アキの株日記

10年で時代は変わります。相場も人心も

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

6815 ユニデン

 ここまで下がるかというくらいに下げ続け、12月24日には「135円」になりました。その後は、蟻が這うような日足です。
 出来高閑散、「大赤字」「来期も無配」とくれば、誰も見向きもしないでしょう。
 しかしながら別の視点があります。「M&A」です。
 ここまで下げて、しかも「浮動株」が47.7%もあれば、買収対象となり得えます。12月30日終値(139円)

元旦の新聞はまだお手元にありますか?
 2日が休刊日だからまだあると思います。できれば、元旦の新聞は、テレビ欄以外は保存しておくことをお勧めします。
 元旦の新聞の特集記事には、その年1年の「テーマ」が見え隠れしていることが多く、特に「全面広告」の記事にも目を通しておく必要があります。
 朝日新聞では、「日立製作所」「トヨタ」等の日本のトップ企業の「方針」が広告記事に載っているので、この「洗練された流麗な文体」と共に、「明日の日本をどう考えているのか」を読むヒントとなります。
 日立は来年創業100周年らしいです。とすれば「記念配当」が期待できます(笑)。
 増益企業とはいえ、「ムーンバット」には、失礼ながら全国紙に全面広告を打つ余裕はないでしょう(笑)
 宝飾品は売れていないし、毛皮も売れていない、なぜ「ムーンバット」は増益なのか?
 ひとつのヒントがあります。「首回り品ブーム」とは何か?
 「スカーフ」です。なぜ「スカーフ」が売れるのか?
 『不景気で収入が減り、以前のように洋服が買えないため、手持ちの服と組み合わせできるスカーフを何枚か買ってオシャレを楽しむ』
 という発想です。何かの本で読んだ記憶があります。(不況の翌年からスカーフが売れ始めるというデータが以前にはあった、と聞いています)
 投資のヒントは身近なところに転がっています。
 例えばテレビのコマーシャルでも、これまで聞いたこともない会社が斬新な企画でコマーシャルをしていたら、何らかの大きな変化がその会社に起こっているということなのです。

 ある銘柄を買う前から、「これは長期投資でいくぞ」と思い込みつつも、本音の部分では、「早い段階で利益が出るといいなあ」と思ってしまいます。
 一番多いパターンは、買ったはいいがその後想定外の値下がり幅となり、売るに売れなくなる(ご心配なく、私もこのパターンです)ということです。
 ここでまた発想を変えてみたいと思います。
 『長期投資の真髄は、買う前に待つということにある』
 ということです。なんのことはありません。狙っている銘柄が「ここまで下がれば買い」と自分で納得できる値段までくることを長い時間をかけて待つ、というスタイルです。
 一番理想的なのは(既存の株主にとってはもっとも辛い場面ですが)、底値圏で妙に出来高が膨らんだ時点で、かつ、これでもかといった「悪材料」がその銘柄に出た時点で買い向かうことです。
 投げ切った相場の後に更なる投げは考え難いです。
 大抵は、売り方の勇み足があり、新規の買い手も出現して大幅に戻すことになります。
 さて、「5541 太平洋金属」ですが、ご他聞にもれず、「長期下げトレンド」のさなかです。
 2007年5月23日高値(2685円)から、節々において出現した高値を結んだ「トレンド・ライン」は、当然「右肩下がり」です。
 しかしながら、12月15日高値(487円)を抜くと、「700円程度」までの戻りが期待できる可能性があります。
 
 ★ 原油相場の反転のタイミングに来ていると思います。23時16分記載

全1ページ

[1]


.
暁子
暁子
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索
友だち(66)
  • たいら
  • ぎわ
  • タカタカ
  • iodin3333
  • ひろ
  • iodin3333
友だち一覧

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事