deraderaのブログ 『風輪隊が行く』

スクーターで気楽旅(^O^)/ まずはあと7年。BMW C650GTと走る!
最適な天気を期待して目覚めるのはツーリングライダーに共通の思いではないでしょうか?

1か月前のこの日のように。

イメージ 3

GWにバイクで秋田に帰る途中に米沢で写した1枚です。

往復で1000㌔以上走ったのにツーリング中の写真はこの1枚しかありませんでした。

父親のことがあったので写真を撮る気持ちの余裕が無かったのでしょう。


はい。でらでございます(^O^)/


そうだ!ツーリングに行こう!

5月後半の某日

良い天気を期待して早起きしました。

ところが、お天気お姉さんはいつもの笑顔で

『おはようございます。本日の関東地方は雨です』 

だってさ・・・・(´・ω・`)


雨ニモマケズ  

ツーリングに出かけました 

目的地は西伊豆の松崎です。

どうしても食べたいメニューを見つけたからです 

イメージ 1

駐輪場でバイクカバーを外している時も結構な雨降りでした 

道の駅山北でスタンプをゲットのために休憩したころも強い雨が降り続いていました。

カッパを着ているとはいえ、夏支度で出たので少し寒気を感じましたが後戻りはしません!

R246〜伊豆縦貫道路〜伊豆中央道を走るころには小雨に変わったので修善寺ICで降りて西伊豆スカイラインを目指しました。

ところが、山に向かうほど霧が濃くなって目の前が白くなってきました。

カーブの先が見えません(泣)

達磨山レストハウスではこの通り 

イメージ 2

建物の裏側から見えるはずの有名絶景ポイントも真っ白でした(笑)

西伊豆スカイラインを走るのはある意味自殺行為?

と自問自答の結果、戸田峠から海沿いの町に下りました。



なんということでしょう 

海岸線まで下ると雨が上がりました 

イメージ 4

でも、路面は濡れていたのでゆっくり南下しました。

イメージ 5

休憩中にカッパを脱ごうかどうか迷いましたが着用のまま出発しました。

そして、堂ヶ島温泉の先でお目当ての店の看板を見つけて右折した先は漁港です。

イメージ 6

ランチを楽しみに目指していた仁科漁港直売所内の食堂です。

赤いジャンバーの先客が並んでいるのかと思ったら・・・リアルなお人形さんでした 

イメージ 7

お店の名前は『沖あがり食堂』さんです。

イメージ 8

漁協の直営店らしくセルフサービスが基本。

レジで注文した後は番号札を持って出来上がりを待ちます。

お目当ての『いか様丼』が登場 

お店の名前もメニューも楽しいネーミングです。

イメージ 9

酢飯の上に仁科港で上がったイカとたまごが乗っかっています。

沖漬の方には味が付いていますが、白い部分はしょうゆをたらしてからたまごと混ぜて頂きました。

名前はイカサマでも味は本物 

大満足でした 

この量では満腹にならないと思っている方は他のメニューも同時に注文してはイカがでしょうか?

イメージ 10

でも、西伊豆には美味しいお店が沢山あるので別の店でランチの二次会もいいかも(^O^)/

食後は、西伊豆の松崎からクネクネ道を楽しんで東伊豆の河津に抜けました 

伊豆稲取で国道を左折して以前から気になっていた場所を目指して坂道を登って行きました。

イメージ 11

絶景ポイントとして紹介されている細野高原です。

秋のススキが絶景らしいので下見を兼ねたつもりでしたが・・・・(´・ω・`)

何とも言えぬキツイ坂道でした。

またこの道を走るのならススキは見なくていいです 

期待した絶景はと言うとこのとおり 

イメージ 12

真っ白でした 

山の上の西伊豆スカイラインが霧だったことをすっかり忘れていました((´∀`))ケラケラ



次の日、風邪を引いた事はココだけの話ですが楽しい宇宙(雨中)ツーリングでした。





イメージ 13

新しいバイクジャケットを着ました。

ジャージを着ているようでとっても楽でした 



おしまい 



でら

この記事に

開く コメント(4)

また・・・・(´・ω・`) 

忘れたころの更新ですが元気にしています。


はい。でらでございます(^O^)/


毎日暑い日が続く季節になったのに今年の真冬に撮影した写真を再び乗せちゃいますよ 

イメージ 2


今年の2月に秋田県湯沢市に帰省した時の1枚です。

ブログに残していますが 「犬っこまつり」開催中でした 


イメージ 1


注目して欲しいのは、おじさん(=僕)ではなくてワンちゃんの方です。(わかってますよね 笑)

犬っこ湯沢駅長さんです。

この犬っこまつり限定だった「犬っこ湯沢駅長」さんに今の時期でもなれるとの情報を発見しました 


皆さんの愛犬を湯沢駅犬っこ駅長にしてみませんか?


湯沢市やるもんだ 

と思っているのは僕だけかも知れませんが・・・いいんです。

愛犬に駅長さんになってもらってはいかがでしょうか!

栃木のお姉さんもいかがですか?



今回は、ツーリングはなしで、告知だけの記事だけでした。

バイク好きの皆さん、ごめんしてくださいm(__)m


おしまい 
 

でら

この記事に

開く コメント(5)

ながーいGW(ー_ー;)

今年のGWは11連休です。
お仕事だった皆さん!
ゴメンしてけれなぁ(秋田弁風)

はい。でらでございます(^-^)v

GWは、ふるさとの秋田県湯沢市で10日間過ごしています。

朝の散歩途中で撮影した愛宕公園の水芭蕉と桜はいかがでしょうか?

イメージ 2


実は………

この写真を撮影した前日に父親が天国に旅立ちました。

父が好きだった愛宕公園の垂れ桜は散り始めていました🌸🌸🌸

イメージ 1


亡くなる前日「車検が切れるから車屋さんに手続きしておいてくれ」と僕に指示していたのになぁ。

次の日に大動脈瘤が破裂して、あっという間に桜と一緒に散ってしまいました(/´△`\)

職場の忌引き休暇が加わったので、ながーいGWを過ごすことになりました。

桜は散っても、サクランボの花は満開🍒

イメージ 4


リンゴの花は開花寸前🍎

イメージ 3


父は一週間前にサルビアの花を買って来たそうです。

イメージ 5


本人もまだまだ生きるつもりだったようです。




おしまい


でら

この記事に

開く コメント(12)


ツーリングを楽しむ絶好の季節になりました 

ブロ友ライダーの皆さんもあちらこちらにお出かけしてるようですね(^◇^)

楽しそうで羨ましい今日この頃。

4月16日(日)  チョットマエダケド

僕も千葉県にタケノコ狩りに行って来ましたよ 

バイク・・・・(´・ω・`)ではなくて・・・レンタカーでしたが・・なにか(◎_◎;)

イメージ 1

はい。でらでございます(^O^)/

レンタカーは「日産ノートe-power」 

車の進化は凄いなぁ と思わせるには十分な乗り心地でした。

東京湾アクアラインを利用して千葉県大多喜町まで快適なドライブでした。

菜の花が綺麗なところで車を停めてみたら、ちょうどそこは小湊鉄道のビューポイント 

少し待っていると、来ました!

イメージ 2

実は、菜の花畑に撮り鉄さん達が居たので、もうすぐ電車が通過するだろうと思ったのでした。

タケノコ園に到着 

イメージ 3

タケノコを掘る道具やカゴは無料で貸してくれます。

通常は、入場料を払ってから山に入るのですが、この日は採取した量で買いとるシステムでした。

今年はタケノコが不作らしいのですが、初体験の僕らにタケノコが見つけられるでしょうか?

少し不安を持ちつつも、タケノコ山にレッツラゴー!!

イメージ 12

今回は、この後ろ姿の3人と一緒なので車を借りて来たのです。

タケノコ園は、さすがに管理された山なので素人でもタケノコが見つかります。

イメージ 13


結構な斜面ですが、楽しいので苦になりませんでした。

イメージ 4


イメージ 6


イメージ 5


イメージ 7

妻と娘とその彼氏です 

そして、おやじです。

イメージ 9

収穫中のかごの中はこんな感じでした。

イメージ 8

収穫の結果、4人合計で11キロでした。

イメージ 10

タケノコ園から鴨川まで移動して回転すし丸藤さんでランチにしました。

イメージ 11

千葉は魚が美味しいです。

後で気が付いたのですが(´・ω・`)

食事の写真が一枚もありませんでした((+_+))

まっ、いいか(笑)


たまには家族サービスも 




おしまい    

でら










































この記事に

開く コメント(7)

リンゴチップス

初めてロードサービスのお世話になりました。
久しぶりにバイクに乗ろうとしたらバッテリーが・・・・(´・ω・`)
保険会社に電話したらレッカー車で駆けつけてくれました。
恥ずかしい出来事でした。

イメージ 1

帰っていくロードサービス車 
来てくれた御兄さん、ありがとう。

はい。でらでございます(^O^)/

前回の記事で故郷の犬っこまつりの記事を書いたのですが、犬っこまつりの関連でとても興味深いブログに出会って喜んでいます。
そのブロガーの方とは面識ありませんが、何と僕の実家のすぐ近くの方でした。

すぐに話が変わりまして(笑)

GRC(グリーンライダースクラブ)の創設メンバーのよこちんの話です。
このところバイクに乗らずにせっせとスキーに行っていたよこちんですが、本人から「スキー準指導員検定に合格したよ 」と連絡がありました。
準指導員検定に一発合格するとは大したものです 
20代にスキーに夢中になっていた時に同じ検定を2回受験して落ちたことがある僕"(-""-)"にとって尊敬に値する出来事です。
まぁ、僕がもしスキーのインストラクターになっていたらバイクに乗っていなかったでしょうからそれはそれでいいのです(笑)

早速、お祝い会を開催しました。

イメージ 3

場所は品川 若の台所

イメージ 4

みどり隊長が満面の笑みを浮かべたちゃんこ鍋のお店でした。

よこちんの合格までの道のりを聞きながら、乾杯 

イメージ 2

合格者のよこちんです↓

イメージ 5

よこちんが左手に持っているものは?

まるてつ果樹園さんの「リンゴチップス(ソフトタイプ)」です。

冒頭に書いた故郷のブロガーさんの商品です。

品川での飲み会が始まる前に有楽町の「秋田ふるさと館」で買って来ました。

イメージ 7

乾杯する前に、お通しのつもりでみんなで食べたところ「美味しい!」と言ってもらえました。(お店には内緒にしてね)
次の日は、職場に持って行き食べて貰ったところこちらでも美味しく食べてもらいました。

まるてつ果樹園さんは、秋田県湯沢市のりんごとさくらんぼ農家さんです。
奥様(自称ヨメッコ)が自作の果樹をいろいろ加工品として開発して賞を沢山もらっています。

まるてつ果樹園のヨメッコ通信

故郷を離れて40年を経過し、年に数回しか帰らない僕には、まるてつ果樹園さんのブログは故郷の季節感がいっぱいで、農作業の様子や故郷の行事の記事や懐かしい風景写真に魅了されました。
ヨメッコさんの文章もユーモアがあって楽しいのです

秋田県湯沢市は赤丸付近です。

イメージ 6

ゴールデンウイークに帰省しようと思っている今日この頃。

もちろん、バイクで 


おしまい 


追記 : 影っち師匠から頂いたコメント↓で ふと、思い出しました。

3月真ん中あたりの日、50代最後の誕生日でした(*^▽^*)
健康で還暦リーチを迎えられたのは、妻のおかげだと感謝しなければ。

イメージ 8

誕生日の夕飯、秋田の日本酒を用意してあり、一緒に飲んでくれたものの、彼女から「おめでとう」の言葉は無く (-。-)y-゜゜゜
「50代がまだ一年残っているのに還暦の話をするのは早い!」
らしいです(笑)

イメージ 9

妻が見えない場所に貼ったシール↑
そんな夫婦がいても良い・・・・(´・ω・`)
なんちゃって(笑)


ホントにおしまい


でら



この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事