おの小児科 一般診察

伊丹市の小児科 おの小児科のスタッフブログです!!
こんばんは、スタッフBです。私達、看護師などが用事をしている時、おの先生が放送でみんなのお名前を呼ぶ事がありますね。

どうやって呼んでるの?

と時々子どもたちから聞かれます。小さなクリニックではあまりやらないと思いますので、不思議なんでしょうね。

ヒントは先生の上着を見てみてね!後は下の写真が2個目のヒント!

チェックしてみてください。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

始まっています!

こんにちは、スタッフYです。皆さま、お風邪、大丈夫ですか?急に肌寒くなりましたのでお気をつけて。

さて、当院でもインフルエンザの予防接種が始まりました。予防接種で予防出来る病気は予防しましょう。

相変わらず、お風邪の子どもたちが多いですね。何かありましたら受診して下さい。

あ、熱帯魚の赤ちゃんが生まれました。探してみて下さい。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

熱、鼻、咳

こんにちは、連休明け、スタッフUです。連休は皆様、どうされていましたか?

さて、今日の午前中は少々混雑しましたが、ほとんどが気温差や運動会後のお風邪だと思います。スタッフは全力で対応してはいますが、どうしても休み明けは少し待ち時間が発生してしまいます。常にアイチケットの順番をチェックして頂き、順番が近づきましたらお越しください。

当院は大型駐車場を完備している関係で、ご不在の場合、かなりの順番をスキップして診療しています。何卒、ご理解くださいますよう、よろしくお願い致します。

イメージ 1

インドのお祭り、行って来ましたー

この記事に

開く コメント(0)

喘息のお薬


おはようございます!喘息の子供たちがチラホラ増えて来ました。既に予防薬を飲んでいる、吸っている場合、勝手に中止はしないでくださいね。やめ方ややめ時は先生と相談して決めてください。よろしくお願いします。

おの小児科
看護部

この記事に

開く コメント(0)

机上の空論

厚生労働省は9月27日の第26回厚生科学審議会感染症部会で、2018-2019シーズンから、職場や学校に対し「医療機関に季節性インフルエンザの治癒証明書や陰性証明書発行を求めることは望ましくない」との見解を示すことを明らかにした。

保育所独自の「登園再開の基準」にも言及

 厚労省は2009年の新型インフルエンザ(A/H1N1 pdm09)流行の際、事業者・職場向けのQ&Aで「インフルエンザの陰性証明は一般的に困難であることや、患者の治療に当たる医療機関に過剰な負担をかけることになることから、望ましくない」との見解を示していた。

 今回、例年流行する季節性インフルエンザに関しても、治癒証明書や陰性証明書の発行が医療機関に過剰な負担をかける恐れがあるとして、厚労省公式サイトの「インフルエンザQ&A」に以下の文章を追加する。

Q インフルエンザにり患した従業員が復帰する際に、職場には治癒証明書や陰性証明書を提出させる必要がありますか?
A 診断や治癒の判断は、診察に当たった医師が身体症状や検査結果等を総合して医学的知見に基づいて行うものです。インフルエンザの陰性を証明することが一般的に困難であることや、患者の治療にあたる医療機関に過剰な負担をかける可能性があることから、職場が従業員に対して、治癒証明書や陰性証明書の提出を求めることは望ましくありません。
(2018年9月27日 第26回厚生科学審議会感染症部会報告資料)
 「インフルエンザQ&A」では、職場向けの他、学校や保育所向けにも「学校から特定の検査等の実施を全てに一律に求める必要はない。治癒証明書も同様」「罹患した子どもの登園再開の取扱は個々の保育所で決めるのではなく、地域の医療機関や医師会、学校等と協議して決めることが大切」などの関連ガイドラインに沿った記載が追加される。

と言う記事が出ています。が、これは単なる机上の空論で、じゃあ、どないすんねん、と言う事になります。

当院はいくらでも解除証明書は書きます。根本的な問題を解決せずして、こうした提言は逆に混乱を招きます。

医療法人 おの小児科
小野 英一

イメージ 1

姫路でひとり酒

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事