全体表示

[ リスト ]

予告編で引っ張った、富士急行の旅…。
下りた駅は…
イメージ 3
「富士山」駅。
旧「富士吉田」駅です。
そう、ココはプロレスラーの武藤敬司選手の故郷:山梨県富士吉田市です。
あ、別に弟子入りしようと思ったわけではなく…(笑)。しかも、武藤選手は東京にいるし…(笑)。
 
この日の目的地は…
イメージ 1
イメージ 2
え?富士急ハイランド?
と、思っちゃいましたか?
ええ、実はその敷地の中にあります。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
フジヤマミュージアムです。
結局美術館かいっ!(笑)
いや、チョット行ってみたくなったんですよ〜。
まあ、一つにはいつも都心の混んでいる博物館ばかりで、もうちょっと静かなトコに…、なんてのもあったし、都会の喧騒から逃れて静かなトコに…、なんていう気持ちもホントにありました。
で、こんなのがあるのを知って、明けで行けそうなカンジだったので、行ってみたのです。
ま、大体登山とか、富士急ハイランドとか、明けじゃ無理です(笑)。
 
富士急行の創立75周年記念事業として、公益財団法人堀内浩庵会(富士急行の創業者が作った公益財団法人です)と共同で設立したこのミュージアム。この両法人がコレクションした作品を収蔵しています。
平成15年7月に開館したので、今年でちょうど開館10周年。
近現代の画家が独自の視点で富士に挑んだ秀作を主体にコレクション、展示しています。
富士山と言えば日本人なら誰でも知っている、そして親しんでいる山。
古来、富士山は実に多くの画家によって描かれてきました。富士山への山岳信仰や『伊勢物語』等の文学的趣向を初めとし、独り聳え立つ峻厳且つ優美なシルエットやその時々に見せる変化に富んだ表情は、画家たちの創作意欲を大いに刺激してきたのです。
そんな作品を展示することで、日本の財産である富士山の豊かな自然の美しさを伝え、それを守り続けるべく世界に 向け発信していきたい、との思いで設立されたのがこのミュージアム。
元々母体となった、富士急行のグループ企業も、富士山のすそ野を開発し、より富士山を親しみのもてるものとしたい、との思いがあったようなんですよね。
ただ、開発するばかりでなく、しっかり自然も守り、富士山の美しさを守る、と言うという理念のもとに開発するために作ったのが、富士急行なんです。
 
そして、今年はこのフジヤマミュージアムの開館10周年と言う佳節だけでなく、富士山の世界文化遺産への登録が決まったというニュースもありましたね。
そこでそれらを記念して開催されているのが、今回の展示。
「フジヤマミュージアム名品展」
イメージ 7
「富士」と共に歩んだ10年を振り返り、安田靫彦「曙富士」、小倉遊亀「霽れゆく」、横山操「雪富士」、林武「赤富士」、和田英作「紅富士」、千住博「流星」等、人気の高い館蔵作品約80点に、新たに加山又造画伯の「富岳」をこのミュージアムの代表作品の一つとして迎えて展示。
近現代を代表する画家たちが描いたそれぞれの富士。
画家が違えば作品もまた違いますね。
いろいろな表情をした富士山が観られます。
でも、それぞれに魅力がある。
それだけ日本人に愛されてきた富士山の魅力を存分に感じられる展示です。
ちなみに変わったところでは、富士急ハイランドでは「リサとガスパール」のキャラクターを使用しているのですが、その作者ゲオルグ・ハレンスレーベンの描いたリサとガスパールと富士山がコラボしている作品。
あるいは、絹谷幸二氏との合作ではあるものの、あの長嶋茂雄氏の作品も!
 
ちなみに入場料は大人で1000円なのですが、富士急ハイランド内の「リサとガスパール」のキャラクターショップ、富士急ハイランドのフリーパス利用者、ハイランドリゾートホテル&スパや山中湖のホテルマウント富士の利用者は入場料がタダになります。
 
ちなみに現地から見えたこの日の富士山。
キレイに雲を被ってます(笑)。
イメージ 8
イメージ 9
 
展示・施設の詳細は
施設のサイト↓
YAHOOロコ↓

閉じる コメント(8)

わわわ。。。なーんと。。。ここまでくるとすごい偶然w
これまた昨日*武藤敬司さんのくまのキャラクターのグッズが欲しくて検索したんです。。
マニアックな偶然にうれしいいいいいw
雲がかかってしまいざんねーんっと思いきやこれは素晴らしい写真だと思います
綺麗な雲の山ですね♪
貴重な写真を見られてうれしいです!

2013/10/14(月) 午前 7:18 sakura 返信する

顔アイコン

こんなコンモリ雲に覆われた富士山も珍しいかもですね。
なかなか観られない気がしますね!

2013/10/14(月) 午後 3:38 momoka 返信する

何気に標高809mってなかなかないですよ〜

富士山は残念ですけど、
これはこれでいい写真ですよ!!

2013/10/14(月) 午後 6:41 ホークス 返信する

顔アイコン

→sakuraさん。sakuraさんが武藤選手に興味があるなんてのにビックリですよ!(笑)。
これだけキレイな雲のかかり方もないですよね〜。

2013/10/14(月) 午後 11:34 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

→ももかさん。ある意味逆に貴重かもね〜。

2013/10/14(月) 午後 11:34 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

→ホークスさん。八王子にいても600mまでは行けるんだけどね〜(高尾山で)。
富士山は雲のかかり方もキレイですよね〜。

2013/10/14(月) 午後 11:35 [ makoto ] 返信する

アバター

これが本編でしたか(^m^)
富士急ハイランドかと思いましたよ(笑)
雲のかかり方が綺麗ですね♪
これはこれで貴重かも☆

2013/10/17(木) 午後 0:58 オレンジャー♪ 返信する

顔アイコン

→オレンジャーさん。予告編見たら大体の人が河口湖とか富士急ハイランドを思い浮かべるでしょうね(笑)。明けの日にそんな体力はないです(笑)。
でも、博物館や美術館を柱の1つに据えているので誰か気付く人もいるかも…、と思ったら誰もわからなかったみたいで…(笑)。
この雲のかかり方はなかなか見られないかも…。

2013/10/17(木) 午後 10:41 [ makoto ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事