|
実は、これが見てみたくて香川に行ったんですよ。。。
学生時代の仲間が国営讃岐まんのう公園でインタープリターやってて、FBでそこで展示してたのを紹介してて・・・
是非見せてもらいたくて行ったようなものでした。
亀の甲羅ってのはもしかしたら背骨が進化したものなんですかね?
***
今回は生憎の雨の中でしたが、善通寺と金毘羅宮と讃岐まんのう公園、
そして金丸座と偕行社ってな具合に比較的近場めぐりでした。
これ、移動の車中でコンペ用のを見てたんですが、せっかくだから紹介しておきます。
「しあわせ獅子あわせ」
今年のさぬき映画祭のグランプリ作品だそうで、、、
讃岐地方の獅子舞をテーマにしているモノでした。
(今、ちょうど獅子舞の季節に差し掛かっているんですかね?実際に踊っている風景にも出くわしましたが・・・)
殆ど素人さんの出演なのだそうで、演出も笑わせてくれるノリがありますけども、、、
そのほのぼの感がほんわかといい感じでしたよ。
「どこの地でも政治家ってのは文化的活動に精を出せば、良くも悪くもいい味を出してくれるものだな」
・・・と言う感想を述べておきます。。。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




へぇ〜 裏側初めてみました。中身はどこにいったんですかね??甲羅と中身....どうやって中身とったんだろ???
なんか気持悪くなってきました。。。。。それにしてもわざわざ出向くなんて意外とモノズキ
2013/10/9(水) 午前 1:18
中身は次の甲羅を求めて旅しています…ってわけはありませんよね。。。
中身をどうやって取ったかは聞きませんでしたが、たぶんミイラになるか朽ちていくかということで、、、たぶんうめネエのお宅にだって鼈甲製品の一つや二つあるでしょう?今までうめネエの髪や目元や胸元を飾ったことがあるんじゃないかと思いますし、気にしなくていいでしょう。。。
あと蛇の抜け殻なんかも見ましたが、ご覧になりますか?珍しいモノでもないから記事には載せませんでしたが、何ならお声掛けいただければ写真をお見せすることは可能ですが・・・。笑
2013/10/10(木) 午後 10:22
この13,14だよ、川東八幡宮と金刀比羅宮川東社は。うちは二つあるから祭りも二日なんだ。だが、大獅子は人手不足で6年前から休止。
2013/10/10(木) 午後 10:30 [ ぬくぬく ]
人手不足か・・・
映画の中でも、ソレは描かれているよ。
映画の中では、獅子頭職人さんの死をキッカケにそこの若者が意識を持つっていう話でまとめられていたんだけども、、、実際はそういう簡単ではないだろうしな。。。
まぁ私が、この映画を観たのは単に今回の案内人がコレの制作に絡んでるからなんだけども、、、町興しってのはいろんなやり方があるだろうし、町興しなんて意識しないで普通にやる方がより良い結果を産出すだろう。一言では言えない話だよね。。。
何れにしろ、その町の人たちが如何に楽しむか・・・が大事だろうね。。。
2013/10/11(金) 午前 0:07
いやいや、結構、結構。。。見たくありませ〜〜〜〜〜〜〜〜ん
2013/10/13(日) 午後 7:58
あれ・・・それは残念ですね。。。
2013/10/13(日) 午後 11:52