|
株式投資をやっていて、心が平らかになる日はほとんどありません。
哀しいけど、これが現実です。
それくらい利益を上げることは難しい。「恐怖の代償」とはいえ、実際のところは「恐怖以外ありえないのでは」とぼやきたいくらいです。
そのような世界で、株式投資だけで生計を立てているトレーダーのかたの精神力は言葉に例えようがありません。
月平均20日〜22日くらいが立ち会い日数。時間にして150時間前後。この限られた時間の中で自己の欲望、希望、絶望といったあらゆる精神的要素を制御して、生活に必要な資金を稼ぐということは、まさに自己制御の極みの世界です。
銘柄の選択、テクニカル分析、雑音無視、反対に【株式掲示板からの情報の吟味】など、あらゆる情報の坩堝の中から導き出した「結論」
このような複雑困難な作業を毎日毎日行う…。仕事とはいえ、厳しすぎますね。
流れに乗って勝ちが続くこともあるでしょうが、負けが続くと、いたたまれない気持ちになり、実力以下になり下がってしまう…こともありがちだと思います。
迷ったときは、どうするか?やはり基本に返ることだと思います。
建玉の操作をスムーズに行うこと…これが基本ゆえ、ネットではなく、究極の投資スタイルは、「実際に手書きでチャートを方眼紙に書いて、感覚を磨いて、値動きを書いた「場帖(意味わかります?笑)」を付けることです。
※「迷ったら林輝太郎さんの本を開くこと」
父からの遺言にそう書いてありました。
40万ヒットなんて、こんな拙いブログが嘘みたいです。
皆様、株で勝ってくださいね。応援してます。
最近の私は、6907ばかりトレードしてます。
|