全体表示

[ リスト ]

ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販

恵比寿ガーデンプレイスにある、東京都写真美術館に行きました。
イメージ 1

イメージ 2
現在開催されているのは、「世界報道写真展2017」
イメージ 3
毎年、世界中の約100会場で開催される世界最大規模の写真展「世界報道写真展」は60回目を迎えます。 今年は125の国と地域から5,034人のフォトグラファーが参加し、80,408点の応募がありました。大賞などを含め、 受賞作品を紹介する「世界報道写真展2017」を6月10日より東京都写真美術館で開催します。
今年は、8つの部門25カ国から45人が受賞しました。大賞は、トルコのブルハン・オズビリジ氏の作品です。 トルコの首都・アンカラで開かれた写真展で、現地の警察官が駐トルコ・ロシア大使を射殺した事件を捉えています。 マグナス・ウェンマンはイスラム国(IS)の恐怖と食糧難によってやむなく郷里を去り、避難民キャンプで過ごさざる を得ないこどもの姿を撮影しています。こどもが夢や希望をなくす姿を静かに伝え、人々の部で単写真1位を受賞して います。このほか、リオデジャネイロ・オリンピックの決定的瞬間をとらえた作品や漁具により生命が脅かされるウミガメ の姿など、世界の現状を伝える写真が並びます。紛争、環境問題、スポーツの決定的瞬間から日常的な場面に至るまで、 普段目にすることがない、世界の「いま」を見ることができる貴重な機会です。
〜サイトより〜
僕は2012年から毎年見ています。
リニューアル工事中だった一昨年は、東京は池袋での開催だったのですが、それ以外は毎年ここでやっているんです。
①2012年
http://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/30863814.html
②2013年
http://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/31964155.html
③2014年
http://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/32862352.html
④2015年
http://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/33637606.html
⑤2016年
https://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/34414371.html
世界の「今」を如実に映し出しているのがいいんですよね〜。
ちなみに今年の大賞はトルコの首都・アンカラで開かれた写真展で、現地の警察官が駐トルコ・ロシア大使を射殺した事件を捉えたあの場面。
そして今年はやはりIS関連が多かったですね〜。

毎度のことながら見ごたえのある展示でした。

詳細は
施設のサイト↓
https://topmuseum.jp/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

この記事に

閉じる コメント(2)

テロや紛争など暗いニュースが多いですね

この展示の写真が明るい写真ばかりになるといいですけどね〜

2017/8/2(水) 午後 7:46 ホークス 返信する

顔アイコン

> ホークスさん
そういう時代が来てほしいね〜

2017/8/2(水) 午後 11:12 [ makoto ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事