今日から4月

今日から4月です。
今年は桜の開花が早く、入学式が行われる頃には散ってしまっているかもしれませんね。
うちの部屋では、先日の職務分掌で親方衆の部署の発表があり、阿武松親方が審判部に、不知火親方が大阪場所担当に、音羽山親方が教習所の配属になりました。
不知火親方は、音羽山親方が教習所の担当になったので、大阪場所後に巡業の先乗りで、伊那市へ行く仕事を急遽代わることになり、今日から約10日間の出張に出かけました。

イメージ 1

写真は昨日部屋に帰って来たときに、知り合いからいただいた、似顔絵のキーホルダー(?)を持って喜んでいるところ。似ているような、違うような…。本人よりカワイイと思いますが…。
今日の伊勢神宮から巡業がスタートしました。毎日移動する人たちも大変ですが、その巡業が行われるためには、地域の方々の御尽力はもちろんのこと、契約担当者や、先乗りの担当で巡業が滞りなく行われるように一所懸命に準備している人たちがいます。たくさんのお客様に楽しんでいただける巡業が、無事に行われますように!

この記事に

桜の季節

イメージ 1

桜の花も満開となり春爛漫といった季節となりました。
大阪宿舎の前の公園の桜も満開です。力士たちは土曜日に大阪をあとにします。大阪の皆様、ひと月半にわたり、本当にいろいろとお世話になりまして有り難うございました。
また来年、力士それぞれが番付を上げて大阪に戻って来られるように頑張ってきます!

この記事に

今日、元丹蔵の寺下君から、「柔道整復師の国家試験に合格しました」と報告の電話がありました。引退してから働きながら、資格の取得を目指していました。柔道整復師というのは接骨院の先生です。働きながら、また家庭を持ちながらでしたから、本当に大変だったと思いますが、やり遂げました。「この道で幕内を目指して頑張ります!」と言っておりました。私は「そうだね。誠実に、誠実にやることだよ。」と話しました。電話を切って、思いました。(人としての番付は、自分が上げられるものではなくて、人に誠実、行いを誠実に、と努めているうちに、ひと様から上げてもらえるものなのではないかしらん)
私なぞ、直ぐに言い訳をしたりしてしまうのですが、コレも番付を下げているんだろうな、なんて反省しました。
寺下君は人に好かれる性格の人ですから、患者さんにも優しく楽しく接することができる先生になると思います。これからも頑張って、たくさんの人の痛みや辛いことを取り除く仕事をしてください。「寺下君、合格おめでとう!」

思えば、うちの部屋は怪我をした時に治療していただける方々に恵まれているためか、寺下君の他にも、治療の道に目を向けて、柔道整復師に合格している元阿武力の鈴木君や、元乾王の熊井君などがいます。相撲の経験は浅かったのですが、理学療法士になった土井君もいます。相撲部屋の生活は厳しいことも多いですが、相撲を通じて何かを学んでくれていると信じています。

この記事に

床雄の高校卒業式!

今日は、床雄の高校の卒業式がありました。中学校を卒業して床山として部屋の一員となりました。初めからしっかりした人ではありましたが、「床山の仕事や、部屋の仕事を覚えてから、通信教育で高校に行きたい」という言葉を聞いて、この子はちゃんと卒業するだろうなと思いました。床山の仕事、部屋の仕事、地方場所、巡業など、たくさんやらなければならないことがあって、私が想像するより遥かに大変だったことだと思いますが、今日、卒業式を迎えたことは素晴らしいと思います。自分の決めたことをやり通すことは、これからの大きな自信になってきます。
床雄こと戸田くん、卒業おめでとう!

イメージ 1

この記事に

昨日の千秋楽打ち上げパーティーには、大勢のお客様にお越しいただきました。
イメージ 1

初めに、大阪後援会の名誉顧問であり、宿舎をお貸しいただいております大果大阪青果株式会社の植田会長様から、親方はじめ力士たちに今場所の慰労と温かい励ましのお言葉をいただきました。
イメージ 2

そして、部屋の天津と篠原の出身地の交野市の元市長、中田仁公様にご挨拶をいただき、さらに、
イメージ 3

元阪神タイガースで野球解説者の亀山努様にもご挨拶をいただきました。亀山様からは「野球も相撲も同じで、急には強くなりません。今の稽古が一年先か三年先かに実を結びますから、しっかり頑張ってください」とお話しいただき、師匠の阿武松も大きく頷いておりました。皆様のご挨拶を受けて、阿武松親方が、大阪場所での御礼と阿武咲をはじめ力士たちのことをお話しさせていただきました。
イメージ 4

その後は後援会役員の西條利幸様からの御祝儀の贈呈がありました。
イメージ 5

大果大阪青果株式会社の中内社長様の音頭で乾杯。
イメージ 6

歓談の時間には、落語家の桂文福師匠率いる文福一座の皆様が盛り上げてくださいました。

イメージ 11


イメージ 7

イメージ 10


優勝パレードの警備を終えて、遅れて会場に来た不知火親方と音羽山親方による挨拶と結びの一番の再現があり、それを見ながら阿武松親方が解説ならぬチャチャを入れて、皆様の笑いを誘っておりました。昨日のパーティーには、元大瑠璃の斎藤拓也君も駆けつけてくれて、
イメージ 8

阿武松から、斎藤君が先日行政書士の試験に合格したことを皆様にご報告させていただきました。
イメージ 9

ちゃんこ鍋のところには、阿光と勇磨。勇磨は怪我の治療で休場中ですが、元気にしております。恒例のビンゴもあり、打ち上げパーティーは楽しく、和やかに行われました。三月場所を皆様のご支援のおかげで、無事に終えることができましたことを心より感謝申し上げます。今場所は休場者が多かったのですが、しっかり治療し、さらに稽古を積んで復帰してまいります。
これからも、部屋一同、相撲道に精進してまいりますので宜しくお願いいたします。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事