おの小児科 一般診察

伊丹市の小児科 おの小児科のスタッフブログです!!

落ち着きつつ?

おはようございます、スタッフYです。夏本番、夏のご予定、お決まりですか?

最近、少しだけ子供達の病気が落ち着きつつあるかな?といった印象があります。手足口、ヘルパンギーナ、溶連菌、アデノウイルス、軽い胃腸炎が大半ですが、かなり多かった手足口がピークを超えたかも?

ただ、プール熱、ヘルパンギーナはこれからかも知れません。何がどのタイミングで流行するか分かりませんので、夏も体調管理をよろしくお願い致します。

イメージ 1

先生は真夏の昼下がりに釣り。。そら日焼けしますね。

この記事に

開く コメント(0)

夏風邪オンパレード

こんにちは、小野です。今週の診療は終わりました。一か月、色々なお仕事をさせて頂き、まともに休みませんでしたので、少し休憩します。連休明け、火曜日にお会いしましょう。

さて、ご存知の通り、夏風邪のオンパレード、かなりの子供達がダウンしています。暑い夏のお熱はキツイ!どんどん冷やしてあげましょう。

また、この調子ですと、熱中症も多くなります。屋外スポーツ、屋内スポーツ問わず、十分お気をつけ下さい。スポ根はダメですよ、スポ根は!

こういう仕事をしていますと、熱中症の子供を連れて来たコーチが何の知識もない上にスポ根丸出しってのが居ます。スポーツをする際、その監督、コーチが信頼出来る人か、その団体がまともかを冷静に見極めて欲しいと思います。残念ながら、訳の分からん監督やコーチなどはゴロゴロ居ます。お気をつけ下さい。

話が逸れました。さあ、夏本番です。お子様の病気は僕達と治しましょう。そして、海や山、川などでめい一杯遊びましょうね。

お困りの際はご相談下さい。

では、また!See U!!

おの小児科 代表
小野 英一

イメージ 1

まみたん最新号、ご覧下さいね

この記事に

開く コメント(0)

診察前に必ず

こんにちは、スタッフTです。先生からも再三言われる事なのですが、改めて皆様へお願いがございます。

スムーズな診療を行い、可能な限り待ち時間を減らす意味もあり下記の二点をお願いします。

ロンパースのボタンは外しておいて下さい

イメージ 1


抱っこ紐からお子様は出しておいて下さい

イメージ 2


混雑している際は、この二点だけでも凄い時間のロスになります。皆様お一人お一人のご協力で結果、皆様が得をします。

よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

こんばんは、どんどん増えています、手足口病!スタッフKです!

手足口病には特効薬がありません。飲めない、食べないが続けば入院も考えないといけません。また、高熱や頭痛、嘔吐がある場合は髄膜炎かも知れません。

いずれにせよ、手足口病がかなり流行しています。あれ?と思われたら受診して下さい。

イメージ 1

スイスにいた頃の先生^_^

この記事に

開く コメント(0)

救急時

おはようございます、スタッフIです。小さなクリニックでも時にあまり待てない救急患者さんが来られます。その際は医師や看護師の人数の関係上、一旦診療を止めさせて頂きます。

可能な限り待ち時間少なく全員の診療をが当院の方針ですが、病気の重症度によってはどうしてもお待ち頂かないといけません。ご自身のお子様が一番心配だ、それは私達も子供がおりますので分かります。でも、医療には軽症、中等症、重症などの病気の位置付けがあります。お分かりの通り、重症が最優先になります。

稀にしかありませんが、重症対応時には診療の流れは完全に止まります。その際はこちらから必ずご連絡致しますので、申し訳ございませんが、少し長めにお待ち下さい。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事