|
20歳前後かなあ、漫画だの、本だのを読み出して、芸術が好きになって、
「作家は、物事を客観的に見れなきゃいけない」って、本か何かで読んで、
“なるほど、心がけよう”と思って、できるようになったんだけど…
というか、元々、わりとできてたんだよね。心を閉ざしてたから。
“ああ、周りのみんなが、校庭で遊んでいるぞ”とか、
“授業を聞いて、ノートをとっているぞ”とか。
自分は、ほとんど、できてなかった。
常に、受け身だった。見なきゃいけないものを見ず、やらなきゃいけないことを、何一つ、やらなかった。
だから、常に、客観的に、物事を見ていたんだ。
“仲間意識”や、“敵対意識”を、誰に対しても、持っていなかった。
誰も信じていなかったし、特別嫌ってもいなかった。
自分の気持ちを表現できるようになったのも、つい最近で、辛うじて、詩や、文章でできるくらい。
普段は、裸の大将と、あまり変わらない。
「ぼ、ぼ、ぼくは、お、お、お、おにぎりが好きなんだな」みたいな感じ(ここまでじゃないけど)。
だから…あんま、期待しないで。というか、してないよね? そっちの方がいい。ハードル低いほうが。
なんたって、裸の大将だもの。
リュックに傘差して、シャツ一枚で、おにぎり食って、手についたごはんつぶで貼り絵を…
やったかどうだか、知らないけど。そんな感じです。
おしまい
|
もう一度「始めまして」って言います。
正式名はafuro_tomatoですが、トマトと呼んでくださっていいです。蒼空さんのブログから来ました。
年齢は69歳です。と、聞いてウンザリしないで下さい。
上の文章、面白いです、なぜか分からないけれど・・・
優等生を反転させて、また、もう一度反転させたような文章ですね。
2009/6/7(日) 午後 10:30 [ afuro_tomato ]
おお、トマトさん。こんばんは。いえいえ、69歳。お元気ですね。
「ロック」と読める。ロックは大好きです…関係ないか。
うん。ねじくれまくってて、自分でも、どっちが裏で、どっちが表か、わからなくなってる。
誉めていただいて光栄です。ではまた。
2009/6/8(月) 午前 0:26 [ おんくん ]