HEAL★TH E★ARTH

スポーツジムとカスタム自転車、珈琲と音楽など

全体表示

[ リスト ]

昨日、CYCLE MODE international 2011 に行ってきた。もちろん愛車で。
このイベントは年々盛大になってくる。メッセの1−4ブロックを使っているので、興味あるブースを全部訪問しようと思えば、とても1日では周りきれなくなった。出展企業のブースも軒並み大きくなったし、出展者側の参加者も多くなった。およそ日本で販売されている製品が一堂に介しているんじゃないだろうか? 
 
今年はクラフトマンシップにあふれたハンドメイドの自転車も紹介されていた。それは製品でなく作品と言えるものだった。デラローザで修業して29歳で「ナガサワ」ブランドを立ち上げたフレームビルダー長澤義明氏のトラックレーサーもあった。ほれぼれする。
 
イメージ 1
長澤義明氏のフレームを使った完成車 
 
この4年ほど趣味の軸足を自転車に移して時代の流れを見てきたが、ブームからライフスタイルに、そして文化として定着していく様子が感じられる。今年初めて見かけたものに、女性サイクリスト向けのセレクトショップのようなブースがあって、女性向けの自転車だけでなく、ウェアから装備・小物にいたるコーディネートを提案しているのに注目した。これなど自転車のあるライフスタイルの提案の象徴に思える。
 
展示場でも、ハードとしての自転車展示や試乗に加え、ソフトとして自転車に関する道交法改正をポジティブに捉えた講演などがあり、ますますサイクリストの拡大に拍車がかかると思った。
自治体では奈良県が「自転車利用促進計画」を掲げ、観光立県にサイクリストを巻き込む形で推進しているのが興味深かった。奈良は、イベントもコースも宿泊面でもサイクリストを優遇する。奈良県周辺のサイクリストがうらやましい。
千葉県も何かやっているようだけど、肝心なハードが悪い。道幅が狭く片側一車線が多く、右折レーンもないところが多い。自動車走行に適さない道路が多いのだから、ましてや軽車両に優しい訳がない。交通事故はいつもトップクラスだから、その当たりから手をつけないとソフトだけではすそ野は広がらない。南房総などサイクルショップを目にしたこともないから、伴走に自動車が必要なんじゃないかな? 
 
δφσ〜 
 
ペダルは株式会社三ヶ島製作所(MKS)の「ROYAL NUEVO」(ロイヤル・ヌーヴォ)を使っている。適当な画像がないので、ほぼ外見は同じ「CUSTOM NUEVO」(カスタム・ヌーヴォ)の画像を載せておく。色彩で黒を使う気がなかったのでROYAL NUEVOの方を選んだ。すべてのパーツがシルバー。どちらもNJS認定品。(ディスコンになるのかな? あまり売りたくなさそう。) 色の他の両者の違いは、シールドベアリングの圧入(CUSTOM)とボールベアリングをシーリングしているシールドメカニズム(ROYAL)。いまのところROYALに耐久性の問題を感じたことは一切ないけど。
 
イメージ 2
MKS の CUSTOM NUEVO
 
私はレッグプレスで230kg以上押す。(ウェイトがないので、それ以上はやっていない)
最初に乗ったシングルスピードのクランクがあまりにヤワで撓む感じが嫌で、シマノのDURA-ACE TRACK のクランクセットに替えた時に、DURA は完璧だったけどペダルが折れそうだったのでMKSに替えた。
シングルスピードはトップギアだけの車に似て、クランク周りにはいつも大きなトルクがかかる。このROYAL NUEVO はDURA との相性も良いし、止めようがバックを踏もうが申し分ないほど応えてくれる。
ペダルにこれ以上、求めるものはない。
 
固定ギアということで足の力を効率よくペダルに伝える&ペダルに足を飛ばされないためのトウ・クリップだが、最初は「サンダル替わり」の発想だったことや、市街地走行ではクリップへの靴の出し入れが頻繁なことから、「ハーフクリップ」にしている。消耗品のストラップレスだけど、靴のホールドはいい。
問題があるとしたら、結構硬い鉄製であることから、前輪タイヤを蹴った時や、クリップが重たいので路面を擦った時の衝撃が少々大きい。驚かなければどうってことはないのだが。
もう一つの問題は、つま先の厚い靴が入らないこと。サイズはLのワンサイズだけど、それでもつま先高は30mmもない。競輪用シューズやランニングシューズ、スニーカーなら大丈夫だが、厚手の靴を履いて乗りたいなら、つま先が40mm以上ある「ハーフクリップ・ディープ」を装着すべきだろう。頑丈な鉄でつま先が傷むのも、ディープの方は革付きバージョンを選ぶことで避けられると思う。
「鉄製で重いからせっかくの軽量ペダルが泣くのでは?」の突っ込みは甘受するとして。
 
イメージ 3 イメージ 5
ハーフクリップ と ハーフクリップ革付き(茶)
 
イメージ 4
ハーフクリップ・ディープ
 
調整には「トークリップスペーサー」(より足の裏の中央に近いところでペダルを踏みたい場合)も用意されている。私の場合はつま先で踏みたいのでいまのところ必要なし。
 
イメージ 7
トウクリップを付けたペダルとつま先位置調整用のスペーサー
 
オーソドックスなのはこれ。
 
イメージ 6
普通のトウクリップ+ストラップ
 
ペダルによっては装着できないので注意が要る。
 
ハーフクリップ付きのペダルに足を上手く通す方法だが、クリップの重さでペダルのつま先が真下より30度ほど後ろを向くため、上がったペダルの前をつま先で手前に擦って、ペダルが水平になったところでつま先を入れる。慣れれば簡単なのだが、慣れないうちは焦らずに、とりあえずペダルの裏側に足を乗せて漕ぎ、余裕ができたところでつま先でペダルの先を手前に引き起こしてつま先を入れればOK。上手くいかなければ何度でも挑戦を。そのうち簡単にできるようになる。
 
δφσ 〜 
 
ペダルには関係ないが、MKSでもうひとつ愛用しているのがチェーン引きだ。ロストワックスでいかにも所有する喜びをかき立ててくれるものだ。
 
イメージ 8 イメージ 9
チェーン引き(CA-NJS) と フレームのリアエンドに装着した様子
 
ところでこれは街乗りではアクセサリに近い。
よほど神経質な微調整をしない限りは、ハブのナットが締め付けてあればチェーン引きは無くてもいい。
実際に市販されているシングルスピードではチェーン引きが付いていないものが多いのでは? 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いいペダルですね(*^_^*)

2013/10/15(火) 午後 1:20 [ マック ]

顔アイコン

はじめましてーヾ(´▽`*;)
δΦσさんのブログのファンになったものです!
むしろブログだけじゃなくて、δΦσさんのファンになりつつあります(。?∀?。)

落ち込んで塞ぎこんでる時にふとヤフブロを検索しました。
そして色んなブログを読ませて貰う中で、δΦσさんのブログに偶然出会いました。
派手さはないけど(失礼)でも、読む側をぐいぐいと引き付ける文章。
観察眼が鋭い方なんだというのはすぐに気づきました。
夢中に読んでいくうちに、気持ちのモヤモヤがいつのまに晴れてることに気づきました(*´∀`)b

δΦσさんに実は聞いて欲しいことがあります。
何ていうか、このブログの管理人である、δΦσさんだからこそ話せることっていうか私の悩みというか。。。
勝手ながら。。。私の連絡先です。
koikaren@i.softbank.jp

もし聞くだけなら聞いてもいいと思って貰えたなら連絡欲しいです。
ご迷惑は絶対におかけしないので(^▽^●)

2015/1/24(土) 午前 4:36 [ mim*hth*55* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事