鬼ノ目発進号の書斎〜道徳の崩壊と反日勢力の破壊工作を阻止せよ〜

男女平等と個人の自由を皮切りに破壊され尽くされた日本の道徳と、その先にある日本人の人権を無視して特定の差別のみを盾にした移民計画

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

まず最初に、講師の方々に篤く御礼を申し上げます。。。

スケキヨさん・Ginさん、刑事さん、音楽館カテゴリーの講師の皆様のお陰で、
ようやくコード理論・進行が理解出来てきました。とりあえず、正月中に一曲仕上げられるだけの
スキルを身に付けたいものですね。まだまだ未熟者ですが、これからもご指導宜しくお願い致します。

さて、今回の補助ツールは前回と同じく「ドミノの機能」で、その中にある「スケール・コード表示」です。
スケキヨさんに「鬼ノ目さんの作ったメロディのキーを調べて、それに当たるコードで作曲を」と言われて、
どうやって調を調べるのかも分からずにドミノの機能を調べていたら、最初からこんなのありましたwww
う〜ん、ドミノが初心者に最適なソフトって言われる意味が良く分かるわ。。。このソフト、親切すぎる。

大抵、音楽では【調】を基準に流れており、コード入力の「m(マイナー)」や他の調への変更でない限り、
ピアノロールの色が違う部分はあまり使わない・・・つまり「#や♭」というものは、
早々乱発したりしないのがルールです。普通は「調に最初からつける#や♭」だけに従います。

このルールに従えばピアノロールの譜面で「ほとんど白い部分しか使っていない」という事になるのですが、
しかし、、、普通のピアノロールの状態だと・・・


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/57/oninomehassingo/folder/9266/img_9266_66186_9?1230438301


(^^;;;いきなり出だしの1小節目から6つほど「白い部分以外」を踏んでますな。。。

この曲は、いま私が作っている曲の一部なんですけど、これは「イ長調」の曲なんですよ。
つまり「C#・F#・G#(ド・ファ・ソに#をつける)」の「A Maj」と呼ばれる調の曲です。

それにしてもヒドイですね、「C Maj(#なしの純粋なドレミファソラシド:ハ長調)」のピアノロールで見ると。
こんな状態で打ち込み続けていては、いつ曲の流れに合わない不協和音を生み出してもおかしくありません。
というか、どこを打ち込めばこの曲が綺麗に聞こえるのか、何の指標もない状態で打ち続ける事になります。

そこで「ピアノロールを調に合わせる」という必要性が出てきます。
ただし最初の方はメロディやサビを自分の思うように、自分の感じた通りに作ることは良い事です。

「調や理論に振り回されて自分が頭の中で思い浮かべたメロディがルール違反になる」とか、
それじゃあ、つまらない。自分が表現したいものを好きなように表現できるのが音楽なのですから、
最初は調を無視しましょう。無視して作っても大丈夫。「人間の耳で不快・違和感なく聞けるメロディ」は、
必ず、長調12種類の内の1つ、短調12種類の内の1つにすでに従っているということですから。。。
あとは「明るい曲にしたい(長調)」・「暗い曲にしたい(短調)」で、長・短のいずれかを選ぶだけです。

何も知らずに自分で勝手な歌詞とリズムを作って、歩きながら適当に歌っている幼稚園の子供の歌だって、
もし不協和音などがない状態なのだったら、それも「調とそのルールを知らず知らず守っている」わけです。
要は、調やコードを最初から知っているのですね、人間は直感と本能で。。。それを言葉にしてあるだけです。

そんな感じで、頭に浮かんだメロディを打ち込んで、ある程度の思い通りのものが数小節だけ作れたら、
その続きを作る時に初めて調を考えた方が自分の思っていた通りの曲を作れることでしょう。

さて、それではどうやってピアノロール側を合わせるのか?・・・というか、合わせる以前に、
適当に作ったメロディだからどんな調なのかも予測が付かない。。。耳コピで調べも出来ないし。。。
そんな方も、この機能さえあれば大丈夫です。

ドミノの中にある「表示→ピアノロールペイン→スケール/コードを表示」を使います。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/57/oninomehassingo/folder/9266/img_9266_66186_10?1230438301

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/57/oninomehassingo/folder/9266/img_9266_66186_11?1230440354


これをクリックすると下の画像のようなウィンドウが出てくるのですが、
【この中で選んだ調を基準としたピアノロール】に意図的に変えることが出来るわけです。
つまり五線譜のト音記号の隣に書いてあるシャープの意味をそのまま鍵盤に当て嵌めるわけですね。

隣に「コードを表示する機能」もあるのですが、それについては次回に説明します。

今回は「調の決定」で、「A Maj(イ長調)」ということなので、
「ピアノロールにスケール、またはコードを表示する」と、(普通は自動でチェックが入ります)
「スケール」のところにチェックを入れて、該当する調を選択したら「OK」を押します。

すると、、、先ほどの「白い部分以外を踏みまくっていたノート」がこの様になります。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/57/oninomehassingo/folder/9266/img_9266_66186_13?1230446388


これで白い部分に書き込めば、自動的にそれはイ長調の旋律を奏でることになるわけです。
ピンク色に染まっている部分は【その調の根音(1度)】を表しています。(扱いは白色と同じです)
また、別に「#や♭を絶対に使っちゃいけない」というわけじゃありませんので、
「使わないと聞いた時の感じがちょっとおかしい」という場合に限り使いましょう。

まだ自分の作った曲の調が何なのか分からない時点では、
「調を選ぶ→プレビューで見る→作った音が#や♭を踏んでいないか確認する」の繰り返しで、
その曲の調がどれに当たるのかを探してください。それが分かったら次は本格的に作曲が始まります。

今回の説明は以上です。


次回のお題は、先ほど少し出てきた「コードを表示する機能」、、、それと各々の調におけるコードの説明。
調が決まったら、使える音も「決められた7つだけに限る」というルールで、それを説明したいと思います。
また和音の種類とその特性、3和音以外にも色々とトッピングができるわけですが、それも書いていきます。
所謂「Maj・m・Dim・add・sus・4・5・6・7・8・9・11・第1〜4転回」が後付けされるやつですね。

で、その次は。。。とうとう出てきました【コード進行】・・・作曲初心者にとって最大の難関です。
つまり「ダイアトニックにおけるトニック→ドミナント→サブドミナント→トニック(解決)」の説明です。
ここではTの役割とD終始・SDから解決(アーメン終始)とSDm(サブドミナントマイナー)の説明をします。

どうぞお楽しみにwww







































     にほんブログ村ランキング 更に上位目指して頑張ります☆ご協力ヨロシクです☆
                            ↓
                 https://politics.blogmura.com/politicalissue/

イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/57/oninomehassingo/folder/9266/img_9266_66186_0?2007-02-13


《過保護は親の自己満足であって育てる子供を我儘にする》


【解説】
「獅子の子落とし」という諺があります。
獅子が自分の子をわざと谷底に落とし、自力で這い上がってきた子だけを育てる、
という言い伝えから、わが子にあえて厳しい試練を与え、
たくましく育てることを例えたものです。

私たちは、いつまでも子供を親の庇護の下に置きたがり、子供の言いなりになったり、
子供が当然自分で出来るはずのことでも、わざわざ手を貸したりしてはいないでしょうか。

また、僅かの苦労さえ避けさせて、ただ子供を可愛さ一途に育てることを
親の愛情であるかのように勘違いしていないでしょうか。

親がこのような育て方をすれば、子供は次第に我儘になり、
いつまでも独立心や自主自立の精神が備わらず、依存心ばかりが強くなって、
将来、世の荒波に耐えていけない人間に育ってしまうことは間違いありません。

過保護に育てることは、ただの親の自己満足であり、
子供にとっては、実は迷惑至極であることにぜひ気付いて欲しいものです。


        ※これは何度か言ってますが、子供は何も分からないから子供なのです。
         「○○君は偉いからちゃんと出来るよね?」とか、
         「この子は賢いから言葉で注意すれば悪さをやめるわよね?」とか、
         そんなの死刑反対派の弁護士団体などの思想家と大して変わらないじゃん。

         「子供が体罰で成長するかどうか?」・「厳しくしたら成長するかどうか?」よりも、
         「自分たちが体罰や厳しいことには反対だから」とか【自分がそう思っているから】で動き、
         一番大切である「それが子供のためになるのか?ならないか?」という部分は見事に無視。

         で、いざその子が悪さをしたら【学校での教育が悪い】・【ゲームが悪い・アニメが悪い】
         散々甘やかしてまともな躾もしてこなかった事なんて反省もしない。

         それでも尚「体罰反対」とか「子供の権利が」・「子供の人権が」など色々と・・・
         すでに【大人の勝手な理想・エゴ・間違った平和の押し付け】で
         まともにきちんと育つはずだった子供が、斜め上の悪ガキに育っているという。。。
         そんな子供が、いざ大人になって出てきたら、平和とか秩序なんて保たれると思う?

         つうか、可愛そうだよね。。。きちんと厳しく怒って育ててもらっていれば、
         多少のことは我慢できる良い大人になれていたはず。。。という子供だっているだろうに。

         「すぐキレる昨今の子供」と言われるが、そりゃ普段から怒られることに慣れていなければ
         キレやすいのは当たり前。突然キレる子供というのも同じく。耐性・免疫がないのだから。

         「暴力反対・体罰反対」と言いながら、実は「暴力を振るいやすい子供達」を育てていたりする。
         しかも、ケンカや暴力に縁がないから、手加減も知らず、相手を殺すまでやったりするし。


《言い訳がうまくなるほど向上への道が閉ざされていく》


【解説】
失敗をしたり、人の期待を裏切った時、素直に自分の非を認めるのは勇気のいることです。
「自分は悪くない」と、ついその原因を他に求め、言い訳をしたくなります。

言い訳は他人に対してだけではありません。「あれをしよう、これはやめよう」と
強く決意しながら実行できなかった時、「こんな状況だから仕方がなかったのだ」などと
理由付けするのは、自分自身に対する言い訳です。

自分の心の中のことですから、誰に咎められることもなく、簡単に言い訳が通りますが、
この時、向上の目を自ら摘んでしまっていることに気付かねばなりません。

自分に非がある以上、失敗は素直に認め、他人には謝罪を、自分には反省をして、
その辛さをバネにより良い生き方を目指すのが本当の知恵というものです。

目先の楽を求める気持ちが言い訳をさせるのだと知り、
それらを捨て、勇気を持って自分の至らなさに直面し、
一歩ずつ向上の道を歩んで行こうではありませんか。


        ※まぁ、女の世界では「自分の非」や「自分が悪かった」ということを認めたら、
         まるでヤクザが証拠写真のネガでいつまでもお金を脅し取りに来るのと同じ様な勢いで
         延々とそれをネタにしてイジメられますからねぇ。認めることが相当怖いのかもね。

         但し、社会人となったら、そういう言い訳も通じませんから。
         というか、女の世界の異常なルールを(自分の非を見せない・相手の非を叩かない)
         社会の中にまで持ってこられたら迷惑です。それも分からないの?

         明らかに自分が悪いのに「だって」・「でも」と言うのは女性の典型的パターンですが、
         それ以外にも「綺麗に聞こえる言葉で誤魔化す」という方法も女性は使ってきますね。
         お金のことしか考えていないだけなのに【女の子は現実的】とか(単なる守銭奴じゃん)
         やたらと精神的な病名や過去の悲しい出来事を使って同情を引いたりとか、
         もはや単なる言い訳のレベルを超えています。これじゃ成長しないのも無理はないでしょう。

         何かやらかした時の成長って「ごめんなさい・私が悪かったです」から始まる。
         これが素直に出来ないのなら、成長できるわけがない。反省にまで辿り着けないもの。
         この男性差別もそんな「言い訳・責任転嫁」の繰り返しで成り立っている部分もあり、
         言い訳で自分が成長できないだけじゃなく、その成長できないことを誰かのせいにする。

         自分の感情優先のせいで起こった落ち度を、周りに責任を取らせるという極悪っぷり。
         ここまでくると「救い様がない」とサジを投げられても当然です。
         

全1ページ

[1]


.
アバター
鬼ノ目発進号
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(74)
  • muho
  • saitama!!
  • ぽかり
  • 辿瀞丸
  • Tsugumi
友だち一覧
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事