かっさWS。

みなさま、こんにちは。
かっさセラピストしんやしきです。

雨になった23日、日曜日。

小雨にけむる開聞岳が
海を挟んで
こちらを見てくれてる、
そんな小高い丘に建つ、
おしゃれなおうちにお邪魔して
手作りスィーツ付きプチかっさWS
させて頂きました。

多分、これから
南薩の、
いえもっと大きな視野からのパワースポットになる、
いや、もうすでになってると思われる089カフェ。

だって、いろんな「気」が
集まってきているんですもの。
続々と。

お集まり頂いたみなさまも
可愛らしい方ばかり。
ありがとうございました。


089週末WSの特色は
オーナー手作りスィーツセットが
頂けること。


工務店のおにーさん方と
ガチバトルしながら
作り上げたという
こだわりの「おうち」。
そのお話を聞くのも
また楽しくて。^_^

089オーナー、
キョーコさんは
中学時代の部活のセンパイです。


11月も
様々なジャンルのWS、
企画されてます。

089カフェインスタ


https://www.instagram.com/maruhug/



動くパワースポット、
089移動カフェ.カーは
11月3日
枕崎市民文化祭で
枕崎市民会館前に出店するようです。
メニューは、ロコモコ丼ですって。

食べたいな。


かっさの基本は
「気」をととのえること。
「気持ち」がいいことをすること。

間違いなく
わたしにとっても
今日は「気持ちのいい」1日でした。



今日も
ブログにお寄り頂き
感謝です。


しんやしき
^_^

この記事に

開く コメント(0)

23日かっさin089カフェ

ご無沙汰しております。

かっさセラピストしんやしきです。

なんと、いつの間にやら季節はすっかり秋になっていました。
10月15日。 
早い。早すぎる。

実は この夏から「歯科衛生士」としてのステージが変わりまして
ちょっとバタバタしておりました。(今もバタバタしていますが)

で、
ここで遅まきながら告知です。

10月23日 日曜日 13時〜
枕崎のおしゃれおうちカフェ089さんが
かっさinお茶会 企画してくださいました。

絶品手作りスィーツ付き 2000円です。

セルフかっさについて、ざっくりまったりお話しするラフなお茶会です。

イメージ 1

開聞岳を海向こうに眺める、小高い丘の上に建つパワースポット的 おうちカフェ089。
(枕崎 なぎさ温泉近く)

インスタ @maruhug
ツィッター maruhug

かっさ以外にも、感性豊かなオーナーが企画した
秋の週末WS、ヨガ、アクセサリー作りなど、色とりどり目白押しです。

ぜひ チェックしてみて下さい。

FBページ → 089カフェ あるいは Kyoko Natsugoe で繋がれます。


お問い合わせ、お申込みもこちら↑ からどうぞ。  ^^


では
10月真ん中、満月の日曜日。
みなさま 良い一日を。

しんやしき








この記事に

開く コメント(0)

気候と健康

おはようございます。
かっさセラピストしんやしきです。

鹿児島地方は今日も雨です。

前回、「湿邪」(しつじゃ)という言葉を使いましたが
東洋医学では
健康を損なう原因を
主に、内因(自分の内側にあるもの)と外因(外からの影響によるもの)に分けて考えています。
(この二つに当てはまらないものも、あるこちゃあるんですけどね)

外因とは「自然界の大気」のこと。
これらが多すぎると外邪(がいじゃ)となって身体に影響を与えて調子を狂わせます。
つまり、暑すぎたり(暑邪)、寒すぎたり(寒邪)、湿気が多かったり(湿邪)乾燥しすぎたり(燥邪)。
一番なじみ?があるのが風邪ですよね。(東洋医学的には「ふうじゃ」と読みます)

季節は「気候」でもあるわけですから
それぞれの外邪は季節によって勢いを増す時期というのがあります。

夏は暑邪で熱射病が 秋は燥邪(乾燥しすぎて)で呼吸器系疾患が、
そいでもって、風邪はいつかというと、意外にも春なんです。
冬は、寒邪による腎臓疾患に注意、ということになります。


で、雨の多い、湿邪がはびこる今の季節には
脚のだるさやむくみ、肩こりにも注意ですが
実は 頭痛も出やすい時期になります。
頭全体が重たく、下へ押し付けられるような、イライラした痛さ。
これが湿邪による頭痛の特徴です。

思い当たるかたは
ぜひ、頭をスリスリかっさしてみてください。
とくに髪の生え際、うなじのあたり。(天柱というツボ)
それから
耳まわりを念入りに。
後ろ側でゴリゴリした感覚、ある方も多いのではないでしょうか?

がんばり過ぎてチカラを入れすぎないでくださいね。
優しくほぐしてあげて下さい。

ちなみに頭皮には天然の皮脂があるので
オイルを付けなくても大丈夫なんですが
しんやしきは、「ペパーミント系」のアロマを選んで使っています。
スーっとして、頭全体がかる〜くなりますよ。
頭いたくてツライなぁ・・という方、お薬を飲む前にまずかっさすることを
お薦めします。

ぜひぜひ簡単手軽なミラクルかっさ。
みなさまの「外邪に負けない身体つくり」にお役立て下さいませ。

(ちなみに、内因というのは自分の中の「感情」になります。
いろいろな「感情」が健康を損なう原因にもなりますよ、って東洋医学では言っております。
長くなるのでこの話はまた今度。^^)

今日もブログにおいでいただき感謝です。

午後から少し遠出をして
出張かっさに参ります。

雨があがるといいなぁと思いつつ。。。


しんやしき。









この記事に

開く コメント(0)

梅雨とかっさ

こんばんは。
かっさセラピストしんやしきです。


梅雨入りしたわけではなさそうですが、
それにしても雨が多い。

蒸し暑いと
湿邪がこもります。
水分の代謝が悪くなり、
むくみやすく疲れやすくなる。

かくいうわたしも
ふくらはぎあたりが
最近どよーんと重い。。。

ですが、
この季節は
ふくらはぎだけでなく、
スネの方。
膝下の前側もキチンとかっさしてあげましょう。

ここは
胃の経絡。
上から下に、ゆっくりこすってみましょう。
ゴリゴリ音がする!ってひと
多いのでは?

スネを下まで擦り終わったら
くるぶしの内側を、
今度は上がってきてくださいね。

胃経絡から、
脾の経絡へ。
女性ホルモンと関係の深い経絡です。

ここは、デリケートなので
優しくゆっくり撫であげていきましょう。

膝上の少し内側、
血海(けっかい)というツボまでゆっくりと。

夜、寝る前に
チョット時間を作るだけで
身体がしっかり休息取れますよ。

自分でササッとメインテナンス。

いつも
頑張ってる自分の身体。
労ってあげて下さいね。
^_^


今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

しんやしき。

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます。

先日ご連絡頂いた、
鹿児島市Uさま

メールがどの手段でも
こちらからのお返事が出来ない状態になっております。
SNSの方でもエラーメッセージで戻ってきて
送信出来ません。


受信設定をいったん解除して頂くか、
再度、
ご連絡下さい。



お手数ですが
よろしくお願いいたします。


しんやしき。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事