全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は大阪メチャ暑かった!心なしか外に人も少ないような・・
地下にもぐって移動しているのでしょうか?(私もそうですが^^)
日焼け防止に長袖を外では着用している私としては蒸し風呂状態です(着衣の中)←いらねえ!この情報!
また痛かったかな(*^^*)

気を取り直して、暑い夏にお勧めの一品です♪
いつもの茶碗蒸しに少し濃い目のあんをかけ、今旬の生のじゅんさいを乗せてワサビを添えるだけです!!
茶碗蒸し/出汁(薄口醤油と塩で味付ける色をきれいに仕上げる)二人分で1個、四人分で2個
       玉子をこして合わせる。器に入れ、鍋に6〜7分目水をはり蓋をして始めは強火カタカタ音が鳴ればごく弱火で蒸す。
べっこうあん/出汁、薄口醤油、葛粉(片栗粉でも)煮立ててとろみをつける
じゅん菜/ざるに入れ熱湯をかけ、すぐに冷水にとり、水気を切っておく。

この記事に

閉じる コメント(4)

おお〜ひんやりして!美味しそうですね。わさびがミソかな??やはり日本人はワビ・サビですね(笑)

2006/7/15(土) 午前 8:14 まひろ 返信する

顔アイコン

mahiroさん、わさびは不可欠です。でも、「あん」も重要です。 ワビ・サビとは茶の道ですな。。。

2006/7/15(土) 午前 11:52 @えりざべす 返信する

これは暑い夏によさそうですね。食欲のないときにも食べれそう〜。

2006/7/15(土) 午後 2:20 kiluyuki 返信する

顔アイコン

キルユキさん、じゅん菜のトロちゅる感が美味しいですよ!暑い夏もねばねば食品で元気をつけて玉遊び頑張ってください(^^)v

2006/7/15(土) 午後 6:15 @えりざべす 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事