|
7月16日 その12 八百津駅跡からさらに東に10分ほど 人道の丘公園、変わった名前の公園であるが 八百津町出身である、杉原千畝を記念して作られた公園である。 「命のビザ」の話は有名であるが、国からすれば命令に背いた人間であり 実際、戦後は外務省をやめロシア語が得意なことを生かして貿易会社で働いていたそうである。 それにしてはその彼の発行したビザで日本に問題なく入国できたのも不思議な話だが。 命のビザ・モニュメント、愛・心・勇気を表しているのだそうだ。 ここから八百津の町が一望できる。 シンボルモニュメント、パイプオルガンをイメージしており、一日何回かなるそうだ。 八百津の町の案内。 バスの本数は案外あるが、実際にはここへバスで来るのは現実的ではない。 公園内には杉原千畝記念館が建っている。以前はもっと小さな建物であったが 2000年に総ヒノキづくりの建物に建て替えられた。 中は撮影禁止とのことだったので、ホームページから写真を拝借すると 彼がビザ発給を決断した執務室を再現したもの 実際に発給されたビザが展示してある。 旅行でここまでくるのはなかなか難しいが、犬山まで来る機会があれば レンタカーで30分ぐらいである。 このあたりは栗が名物なので、秋がベストシーズンである。 終わり
|
2011年7月東濃地方
[ リスト ]








杉原千畝って、ここの出身なんですね。
外務省も太平洋戦争の総括を組織としてやっていないから、こういう人が追い出されてしまうんですね!
2012/2/2(木) 午後 5:58
カイちゃん さん
下が優秀で上がだめというのが日本の伝統のようで。
2012/2/2(木) 午後 6:12
こういう現場の判断って重要ですよね!まあ上層部の方々は今も昔も変わらず、ということでしょうか・・・。
2012/2/2(木) 午後 9:05
さもん さん
立場が上に行けばいくほど保守的になるのは
やむをえないのでしょうね。
2012/2/2(木) 午後 9:55
杉原千畝ですか。確かに後の歴史から見れば人道的に「正しい」ことをされた立派な方だとは思いますが、組織としてはこういう人を置いておくわけにはいかないのでしょうね。
2012/2/5(日) 午前 11:30
Bier さん
今の政治体制にも通じるところでしょうか。
2012/2/5(日) 午後 0:01
こんにちは 北九州の「東京12CH系」と申します。
早速ですが、杉原千畝記念館に行かれたのですね。 良いですねーー!!
私は彼を尊敬していまして、死ぬまでに是非一度は訪ねてみたいと考えておりますが 未だに実現はしておりません。 早く行きたいものです。
でも もし実現したとしたら、きっとその場で大声を上げて泣くだろうと思います。
何しろ六千人以上もの人の命を救った人ですから・・・
すみません 勝手に書いて来ましたが この辺で失礼させて頂きます。
さようなら
2012/2/5(日) 午後 3:44 [ txn*s* ]
txntsc さん
はじめまして、私は折尾に10年ほど住んでおりました。
ぜひ訪れてみてください。
2012/2/5(日) 午後 6:14