|
ちィ〜ス!
今日12:00現在の香港「雨」、気温26℃、湿度99%です。
以前に東京に行った時に寄ったお店です。
「新宿すずや 秋葉原店」
http://r.gnavi.co.jp/g751901/
このお店はなんと昭和13年創業という老舗のとんかつ屋さん。
とんかつはとんかつでも一番のオススメは「とんかつ茶づけ」(普通サイズ¥1,340)
本店は新宿の歌舞伎町一番街のちょうど入り口にあります。
今回は、秋葉原UDX店3F。
「とんかつ茶づけ」のこだわりや、食べ方は上記ホームページをご参考に。
お店に入った時間が16:00頃でしたので、まずはビールと「味噌串カツ」なんぞを注文。
そして、お腹が落ち着いてきた所で、「とんかつ茶づけ」を注文しました。(写真上)
はじめに出てくるのはお漬物。
辛し高菜と梅干と大根の漬物。これをしばらく待っているとアツアツの鉄板に乗ったとんかつが
出てきます。
「お茶漬けにする時には声をかけてください」
店員さんの声とともに待ちきれずにとんかつを頬張ります。
とんかつの上に蒸したキャベツがたっぷり。
その上に海苔が乗っています。
ご飯はお代わり自由なので、最初の一杯は出された「とんかつ」と「味付けキャベツ」で頂きました。(写真中央)
味付けは魚のダシの効いた醤油ベース。
普通のソースベースのとんかつに慣れているのでちょっと不思議な味がします。
でも不思議に美味しいんですよね。
そして、二杯目のご飯の上には、「とんかつ」と「キャベツ」をのせていよいよお茶漬けです。
ここに、番茶をかけてすすって食べます。(写真右)
「う〜ん、美味しい〜」
辛し高菜を混ぜて食べるとさらに美味しさが増します。
醤油ベースの味がここでしっかり効いてきました。
肉をがっつり食べた味の余韻を口に残しながら、最後はあっさりと油を洗い流してくれる。
「素晴らしい〜」
問題は、つい食べ過ぎてしまうことですかね
おしまい
|
とんかつのお茶づけ・・・
ころもがぶよぶよになってしまうかとちょっとびびってしまいます。
味付けキャベツっていうのも珍しいですね。
しかしとんかつとキャベツってどうしてあんなにあうのでしょうか?
とんかつふた切れでキャベツ一山いけます。
2008/7/11(金) 午前 10:04
隊長☆とんかつにはお茶を掛けずに、味付けキャベツとご飯に掛けてサラサラっと頂く感じです。
ホンと、とんかつとキャベツの組み合わせは、最高ですよね。
どうしても、ご飯をお代わりしてしまいます。
2008/7/11(金) 午後 7:46