ニットガーデンぶろぐ

たくさんのニットガーデンの各担当者が集うブログサイトです。

全体表示

[ リスト ]

観光学部

Aでございます。弥生3月になりました。
依然肌寒い日が続きますが、徐々に暖かくなってきています。

今日お昼のニュースで、私の母校である和歌山大学で、合格発表の様子が映し出されました。
私も大学を卒業してだいぶ経ちますが、このような形で報道されると感慨深いものがあります。
私が入学した時は「経済学部」と「教育学部」だけでしたが、在学中に「システム工学部」が設けられました。
「観光学部」の設置は、大学としては12年ぶり、学部そのものは国立大学法人としては初めてとなります。
今日流されたニュースは、その観光学部の合格発表が目玉でした。

観光学部設置の大きなきっかけは、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されてからでした。
和歌山県を含む紀伊半島一帯に観光客が集まり出し、さらに外国人観光客向けに政府が「Visit Japan」キャンペーンが実施され、ますます観光がクローズアップされています。
そんな中で、観光を切り口に産業の発展と地域活性化を図るために、今年から観光学部が設置されたとのことです(参考 http://www.wakayama-u.ac.jp/tourism/ )。
こうした情報は、年に一度私のもとに送られてくる同窓会報でわかります。
新しい学部のスタートで、今後母校がどう変貌するか見守りたいと思います。

∞∞観光も衣服も、これからのキーワードはエコロジーです∞∞
オーダーメイドのポロシャツとニットシャツ「ニットガーデン・ドットコム」 → http://www.knit-garden.com/
シックな日本製衣料品の「ニットガーデン本店」 → http://knit-garden.net/


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事