ぼちぼち、いんぐりっしゅ

姉妹サイト「異国人の眼」(http://ameblo.jp/onokorokinzo)もよろしく

全体表示

[ リスト ]

WaiWai問題

 mixiで、今回毎日新聞が改めて処分をしたのを知りました。釈明…の積もりなんだろうけど、読んでる限りでは誰もそう取りませんよね。
 池田信夫さんを始め、様々なアルファブロガーが言及してるので、今更ながらとは思いましたが、私のようなオールドタイマーが記憶する昔の事件を思い出しましたので、それを書かせてもらいます。
 今から20年以上昔、昭和天皇がご不例だった頃、英文毎日が追悼記事を載せてしまいました。印刷の段階で気づかず、配達されてる最中に「やばいでこれは」となり、急遽回収。その顛末が、週刊文春に載りました。マスコミ業界屈指の不祥事でした。
 文春の記事には「配属されてる社員で英語が出来ないのがゴロゴロいる」と言う下りがあり、それが配達にまで至る原因となったんだろうと分析していました(こういう過去の週刊誌を収録している施設が東京にあるそうですね。そこへ行けば閲覧出来ると思います)。
 ちなみに、その時の社長が、パ・リーグの会長をやってる小池唯夫氏です。社会生命が抹殺されず、今なお表舞台に立っているという訳です。
 過去にそうした不祥事を起こしながら、英語の記事をチェックしないという土壌。
 処分したとしながら、その実、担当役員が昇進したという土壌。
 そして、今回のお詫び記事。
 前回の哀悼記事の際、小池社長は宮内庁に出向き謝罪しました。今回、毎日の社長はどうするのでしょう。
 …どのみち、この会社が存続する限り、また英語にまつわる不祥事を起こす気がしてなりません。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事