休息タイムに。。。

子育てしながら、趣味あれこれ

全体表示

[ リスト ]

食育〜スウェーデン〜

日本のニュースで『食育白書』なるものが出来たらしい。
へぇ〜、と思って読んだら、

朝食についての記載があった。朝食を取らない子供が増えてるんだそうな。
でも、共働きで、寝ぼけ眼の子供に朝からご飯食べさせて学校へ送り出す。。。。
これって本当に大変だと思う。
食べさせたとしても、「置いとくから食べてってよ!」となり、孤食になる。
この、孤食も白書の中で問題視されている。

家族揃って、笑顔で朝からご飯食べて、って理想だけど、共働きをしていると難しいと思う。

朝食は大事!結構みんな解ってる。
一人で食事を取らせるのは良くない!これもみんな解ってる。
健康センターなどの自治体組織から教育されるから。
知識の普及はそれなりに出来てる、と思う。

でも、仕方なく・・・・て場合が多いんだと思う。
それに対して何か方法を考えるのが政策なのかも。

今まで、食育、ってスウェーデンが進んでる、、、と聞いてもぴんと来なかったが、
このニュースを見てピンと来た!
共働きが主流のスウェーデンでは幼稚園(保育園)で朝食を取らせてくれるんだ。
これってすごいよね!
あさ、7時半に子供たちを幼稚園に連れて行くと朝食を子供たち皆で食べれちゃう。
朝忙しい親は子供を起こして連れて行けば、一人ぼっちで食べずにちゃんとした朝食を取らせてもらえる!

幼稚園に行かせ始めた当初、
「え?朝ごはんまで出るんだ?!」ってびっくりした。けど、なるほどねーー。

うちは朝がゆっくりなので利用していないがいいシステムだと思う。

そういえば日本の「あいのり」でスウェーデンが取り上げられてた時に
「うんこバス??」うんこで走るバスが取り上げられていたらしいが、
今日初めてそのバスに乗った!!なんか、嬉しくなっちゃった♪

閉じる コメント(5)

顔アイコン

「うんこバス??勉強不足でわかりません。何のこと? 幼稚園で朝食とれるなんて、働いてるお母さんにとってはとっても 助かりますね(^^)

2006/11/25(土) 午後 8:10 [ hot*ru*yan2**0 ]

顔アイコン

社会復帰おめでとうございます☆私はもう、働いてたより辞めてからが長いので、根っこ生えてますが、そろそろねぇ。でも、そういうきっかけって、思いがけず現れそう。今がその時?!学校も幼稚園も楽しめますように☆ またまた幼稚園にスウェーデンのお客さんが来て、ニッケルハープ(??)ってスウェーデンの弦楽器を演奏していただきました。今年はスウェーデンな一年。ほんのひとかけらかもしれないけど・・・。クリスマスも素敵らしいです。ではでは。

2006/11/26(日) 午前 7:12 [ sakanakanako ]

顔アイコン

うーん?確かに朝ご飯を食べさせてくれるのは助かるよねー。でも理想をいえばねー。やはりあくまでも理想なのかなー?うんこバス???うんこをエネルギーに利用するっていうもの?

2006/11/26(日) 午後 8:26 [ うっちゃん ]

顔アイコン

私も、うんこバス、知らなかったんですが、こちらにいる人に教えてもらって・・・そう!うんこをエネルギーにして走ってるみたいよ。うんこで出来てるわけではないはず・・・(^^; sakanakanakoちゃん>ありがとう。クリスマスネタ、さっそく書いてみました。よく解らないのに書いてるけどー。ニッケルハープってよく知らないけど、もしかして千と千尋の主題歌のやつ?? いいねぇー。国際的な幼稚園だね。

2006/11/27(月) 午前 8:12 [ onj**e ]

顔アイコン

あ、あと、うちはちゃんと朝ごはん、家族で食べるからだいじょうぶよ。うっちゃん。心配しないでね!

2006/11/27(月) 午前 8:14 [ onj**e ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事