|
δΦσ
サイクルモードに出かけようとしたら「止めときなよ」とばかり小雨がパラパラっときた。
外の気温は12度。今日の雨に濡れるとキツい。
もとより車や公共交通機関で行く気はない。
考えているうちに数百メートル走った結果下した決断は「今年はパス」。
あっさりUターンして帰還。
ζ
■2
天気が良ければ、2009年モデルを一覧したり、自分のと違うカテゴリーの自転車に試乗してみたり、コンポネントの進化をみたり、関連グッズを見て回るのも楽しいだろう。
しかし一昨年のように、いまどんな自転車が世の中にあるか知りたかったり、去年のように自分の自転車の進化の方向を明確化したいといった、強い参加動機が今年はない。
いま乗っているピストの満足度が高いのが理由のひとつ。
Scott のロードレーサーに乗っているスポーツジム友達も今年は行かないとのこと。
その知り合いで自転車の購入を検討している数人が試乗と販売元の話を聴きに来たとは言っていた。それが一昨年の私みたいなものだ。
既にサイクルモードに行った人間からの報告によると、去年に増して来場者は多かったらしい。ブームに合わせて規模が拡大し、人が集まる。自転車ファンが増えるのは賛成だ。
晴耕雨読ならぬ、晴走雨読。サイクルモードのサイトで参加企業のサイトを巡る。
窓の外に目を上げれば行き交う人の手には傘。
♯♪
"Come Rain or Come Shine" の演奏で部屋を満たす。
「降っても晴れても、人生悪いときも良いときも一緒にいよう」という曲。
部屋の傍らで手持ち無沙汰にポツンと立っている Endless Summer(ピスト)。
嬉しい時も悲しい時も一緒に走っておくれ。これからも。
たとえこれからしばらく陽が射さない時が続くとしても「いつか晴れた日に」。
晴れるといいな、今度の週末は。
|
自転車ごとバスや鉄道に乗れたらいいと思いませんか?
記事をトラックバックしておきます。
2008/11/9(日) 午後 11:17
イソップさん、情報ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。
最近JRで、カバーを掛けただけのロードレーサーをそのまま持って乗っている人がいました。一番後ろの車両に。規則ではどうか、正確なところは聞いていませんが。
友人はクイックリリースのタイヤを外し、専用のバッグに入れてホノルルまで運びました。これは問題なし。
ミニベロだともっと楽そうです。
NYだと当たり前のように自転車を押して地下鉄に乗り込んできます。
ホノルルではバスのフロントのキャリアに客の自転車を乗せて運んでいました。
私は自力走行が困難だった事故とパンクの時だけ自家用車(ワンボックス)を使いました。どこかに運んで、そこで乗ることはありません。ピストなので。レンタルサイクルを探します。
日本でも自転車と公共交通機関との共存が今より計られるといいですね。
今日は雨模様だったので(結局そう派手には降りませんでしたが)乗らなくて正解だったと思います。
2008/11/10(月) 午前 0:08 [ δΦσ ]