像検索で「三浦哲郎」を検索すると三浦哲郎とその関連の画像が沢山掲載されていて、立派なアルバムが出来上がっている。
以前にはほんの少ししか掲載されていなかったが、いつの間にか大量に増えているのには驚いた。
ヤフーYAHOO!でも同様のサイトがあるが、グーグルでは写真をクリックするとその出所にアクセスできる便利な機能がついている。
■グーグルのサイト
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%93%B2%E9%83%8E&hl=ja&lr=&as_qdr=all&prmd=imvnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6oRXT4DMF4WPmQXn3b29Dw&ved=0CFQQsAQ&biw=986&bih=580
この中には、当方のブログからの画像も多く含まれているので、著作権のことが気掛かりだが、とても重宝なので、大いに活用していきたいと思う。
他所の人からの掲載写真から新たな情報を発掘できそうなので、とても楽しみである。
例えば、小説『しづ女の生涯』のモデルとなった亀徳しづさんの初めて見る写真が掲載されている。
この写真をクリックすると掲載元のサイトを覗くことができて、以下のような情報を知ることができるのである。
三浦哲郎「しづ女の生涯」モデル所縁の地
八戸助産婦界の草分けで、三浦哲郎の小説「しづ女の生涯」のモデルとなった、松下一郎の娘亀徳しづは、明治39年に番町のこの地で亀徳産院を開業しました。三浦もしづ助産婦の手によって誕生したことから。作品が描かれることとなりました。青山学院大学の教授の亀徳正臣は長男。立教大学総長や参議院議員を務めた松下正寿は次男でした。
これが掲載されているのは「はちのへ まちなかどっとこむ」というサイトであることがわかる。
http://www.machi-naka.com/portal/index.jsp
東奥日報新聞の三浦文学連載が今月で終了するので、その後の話題探しに当分の間、この写真集を活用して紹介してみたいと思っている。
恥ずかしながら、当方の写真も何点か拾い上げて頂いているが、随分以前の写真もあるので、懐かしく思い出しながらみている。正にアルバムなのである。
|