|
医療の地域格差「拡大している」が87%…読売世論調査
7月1日19時16分配信 読売新聞
読売新聞社が6月16、17日の両日に実施した「地域医療」に関する全国世論調査(面接方式)で、都市部に医師が集中し、町村部とでは偏りがあるなど医療の格差が広がっていると思うかどうかを聞いたところ、「どちらかといえば」を合わせ「そう思う」人が87%に上った。「そうは思わない」は計10%だった。
医療の面でも「地域格差」を感じている人が多いことがわかった。
住んでいる地域で「医師不足」を感じたことがあるかどうかでは、31%が「ある」と答えた。「ない」は67%に上ったが、3人に1人近くが医師不足を実感していた。「ある」を都市規模別に見ると、「町村部」が41%で最も多かった。
医師不足についての質問なら、病院通いしていれば答えられるだろうけど、、、
地域格差なんて普通の人に答えられるんだろうか???
医者や看護師が余ってますってニュースは聞かないんだけど、、、それについては新聞社は取材してんのか?
東京や大阪のニュースを『医師 余剰』と検索しても金に関わる問題しか余剰してない様だが、、、
果たして日本に余剰な医師って存在してるんでしょうかね???
食っていかなきゃならんので、ネタ作りに必死なのは分かるけど・・・
政争の具としたい為の情報提供であるのならば、最初からそういう風に言ってから公開した方がいいんじゃないかな!?
|
研修制度とか勉強したほうがいいよ。確実に格差あるから。もちろんここでできた格差は行政改革のせいだけというわけじゃないんだけどよ
2007/7/2(月) 午前 1:52
久しぶりだなぁ。研修制度ね・・・それって専門知識の無い『一般人』に分かるのかな?
精々『一般人』に分かる格差の要素は『通ってた病院が潰れた』とかいう程度のはずだけど、、、87%もの人がそれを感じていたとすれば・・・日本の地域医療は壊滅状態なんじゃないのかな。それはどう思う?
2007/7/2(月) 午前 4:59
地方に医者が回らない制度になっとるのよ。ただ、格差だけじゃなくて医療費負担の増大とか全国的な問題に対する不満も含まれてるんだろうと思うけどね。
2007/7/2(月) 午後 7:49
『格差』って言葉もあやふやに溶け込んでしまってるからね。不満は誰もあるだろうし、新聞社に巧く操られている印象には違いないな・・・俺としては。。。
2007/7/2(月) 午後 7:57