|
http://edition.cnn.com/2007/WORLD/americas/08/15/peru.earthquake/index.html
↑CNNのHPから
Major earthquake strikes Peru; tsunami warning issued 巨大地震、ペルーを襲う。津波警報発令
updated 13 minutes ago←投稿時間
分からなかった単語
plaster=漆喰
マグニチュード7.5の巨大地震がペルーの海岸を水曜夜に襲いました。津波警報が発令されました。チリ、エクアドル、コロンビアなどでも同様です。
太平洋津波センターは津波注意報をパナマ、コスタリカ、ニカラグア、グアテマラ、エルサルバドル、メキシコ、ホンジュラスなどに発令しました。
ハワイも津波注意報を発令してます。今の所は大丈夫ですが、監視が必要なのだそうです。
ペルーには2つのプレートテクトニクスがあります。ひとつは大陸の殆どを含むサウスアメリカンプレートで、もう一つはナスカプレート。こちらは海岸から太平洋に向かって伸びています。
今回の地震で、揺れは2分ぐらいだそうだったと、ペルーのメディアは伝えています。首都のリマで窓が割れ、携帯電話サービスが駄目になったそうです。
「私たちがこれまで経験した中で、最も怖かった」( "This has been the most terrifying experience we've had," )とGladys Tarnawiecki氏は首都リマにある彼女の自宅からCNNに話しました。
「極端に長かった。…今まで経験した地震の中で、こんなに長いのは初めて」("It was extremely long ... never in my life had I experienced this long an earthquake.")
リマの地元テレビは、地震で揺れる交通機関の監視映像を見せていました。
揺れが収まった後、医師らが女性を解放していました。ビデオではまたビルから漆喰がはがれ落ちる所を映し出していました。
ロイター通信によると、リマでは大規模な停電が起きました。人々はパニックになって通りに出ました。多くは外に出ましたが、ラジオが地震後のショックに備えるよう警告したため戻ったそうです。
発生時間は言質の午後6時41分でした。アメリカ気象監視所によると、震源地はペルー領内のChincha Altaという場所から61 kilometers西北西でした。リマからは南南西161キロ離れています。深さは地下47キロだったそうです。
その後午後7時2分に余震が起きました。より遠い場所の群島で、今度はChincha Altaから113キロ北東でした。リマから179キロ東南東でした。マグニチュードは5.9。そして7時19分、同じくマグニチュード5.9の地震がIcaという町から48キロ南南西で起きました。
そりゃ、これだけ立て続けに起きたらパニックにもなるわなー。12年前を知る人間として、御察しします。
追記;
刻々と動いています。17人が死亡、70人が負傷したそうです。
|