全体表示

[ リスト ]

八王子 響

熊本地震災害緊急支援プログラム

今年もラーメン激戦区八王子では新たなラーメン店が続々誕生しています。
一方で閉店する店もあるけどね…。
そんな八王子で今年、2017年1月25日にオープンした店です。
店主・木田氏は、福生『ら〜めん煙』や立川『貝出汁しっぽりラーメン純子』などの人気店で店長を歴任した後に独立してこの店を開業。
イメージ 1
あら、暗くて建物が映らなかった…(笑)。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
店内はカウンター6席のみ。
ちょっと変わった形をしていてその奥の厨房が結構広いんですよね〜。

入り口を入ると券売機があり、食券を買って着席。
メニューは…(クリックすると大きくなります)
イメージ 6

イメージ 7

ということで僕が食べたのは「味玉ラーメン」(750円)+「チャーシューチーズごはん」(200円)。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

メニューの最初にあるラーメンはいわゆる八王子ラーメン。
八王子ラーメンにしてはお高いですね…。
豚骨、香味野菜でとったスープに、煮干し、昆布だしを合わせたスープ。
あっさりながらもしっかりとしたコクがあります。
そして貯まり醤油など数種類の醤油をブレンドした醤油ダレ。
豊潤な香りが印象的ですね。
そして表面には自家製のラード。
麺は中細麺。
具は刻み玉葱、メンマ、なると。
味玉は半熟とろとろです。
そいて炙りチャーシュー。
海苔は多分1マイなんでしょうが、箸でとってみたら2枚ありました。
もしかして店主さん、僕に気があるのでしょうか?(爆)
チャーシューチーズごはんは、刻んだチャーシューにチーズをのせてバーナーで炙ってあります。

八王子ラーメンでこの値段?と、これだけ見ると「高いぞ!」と思う方もいるかもしれないので一応不フォローしておきます。
まず味玉除いて基本のラーメンが650円。
大体前からある店は600円切るのが普通ですね。なのでやや高いですね。
八王子ラーメンって元々シンプルなんですよね。
前からある店って食材もお高いのを集めてきて凝った作りしてないんです。
昔からやっている店は長くやっているってだけで、同じものを仕入れても取引先も安くしてくれるでしょうしね。
そういう意味では、この店は後発ということもあって、いろいろと今までの八王子ラーメンにないこだわりを持って作っているようです。
例えば醤油ダレ1つとってみても、数種類の醤油をブレンド、なんて既存の八王子ラーメンの店ではたぶんあまりどしていないと思います。
そんなせいもあるでしょうね。
既存の店はシンプルイズベストでそれですごくおいしいのですが、ここは八王子ラーメンでも今までの店とはちょっと違うと思ってもらえれば…。

おいしくいただきました。

店の詳細は
Twitter↓
https://twitter.com/hachozihibiki
Facebook↓
https://www.facebook.com/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90-%E9%9F%BF-575098499357617/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 


サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(12)

ラーメンも美味しそうだけど丼も美味しそう〜
焦げ目がたまりません♪

2017/4/13(木) 午後 7:41 mi- 返信する

チーズに焦げ目なんて卑怯ですよ!!
見た目でもう美味しいって言っちゃいそうですよ(笑)

2017/4/13(木) 午後 8:22 ホークス 返信する

玉ねぎみじん切りの、八王子ラーメンだぁ!
響って、ウイスキーのことかと思いました

2017/4/13(木) 午後 11:09 [ のみすけ ] 返信する

ここのラーメン屋はいつか行こうと思っていますが、まだいけてません。

純子も復活してほしいです

2017/4/14(金) 午後 9:41 カープデニム 返信する

顔アイコン

> mi-さん
焦げ目がポイント高いですよね〜

2017/4/15(土) 午前 2:10 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

> ホークスさん
おいしかった〜?(笑)

2017/4/15(土) 午前 2:11 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

> のみすけさん
さすがのみすけさん(笑)

2017/4/15(土) 午前 2:11 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

> カープデニムさん
順子は今やってないんですか〜?

2017/4/15(土) 午前 2:11 [ makoto ] 返信する

アバター

八王子ラーメンにも、値上がりの予兆が(^m^)
美味しければ大丈夫と思いますよ♪

2017/4/16(日) 午前 11:01 オレンジャー♪ 返信する

純子はだいぶ前に、閉店しちゃいました。

2017/4/17(月) 午後 9:00 カープデニム 返信する

顔アイコン

> オレンジャー♪さん
新しい店は初期投資もかかるし大変ですよね〜

2017/4/17(月) 午後 11:47 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

> カープデニムさん
そうなんだ〜?

2017/4/17(月) 午後 11:47 [ makoto ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事