温泉バブルの株主優待で自分年金日記

やめない事♪ 投げ売らない事♪ 逃げ出さない事♪ 信じ抜く事♪ 駄目になりそうな時♪ それが一番大事♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

写真1.総会会場の様子
写真5.今後の戦略説明
写真6.上野公園不忍池の桜(26日)
【ご注意】
・下記の内容は、私の参加メモに基づいて作成された記事です。表現や内容に発言者と異なる表現や聞き違いなどを含んでいる可能性があります。内容を補償するものではありませんので、株式投資は自己責任でお願いします。



 昨年に続いて、今年も日本マクドナルドHD(2702)の株主総会に行って来ました。お昼を食べてから行ったので、会場の国際フォーラムに着いたのは開始の15分前。やはり今年もすごい人で大変混雑していました。
 受付を済ませ、ドリンクコーナーへ。ウーロン茶という張り紙があるところへ行ったら、モノはホットウーロン茶で、猫舌の私には失敗でした。他の飲み物も混雑しているようなので総会会場へ向かいました。微妙な差で一階席は埋まってしまったので案内されたのは二階席です。ここも総会が始まる頃には、ほとんど埋まり、私の左右も荷物を置いてあったのを後から来た株主に譲った感じです。
 時間になり総会開始。報告事項は簡単なVTRでした。その後、これまでの5年、これからの5年と題した感じでスライドを使った成長戦略の説明がありました。報告事項の決算書などよりこっちがメインという感じです。主な内容としては。。。

・2004年より売上は前年より連続して伸びているが、これまでは成長期ではなく回復期であったと理解している(これからが本当の成長)。
・過去において残業の問題もあったが、それ以降残業時間は1分単位の計算になっており、当初30億円の負担増となったものの、今は店長の残業も1桁代になっている。
・フランチャイズ店は当初30%程度であったが、積極的なフランチャイズ化で42%を越えてきている。今後70%のフランチャイズ化を目指す。
・フランチャイズが増えると品質が落ちるのではないかという質問をうけるが、決してそんなことはない。単にフランチャイズを増やせばよいという施策はとっておらず、高いレベルのオーナーにはたくさん店をもつよう投資をしてもらって、逆に低いレベルのオーナーには退場願うことで品質を高めることができる。このためオーナーの数は逆に減っている。

 開始から50分が経過して議案の説明に入り、続いて質疑となりました。

Q1、簡易包装は良いと思うが、飲み物は持ちづらくなった。エコを言うならばマイカップを作る予定は?デザインによっては流行るかも…^^
A1(社長)エコのため簡易包装にした。貴重なご意見であるので今後の課題としたい。なお、これにより現状、年間でゴミの量2300トン、CO26200トンの削減となっている。

Q2、24時間営業になってコストと売上はどれくらい増えた?利益は確保されているか?
A2(社長)今日現在で約1700店舗が24時間になっており、技術的には1900店舗、すなわちあと200店舗くらいが24時間に移行可能だと考えている。このうち95%以上の店舗が黒字であり、他の店舗も認知が進めば黒字化すると考えている。また、深夜に新しい客層を開拓することで、その層に他の時間帯に来てもらうことも目的のひとつ。深夜に営業するということがなければ5000億円は超えられなかった。成功したと思っている。

Q3、株価について。ここに来ている人の多くはリターンを得ていない。なぜ業績があがっているのに市場に評価されないのか?また、そろそろ、親にロイヤリティを払わなくてもよいのではないか?親も子離れしなければならない。
(会場から大きな拍手)
A3(社長)株価は市場が決めることだが、我々にできるのは継続的に業績を上げていくこと、IR活動をしっかりしていくことだ。中長期的には業績に連動してくると考えられる。IR活動については私を含めてしっかりやっている。
マクドナルドコーポレーションとは独立した法人なので、ロイヤリティに関しては払わなければならない。しかし、ロイヤリティ以上の支援を世界のマクドナルドから受けており、この支援がなければ、私の施策は実行出来なかったと思う。

Q4、その話は去年も聞いた。そもそも公開時の4300円は高い、2000円くらいが妥当なところだ。この高い価格での上場でマクドナルドだけが儲かった。他の株主にも長期で保有することで何らかのインセンティブをつけられないか?
A4(社長)ここで結論はだせない。過去にそういうことがあったのは承知しているが、業績をより上げるよう頑張るので、中長期的に見守って欲しい。

Q5、全店舗全時間帯で禁煙を提案したい。高校生の喫煙、他のお客や従業員の健康、さらには灰皿等の管理コストまで考えても有効だと思う。
A5(社長)禁煙に関して検証は行った。結果は店舗ごとに異なり、売上に影響がほとんどない店舗から14%を超える影響のある店舗まであった。私はなんとか実現したいと考えている。最も良い方法は、業界全体で取り組むことだ。どの店舗も売上を他店舗にとられるのが怖くてそれができない。たとえば、レストラン業界はこの問題がかなり進んでおり、我々も業界全体で取り組むことで一気に禁煙が進むと思う。

Q6、退職慰労金の件。時期も金額も取締役会に任せて欲しいと言われても…。オープンにしてほしい。
A6(安田)退職慰労金規定に定められた方法により基準に従って支払っている。
(会場から「回答になってねえよ」次の質問へ行くと「打ち切ってんじゃねえよ」と野次)

Q7、話を聞いていると若者をターゲットにしているようだが、少子化の中で若者だけでは成長につながらないのでは?中高年にメタボ対策的な健康メニューを作って欲しい。
A7(社長)我々、中食業界の市場は8兆円ある。その中の5000億円を達成したばかり。1%のシェアをとるだけで800億円成長できる。まもなく発表する任天堂との企画にも期待して欲しい。若者中心と言うが沖縄ではマクドナルドは流行っている。これは昔から米軍があったからだと思うが、若者に限らず食べる文化が根付いたのだろう。
1社だけでずっと食事をする人はいない、サラダしか食べないのも身体に悪い。サラダには大きな投資をしたがあまり流行らなかった。つまり他社とのバランスが重要で、マクドナルドらしさを出すのが大事だ。

Q8、(事業会社の)マクドナルドとマクドナルドHDの役員が2人を除いて同じ。2社に分ける必要があるのか?給料の開示もして欲しい。
A8(社長)個別の給料開示は検討課題だが、今のところは過去の総会で承認頂いた通りなのでご理解いただきたい。
(安田)事業会社とHD会社では目的が違うので、その目的毎に人選を行ったが、結果的に兼任が多くなった。役員報酬は総額のみを開示しているが、その実績金額は招集通知に記載の通り。

Q9、退職慰労金について。「規定に従って相当の範囲内で」という表現はあいまいだ。
A9(社長)金額の決定は、代表取締役であるとか役職ごとに係数を定めた規定が明文化されており、あいまいな金額を出しているわけではない。

Q10、規定があるかどうかではない。社外取締役はたった6回の取締役会に参加しただけで一人平均850万円ももらっている。この上、退職金まで払うことには反対する。
A11(社長)他社の動向などを考えて決めたもので、当社が突出しているわけではない。

Q11、今日コーヒー券のお土産を楽しみに来たが入っていなかった。
A11(社長)貴重なご意見として来年度の参考にする。

Q12、プレミアムコーヒーのファンだが、店内で飲む時は蓋はいらないと思う。蓋がいるかどうかを聞いてくれないか?
A12(社長)エコの観点からすばらしいアイデアなので、オペレーションの負荷、安全安心の観点からも分析してやれるかどうか検討したい。

Q13、マックカフェ。行ったことはないが、どうなったか株主としては気になる。今回の説明にもなかったが、失敗したのか?
A13(社長)平成19年に不採算の小さな店から将来性のある店まで15店舗を選んで実施した。このうちダメな5店舗に関しては閉鎖した。残りの店は色々な可能性を実験する場として今後も活用していきたい。ここでのノウハウが中期的にマックのビジネスにも生きてくると考えている。
 
 2時50分採決。この頃から帰りの混雑を考え、バラバラと帰って行く人が多かったです。最後に新任役員の紹介があって総会は終了しました。帰りの出口もすごい渋滞でした。。。
 ちなみにお土産は、マックカード2枚セットでした。
(おわり)



(3月31日現在の成績)〜59営業日中

日経 :26上33下
持ち株:19上40下
対日経:22勝37敗

閉じる コメント(54)

わたしもトラバ〜!

2009/4/1(水) 午後 5:35 wmx*r*53

バブルさん

トラバ〜☆

2009/4/1(水) 午後 6:06 あきりん

バブルさん
こんばんは〜♪

先程はトラバありがとうございました〜♪

私もトラバ〜☆

2009/4/1(水) 午後 9:50 pooh

顔アイコン

ようこりんさん。ありがとうございます♪

2009/4/2(木) 午後 9:19 温泉バブル

顔アイコン

あきらさん。ありがとうございます♪

2009/4/2(木) 午後 9:20 温泉バブル

顔アイコン

poohさん。ありがとうございます♪

2009/4/2(木) 午後 9:20 温泉バブル

顔アイコン

バブルさん、トラバありがとうございました。
こちらもお返しに(^^)v

2009/4/14(火) 午前 0:00 こじろう

顔アイコン

こじろうさん。ありがとうございます♪

2009/4/14(火) 午前 9:00 温泉バブル

顔アイコン

マックの記事に僕のコメが無い。

見忘れていた。はははは。ごめん。

その内、株主に成りたい。

株価がまだ高いと思っています。

何処かで、踏み出さないと買えないね。

2009/4/25(土) 午前 0:50 み〜くん

顔アイコン

み〜くん。前期記事制覇ですか^^
14万円くらいのときに買い増していれば優待利回りは美味しかったですね。。。

2009/4/25(土) 午後 0:31 温泉バブル

顔アイコン

僕は、1000円で、マックを待っています。

まちぼうけ〜〜〜??はははは。

だったさぁ〜〜〜1人でマックは、行き難い。

優待券出してもらうのって、気が引けます。

可愛いおねぇさん(ブスの場合もありますが、はははは)に「このオッサン、タダマック欲しさに来たなぁ〜〜!!」って、思われないかと、引きます。ゲラゲラ。

2009/5/13(水) 午前 1:14 み〜くん

顔アイコン

懲りんと行けば、良いかなぁ〜〜。

僕1人では、行けないけど、奥様パァーァ〜〜は、凄いから。はははは。

今度、考えよう〜〜!!

2009/5/13(水) 午前 1:16 み〜くん

顔アイコン

前期記事制覇ですか^^

全記事、数回コメです。

1位に成るよねぇ〜〜〜。

懲りんに言われました。

一番に成るのは、当然だよ〜〜って。はははは。

話が続くのだから、僕が一番多くコメるぅ〜〜。んだ。

2009/5/13(水) 午前 1:20 み〜くん

顔アイコン

み〜くん。可愛いおねぇさんはたいていバイトだからそのあたりはよくわかっていないかも。。。優待券が出始めた頃はちょっとお持ちくださいって待たされたこともあったし。。。Lが使えないこともあったので^^;

み〜くんのコメ数はダントツですね〜。他の方は初期からの方が多いです^^

2009/5/13(水) 午前 8:59 温泉バブル

顔アイコン

ここまで会話したら、良いですよね。

1記事、1コメじゃー会話に成らないですよね。

ブログは、会話が出来るところですよね。

チャットルームの様です。はははは。

2009/5/21(木) 午後 11:09 み〜くん

顔アイコン

み〜くん。記事の関係ない内容はゲストブックでやるという方法もありますね。私もついつい記事に書いちゃいますが。。。

2009/5/22(金) 午前 11:59 温泉バブル

顔アイコン

ゲスブに書いていたら、らんさんに怒られました。

「こんな処に書いていたら、解らない」ですよ。と。

かなりの語気の様に感じたコメでした。あぁぁぁ〜〜コワカッタァ〜〜〜!!

今頃、こんな事、言ってもいけませんが、それ以来、ゲスブから、記事の方にいろんな事を書く様に成りました。はははは。

2009/5/22(金) 午後 6:11 み〜くん

顔アイコン

み〜くん。私は「最新のコメント」というところで最新記事以外から順番に確認して返コメしています。1日20コメくらいまでならこの方法で対応できると思いますが、コメ数の多いブログをお持ちの方や毎日複数の記事を更新している方は対応しきれなくなるかも(古い記事にコメントして返コメもらえなかったことは結構あるし。。。)
ちなみにゲスブの記事本編の方は本人が更新しないので確認は難しいと思いますが、ゲスブのコメントの方は↑の方法で確認対応可能です。

2009/5/22(金) 午後 11:20 温泉バブル

顔アイコン

最近のヤフーさんは、親切に成ったので、入る度に、コメントやゲスブ、お気に入りポチまで、教えてもらえます。

便利に成りましたよね。はははは。

2009/5/27(水) 午前 1:48 み〜くん

顔アイコン

み〜くん。一気に機能が増えましたね。。。

2009/5/27(水) 午後 8:58 温泉バブル

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事