杜の都邸へようこそ♪ ∂∂v

日本の家【やまと】 こだわりの家造り ha 99% 完成♪

外装工事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我が家ではタイル施工も施主支給なんです!
よって引渡し後でもタイル施工しており、この度全てが完了しました∂∂v
(まだ引越ししてません!)

このタイル施工は私の亡き母の妹の旦那様(いわゆる叔父さんですネ)に施工をお願いしてました。
このタイル施工にも技術資格があり、一級の腕前なんです!

※私の実家のお風呂は全てタイル貼りで叔父に施工して頂いたんですが、
壁タイルに山間から小川がありと、とても風情な絵がタイルに描かれています!
その絵も叔父が描いていたと最近知りました(^-^;

【写真1枚目】
まずはポーチから玄関、ホールをパチリ♪
北側玄関&雪が降る地域に暮す杜の都邸は玄関ドア下に段差を多少設けて、
雪が積もってもドア下に付着して室内に残らないように配慮しました。by 私の父の提案♪

【写真2枚目】
この写真はホールから玄関(内側)タイルをパチリ♪
このタイルは300mmx300mmINAX ドワーゼと言う商品です。
結構色ムラがありますが、これが気に入って採用を決めました(^-^)

【写真3枚目】
写真2枚目のエントランスクロークのドアを明けてパチリ♪
外床用タイプのこのタイル。表面が結構ザラついてて、
水滴があっても滑ったりしないなって思わず感心してました(^-^)

【写真4枚目】
我が家がこだわった食品収納庫前タイル内床施工をパチリ♪
屋根形状から勝手口の外では履物が雨に濡れてしまいます。
そこで初めは土間を設けて勝手口からの出入り履物を置く予定でした。
が、そこだけ《冷たい》イメージがあって多少汚れてもいいように外床用を内床に採用しました。
(履物はこのタイルの上で履いたりぬいだりする予定です!)

忙しい合間をぬっての施工でしたので叔父にはとっても感謝しております。

要塞現る! ∂∂v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

タイトル負けしてますが(^-^;…足場が取れました。

昨夜チラっと現場前を通ったら、えっ!?足場が取れてるじゃないですかぁ〜♪それも誰か中にいる?
おぉっ、G棟梁さんだ♪ 最後の道具片付けに来られてました。

南面和室前の庭先から家の外観を見て二人コーヒーを飲みながら少し語り合いました。
G棟梁さんの仕事に対する姿勢や息子さん(棟梁ジュニアね)の事など家造り以外の事も話しました。

仕事中は話しかける事も怖いくらいのオーラが出てる棟梁さんも仕事以外はとても気さくに話される方なんです。
我が家の家もG棟梁さんのりっぱな【息子】になれるよう、
住み始めてから何かあったらよろしくお願い致します ○┓ペコリ

【写真1枚目】
北面からパチリ♪
北玄関の我が家。我が家の顔となる部分です。

【写真2枚目】
南面をパチリ♪
んー!あまり派手さはないけど、《Simple is best》とひとまず自己満足です。

【写真3枚目】
東面をパチリ♪
お隣さんとの境界は2200mmのあまり目立たない面です。
おぉー!エコキューちゃんが置いてありました。知らなかった。

【写真4枚目】
西面をパチリ♪
西道路の我が家ではこの面もよーく見られる顔となるでしょう!

サイディング外壁の施工ももう少しで完成です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我が家の外壁はサイディングを採用しました。いつの間にか施工始まっておりました。

採用理由として、○条工務店さんの出窓部のレンガに憧れていた時期があり始めはレンガ(タイル含む)を部分採用したりと考えておりましたが間取りプラン上、出窓を不採用(出窓風にはしております)した結果、レンガ(タイル含む)も採用取止めとし、新たな『外壁材』を模索しました。

決定するまでには相当悩みましたが、多くはサイディングか吹きつけ塗装かと悩まれる方が多いと聞きますが結果としてサイディングを採用することとしました。

【写真1枚目】
2Fベランダから壁面にサイディングが貼ってあった時はビックリしましたw(☆o◎)wガーン
すぐ外へ出て西側和室壁面のサイディングをパチリ♪ 記念すべきサイディング初ショット。
ん〜!なかなかいい感じで自己満足です(^-^)v

【写真2枚目】
サイディングを貼り付ける時の方法として、『釘打工法』と『金具工法』があります。
我が家は写真の通り金具で押さえ付けていく『金具工法』を採用しております。
この『金具工法』の利点は材料表面仕上げ時、傷が付かない事と建物の揺れに影響され難い事です。

【写真3枚目】
採用過程にて、何社かのカタログ、サンプルを戴き、快晴の日、曇りの日、雨の日、そして朝、昼、晩
と色合いを調べる為、庭先(ウッドデッキの上)に数日間置いては観察する徹底ぶりでした。
そして決定した物が、窯業(ようぎょう)系外壁材『モエンエクセラード16』です。
〈マイクロガード付〉…簡単に言うと「雨でキレイ!」な外壁材。(←なんのこっちゃ(^-^;

興味のある方は『ニチハ』で検索して下さいね♪

※追記:
商品名「フィーノ調」
カラー「フロストホワイト」
耐火等級「4」

瓦葺完了 ∂∂v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

数日前には瓦葺施工完了しておりましたが、ちょっとビビッて写真撮れずにいました∂∂;
ようやくUpです。

【写真1枚目】
小雨降る中、『川口浩探検隊(今は藤岡弘さんネ)』張りに高所恐怖症を抱えての決死の覚悟でパチリ!
瓦用水切りもバッチリ施工されておりました。いやぁ〜北側はいくら足場があるとはいえ恐かったですw

【写真2枚目】
カラーはアンティークブラウンと言う色合いですが、お天気優れない中ですと黒っぽく見えてしまいます。
近々軒下や外装施工が始まる予定です。

【写真3枚目】
瓦の端っこはしっかりビス留めされております。手前には雪留めも施工されております。

【写真4枚目】
写真を整理してたら瓦桟にコの字に流水用の穴が開いている部分と一番手前の桟下には白い軟らかい材質の
水抜き用の物でしょうか、桟を少し浮かせる工夫がされております。(たぶんテフロンかなぁ…)
キズリ(縦桟&流水テープの意)は施工業者さんの施工では使用しないらしいです。
杜の都県内No.1の施工業者さんらしいので間違いなしとのお墨付きを現場監督Sさんと叔父から頂きましたw

天窓くん ∂∂v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我が家が小屋裏(別名:秘密基地)の明り取り&換気目的として採用しました、
VELUX社製GGU手動式 102(C02)天窓です。


【写真1枚目】
天気の良い日は北側天窓ですがこの様に明るい日差しを室内に落としてくれます♪

【写真2枚目】
ガラスには金網が入っており泥棒サンタが侵入して来れないよう防犯性もバッチリです♪

【写真3枚目】
中軸回転式開閉型のこの商品、この日お天気イマイチでしたがちょっぴり開けてみようが、
ガッチリ90°角度まで全開してしまいました。
手動型ですが片手で簡単にスーって開くことにちょっぴり驚きです!

【写真4枚目】
古い写真ですが外観の天窓くんの窓枠色は黒です。
室内は浴室などの水まわりにも最適な白枠です。
秘密基地の壁の色はやっぱり白かなぁと思っています♪

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
onjohn
onjohn
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事