風吹いてる?

行動には誇りを!言動だけなら蔑みを!!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

鳩山・福島・亀井・与党3党首「普天間」会談
12月11日22時43分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00001314-yom-pol
 鳩山首相(民主党代表)、社民党の福島党首(消費者相)、国民新党の亀井代表(金融相)が11日夜、東京都内の料理屋で会談し、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題などを巡って意見交換した。

 これに先立ち、首相は11日夜、米国に近く伝える普天間問題の対処方針について「当然、連立3党を大事にしたい。日米合意をそのままで済ませられれば簡単だが、そのような状況ではない。沖縄県民の気持ちを理解し、米国にも理解してもらえる道筋を考えたい」と述べた。首相官邸で記者団に語った。一方、亀井氏は同日、都内の日本外国特派員協会で講演し、「2か月や3か月の短期間でこの問題が決着できるわけがない。3党間で合意形成しないで、米と外務省がいくら協議したところで不毛だ」と述べ、結論の先送りを求めた。

 首相と岡田外相、北沢防衛相、平野官房長官、前原沖縄相は11日午後、首相官邸で普天間問題について協議したが、結論はまとまらなかった。





三党間の合意形成を待っていたら、きっと何処かの党は存在しなくなっている気がする・・・


まぁそういうことを遠まわしに言っているのだろうけど・・・

「動」 森田知事

今年の漢字は「動」 森田知事
12月11日22時30分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000625-san-soci
 森田健作知事は11日、東京都内で行った北朝鮮による拉致被害者に向けた短波放送のメッセージ収録後の会見で、今年1年を象徴する漢字に「動」をあげた。

 森田知事は「ああでもない、こうでもないと、口で言っているだけでは何も変わらない。『物事は動かないと始まらない』という思いで1年間やってきた」と振り返った。




まぁ県民として評価するなら、

今年の春以来の目立ち方としては、、、

上々のできだったんじゃないかな!?と。。。

動いたし、動かした。

来年も更に動き動かし活躍しろ!と。。。

<今年の漢字>鳩山首相は「絆」 亀井氏は「乱」
12月11日21時14分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000118-mai-pol
 世相を漢字1字で表す「今年の漢字」に「新」が選ばれたのを受け、鳩山由紀夫首相は11日、自身にとっての1字に「絆(きずな)」を挙げた。一方、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「新」が発表される前の閣議後会見で「『新』がふさわしい」と「的中」させた。

 首相は「新」について「政権交代がなしとげられ、国民に新しい希望を与えた。大変ありがたい」と喜んだ。

 他の閣僚からは「変」が前原誠司国土交通相ら3人から挙がったほか、長妻昭厚生労働相は「破」を選び、官僚との対立を思い起こさせた。

 一方、閣僚懇談会で首相から1字を問われた国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は「乱」を挙げ、「乱をしずめるのが首相の仕事ですよ」と激励。その亀井氏自身に閣内を乱されることも多い首相は、記者団に「連立政権の絆は固いか」と問われると「心配いりません」と力を込めていた。【山田夢留】




『新』でしたか・・・

・・・いろいろ感じ方は違うのでしょうけどもね。



まぁ『親子の絆』『兄弟の絆』といろいろなことを日本人に考えさせてくれた年ではあったでしょうから、確かに『絆』でも可笑しくはない。

漢字検定協会の決めた文字よりは、さすがに自分自身のことを言っている鳩山くんの『絆』を支持してもいいかな。まぁ彼を支持できることなんてもう二度とないだろうけど・・・

何やってんだ!?

二階氏辞任論が拡大=執行部は「擁護」変えず−自民
12月11日20時29分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000195-jij-pol
 自民党内で11日、政治資金規正法違反事件で政策秘書が略式起訴された二階俊博選対局長に対する辞任論が拡大した。谷垣禎一総裁ら執行部は二階氏を処分せず、続投で乗り切る考えを示している。しかし、けじめを求める声は今後も強まるとみられ、執行部の判断が問われそうだ。
 後藤田正純氏ら中堅・若手有志は同日、大島理森幹事長と会い、二階氏の更迭を求める要望書を提出。二階氏も出席して開かれた総務会では、平沢勝栄氏らから「国民には分かりにくい。自民党は、民主党を攻撃するときは厳しくて、身内に甘いと思われる」と、執行部の対応を批判する声が相次いだ。総務会後、二階氏は記者団の問い掛けに無言を貫いた。
 辞任論は、谷垣執行部で三役から外れた最大派閥の町村派を中心に広がっている。同派会長の町村信孝元官房長官は、党本部で記者団に「執行部は賢明な判断をしていただけると思う」と語り、決断を促した。地方組織からも来年夏の参院選を控え、「執行部の対応は、自民党は変わっていないとの印象を与える」(栃木県連)、「不問に付すわけにはいかない」(茨城県連)などの抗議文が党本部に殺到した。
 党内の混乱を心配したのか、この日は森喜朗元首相が党本部を訪れ、大島氏と30分間話し込む場面もあった。党内には「今でなくても、参院選の候補擁立が一段落する来年1月の党大会までに辞めればいい」(幹事長経験者)と、妥協案を模索する動きもある。
 ただ、執行部には危機感は薄いようだ。大島氏は11日夜、記者団に「身内に甘いとは思っていない。辞めさせることが身内に厳しいということか」と開き直り、谷垣氏も出張先の大津市内で「現時点でどうすると考えているわけではない」と「あいまい発言」を繰り返した。 




自民党まで優柔不断になる必要はない。。。

二階なんて切り捨ててこそ未来は開けるし、

このままなら自民は次の参院選に勝つ気が無いと判断するほどだよ・・・


何やってんだ!?

全1ページ

[1]


.
nobu
nobu
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事