イメージ 1

お久しぶりです。

新年あけましておめでとうございます!

「病は気から」

健康に注意する事を大前提とし、この精神で今年も頑張ります!

昨晩は仕事仲間のライブ見てきました。

イメージ 2

平成最後のJAP NIGHT!

ライブハウスの重低音にヤられっぱなし(^^;)

今回ライブを見ていて気付いたこと……

『ライブハウスでのビールは早く飲め!』

ガンガンの音楽を聞きながら美味しいビールを口に運ぶ………たびに違和感……

ものすごい振動じゃないですか……

すぐに炭酸が抜ける!!!!

ちょっとビックリしました(・・;)

イメージ 3

そして物販!

なにやらギリギリセーフでデキたとか……

だってね、リーダーさんの話だと、前日の夜までプログラムを……放置してしまったそうな…

仕事でトンテンカンテンやっていて、「あ、プログラムやらなきゃ!!じゃぁ22時には作業止めよう。」と心に誓い、23時過ぎに作業ん止めたそうです(笑)

それだけ集中していた!?(笑)

お疲れ様です。

リーダー!私も集中して作業してますよ!

イメージ 4

毎日穴あけてますよ…

えぇ…終わりの見えない穴あけを……

イメージ 5

先が長すぎる……

もう一度作業内容を見直そうと思います。

無駄に時間ばかり費やしても、終わりは来ますが、効率が悪い。

原点に立ち返り、スムーズに作業デキるよう再考の余地あり!と思います。

ラジオから「顔が命の〜」とCMが聞こえてくると『が、頑張ってます💦』と心の中で返答してます^_^;

あ、この品物はソレ系のパーツなんで(笑)

ポチってくれると↓嬉しいです♪
イメージ 6

この記事に

開く コメント(1)

ご無沙汰です…


イメージ 2

よい花は後から
読み方
意味 類語
よいはなはあとから
先走るものは、たいしたものではない。優れたものは後から現れるということ。はじめに咲く花より、後から咲く花のほうが美しいという意から。
大器晩成

そうか・・・

良い花を咲かせられるよう頑張ろう!!

ずいぶんご無沙汰しております。

なんだか色々なことが起こり、なかなか書けませんでした。

仕事では外注さんがいろんな事情が重なって、なかなかうまく物事が進まず…てんてこ舞い

イメージ 3

前にも上げたことがある気がする物ですが、ここまで組み立てるだけでも案外と時間がかかり、遅れを取り戻すのに結構必死なんです

まぁ仕事はこれだけではないですし、いろいろ状況を見ながら物事を進めているつもりですが、脳内CPUがパンクして結構オロオロした日々・・・

そんな中でも良いことはあるものです。

我が愚弟が結婚し、先週末結婚式がありました

いや〜なかなか良い式でした。

良縁に恵まれ、彼もより一層頑張ることでしょう。

そこでちょっと自分的には面白いことが…

結婚式の案内状見たときはわからなかったのですが、式場に行ってみると…見覚えが………

…なんと数年前に全日本早起き野球の前夜祭で使った会場ではありませんか!!!!

いや、大ホールと小ホールの違いこそあれ、場所は同じ(笑)

なんで案内状見たときにわからなかったのかなぁ…と見てみると、どうやら建物内の施設名が違うようです。

まさかこんなところが被るとは思いませんでした(笑)

なんだか自分にも色々な縁があるのかなぁ〜と感じてしまいました


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

経済産業省下請けGメン

イメージ 2

急いては事を仕損じる

【読み】 せいてはことをしそんじる
【意味】 急いては事を仕損じるとは、何事も焦ってやると失敗しがちだから、急ぐときほど落ち着いて行動せよという戒め。
おぉぉ〜「せいては…」と読むのか〜

うんうん、落ち着いてやろう…

さて、今日は…

イメージ 3

イメージ 4

土曜の朝野球に参加させていただきました。

コチラのリーグは本日が今シーズン最終日でした。

相変わらず野球はからっきしダメですが、楽しませていただいてます♪

ビデオ撮ってyoutubeにあげてます。(ほぼバッターボックス固定ですが)

結構チームメイトに喜ばれます。

自分のバッティングフォームとか見ないので、参考になるそうです。

お役にたてて光栄です

あ…表題と違う話が長くなってしまう…

イメージ 5

表題はこちらです。

経産省の下請けGメンがヒヤリングに来ました。

「お客さんとの単価交渉や納期交渉で高圧的に出られていませんか?

支払い条件や、手形などで困ったことはありませんか?

金型の保管等でちゃんとした取り決めしていますか?」等々いろいろ聞かれました。

こんな小さな町工場にヒアリングに来るなんて、ちょっと意外…

でも問題になるようなことが特にない…

無理なものは無理と言ってしまう性格なので、ごり押しされることはほとんどないので…

あれ?そのせいで売り上げが上がらないのかなぁ…
(短納期対応はできる限りやっているつもりです!!)

ネタがあまりないので、他社さんで聞いた話などを多少しておきました。

…今回話をしていて気づいたのは、うちはどこに対しても高圧的に出られない???

だって、材料屋さんは相場によって価格が決まるので、「高い!!値段下げろ!!」って言えないし…

諸外注さんには仕事していただかないといけないので、単価合わないときは「これでやっていただけませんか?」ってお伺いたてないといけないし、無理ならお客さんに交渉orできるなら自分でやるって対応してるし…

…ってか、高圧的に出たら何もうまく運ばない気がする…

人と繋がって生きていけるわけで、お互いが協力できる間柄じゃないとうまくいかないですよねェ…

弊社社長が言っていた言葉で、そうだよなぁ…と感じた一言。

「御社(お客さん)がビルを建てられるなら、弊社も掘っ建て小屋くらい建られるよう、稼がせていただかないと♪」

お客さんも弊社一社に仕事を出しているわけではないものの、その位利益出ても良いのでは?と言う意味だと思っています。

お客さんによってはあまり気持ち良い話ではなかったそうですが

弊社はこれからもお互いが協力し合える関係性を作っていきたいと思います。

そしてこうゆうお役所さん(Gメン)の活動も、良い方向に反映していただけることを期待します。

なにせこんな場末の町工場に意見聞きに来てくれたんですから…お願いしますね♪

ポチってくれると嬉しいです♪
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

研磨できれいに!!!

イメージ 2
敵に塩を送る!!!

敵の弱みにつけこまず、逆にその苦境から救う。

う〜ん…苦境から救う…だけ?

正義感の意?

何か裏テーマあるのかなぁ…

さて、お祭りの山車の擬宝珠磨きました〜

イメージ 3

!!!!!!しまった・・・

また研磨前撮り忘れた・・・

イメージ 4

え〜っと・・・この下のくすんだ感じが加工前です・・・

ごめんなさい!!

また作業に集中してしまった…

ただ、変なことに気づきました。

イメージ 5

溶けだしてるのわかります?

イメージ 6

この丸く光っている銀玉、ハンダが溶けたものなんです。

研磨時かなり熱くなっていたので、ハンダが溶けるのもあり得ない話ではないのですが…

なぜこんなところにハンダ?

もしかして製造時、穴開いたところをハンダで埋めていたのでしょうか???

多分まともな修理もしたことないと思うので、最初からこの仕様だったと考えるのが妥当かと…

ダメって言っているわけではありません。

不良でもないと思います。

一昔前はこうゆう補修は普通にある話だと思います。

・・・現代の社会ではこれも不良だと騒ぎそうですが・・・(怖)

ポチっていただけると↓嬉しいです。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

ほぼ根性?糸鋸

イメージ 2

今日は人の上、明日はわが身の上

今日は人ごとと思っていた災難も、明日は我が身の上に降りかかってくるかもしれない。災難というものは、いつ誰に起こるかわからないものである。    昨日は人の身、今日は我が身。

西日本豪雨に見舞われた皆様にお見舞い申し上げます。

…長男曰く、近々富士山が噴火するらしい。

何でもかなり有名な占い師?預言者?の話で、噴火によって東京が分断されるそうな…

災害天災はいつ起こるかわかりません。

明日は我が身です。

とにかく日々頑張って生きていきましょう。

そう、頑張って〜切って切って切りまくり!!

270個を切りまくり〜

1/3もいかないうちに手がしびれて来たので、その辺に落ちていた不良プレートを切って治具にして…

イメージ 3

切るのだーーーーーー

イメージ 4

最後の一個を格好よく撮ろうとしたら、明るくなりすぎてよく分からない画に(笑)

イメージ 5

いっぱい切ったどーーーーー

ちょっとの知恵と、少しの技術と、残りは根性と意地で切りきった昨晩でした(笑)

ポチってくれると↓嬉しいです。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事