全体表示

[ リスト ]

蕎麦処 庄庵

2012年4月6日 実食
 
数年前から一度は行ってみたいと思っていたお店です。
 
完全予約制で1日2組限定なので、三多気の桜の時期には何日か前に予約した方が良いみたです。
 
なお、予約なしの方は受けていないようで、この日も予約無しで来られた方は断ってましたよ。
 
この日は、我々1組みの5人だけだったのにね。
 
もう少し道路か奥まった処に有るのかと思っていたのですが、結構車の往来の有る道路沿いにあるんです。
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
中は、古民家を改築したとの事。最初は傾いていたのでそれを直すのに結構費用が掛かったそうです。
 
我々が通されたのは右下写真の右奥で、眺めも良い明るい薪ストーブのある板の間の部屋。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
 
この辺りは奈良県との県境に位置していて標高も500メートル位あると思います。山間の町なので、この日は
 
津市で晴れていたのに、此処は霙が降る程冷えていて、ストーブの暖かさが有りがたかった。
 
囲炉裏では、あまごの串焼きが用意されており、出番を待っている状態。
 
 
イメージ 9 イメージ 10
 
 
メニューは、おまかせ蕎麦ミニ会席2800円のみです。
 
そして蕎麦はお代わり自由の食べ放題なんです。大食漢にお奨めですよ。
 
 
最初に別料金で日本酒を注文。黒松翁の大吟醸と言っておりました。1杯700円。スッキリして飲みやすい
 
お酒でしたね。器も良い。
 
左に見えるのは蕎麦せんべい。これは、おつまみにもなりますが、飲まれない方にもコース料理の一つと
 
してでてきます。
 
イメージ 11
 
 
次に出てきたのが、蕎麦掻き。お店によって形や食べ方が違いますが、此処のは大福より少し大きめかな。
 
上に山葵が乗っていて、下には少しとろっとした割には塩辛くない醤油に付けながらいただく。蕎麦の風味も
 
感じられとても良い味。
 
 
イメージ 12
 
 
お次は三品盛り。花豆だったかなあ。真ん中は胡麻豆腐で、左は「あしたばの天麩羅」でもそれ以外の天麩羅が
 
思い出せないのです。たかが1週間程度で記憶が飛んでしましました・・・・・
 
 
胡麻豆腐は奈良の本葛を使っているとの事で、他の胡麻豆腐とは食感が異なり、美味でしたね。
 
 
イメージ 13
 
 
次にだしてくれたのは、囲炉裏で焼かれていたアマゴの串焼き。
 
これは絶品。じっくり長い時間を掛けて焼くのでかなり水分や油分がなくなり、燻製に近い状態になりながら
 
あるていどふっくらしているのです。それに骨まで食べられるんです。こんな焼き方は初めて味わいましたね。
 
あまごは自分の庭て養殖しているみたい。
 
イメージ 14
 
 
それが終わるといよいよ蕎麦の登場。
 
最初は、更級です。薬味として、山芋、ごま(だったかな)、ねぎで山葵はありません。
 
 
イメージ 3
 
 
次に出てくるのが盛り蕎麦で、田舎蕎麦、太打ち蕎麦、細打ち蕎麦の3種盛り。薬味はねぎ、山葵、辛味大根。
 
イメージ 4
 
これが終わると、後は自由に4つの種類の好きな蕎麦を頼めます。
 
私は、田舎、太打ち、細打ち、更級をそれぞれ1皿づつ食べてギブアップ・・・・
 
都合6人前。少し小盛でしたが充分食べられて、満足、満足。
 
 
此処の特徴は、確かに十割蕎麦で価値があるのですが、そばつゆが優れものです
 
塩角が全面に出てこない、とても柔らかな味の醤油をベースに作られているので、食べていても
 
つゆより、蕎麦を充分味わえるんです。こういうつゆも初めて味わいましたね。
 
 
食べ終わると、そば湯に柚子大根。そば湯も、ゆで汁でない別に作ったもの。これがとても美味。
 
それに柚子大根も実に良い味でしたね〜。甘酢の加減と柚子の加減がとても良い。奥様の手作りだとか。
 
 
イメージ 5
 
そして締めのデザートはみたらし団子。
 
 
イメージ 6
 
 
此処の蕎麦は前日に打ったものです。
 
何故食べ放題が出来るのか不思議に思って聞いた所、毎日、翌日の分を打っているそうで、そうすれば、
 
沢山蕎麦が出ても当日打った分を回せば、切れる事がないからだそうです。
 
 
蕎麦の香りが少し薄い感じがしたのは、そのせいなのかも知れませんね。
 
 
 
住所      三重県津市美杉町杉平120番地の2
好感度     ☆☆☆+0.5(☆5が満点) 
                味       3
                価格   4
                雰囲気 4
                接客    3
営業時間    お昼のみ営業 午前11時30分〜
定休日     火・水曜日
電話      059−274−7500
駐車場       有り
HP           http://www.geocities.jp/sobadokorosyouan/index.htm
 
 
    
    詳しい地図で見る

閉じる コメント(22)

顔アイコン

おほほほwww
何とまぁ美杉に左様な蕎麦屋がござりましたか!
これは良き情報を頂きました、ポチ差上げまするぞ^^
¥2800でこれほどの品数、しかも更科から玄蕎麦
細打ち太打ちまで楽しめるとは贅沢の限りでござる!

2012/4/14(土) 午後 10:15 モノノフ 返信する

お久しぶりです!
いや〜同じ三重県に住んでいながら、美杉町までとなると・・・
津市とはいえ、遠いですね・・・。
ただ、2800円のプチ懐石コースって言いながら、
どんだけ出てくるんですかっ! しかも、蕎麦食べ放題!
周りの環境も素晴らしいし、自然と調和したお店ですね!
う〜ん、一度は行ってみたいなぁ(・∀・)

2012/4/14(土) 午後 10:49 あんスポ! 返信する

アバター

東北の温泉バカさんへ
良き友と良き食事の会になりました。
この料金でこの量は、優れものですね。

2012/4/14(土) 午後 11:12 温泉 返信する

アバター

秀鈴温泉さんへ
私が想像していた以上に良い蕎麦懐石でした。
昔食べた事がある蕎麦懐石に比べると、遙かに満足
出来ましたよ。

2012/4/14(土) 午後 11:14 温泉 返信する

アバター

もののふ殿へ
私もこれだけの種類が出るとは思いませんでしたぞ。
確かに、蕎麦好きの者がすれば、贅沢三昧でござりますな。

2012/4/14(土) 午後 11:17 温泉 返信する

アバター

あんスポさんへ
久しぶりです。
美杉は、津市からも車で一時間以上かかる所ですからね〜。
今回は、ちょっと足を伸ばして正解でしたよ。

2012/4/14(土) 午後 11:19 温泉 返信する

これは美味しそうですね。近ければ行くのですが、三重県はちょっと遠すぎます。いいなぁ〜!

2012/4/15(日) 午前 5:50 [ YOU ] 返信する

日本酒のとっくり、いい感じですね〜。
しかし、これだけの品数があって蕎麦も食べ放題でこのお値段はお値打ちですね〜。
そこいらの敷居の高そうな蕎麦屋へ行けば、蕎麦だけでも二千円以上取られそうです。
太っ腹なお店にポチっ!!。

2012/4/15(日) 午前 5:54 飛騨の彦爺 返信する

アバター

YOUさんへ
幾ら良さそうな店でも、遠いと味わうのは無理
ですよね・・・(^_^)。

2012/4/15(日) 午後 8:45 温泉 返信する

アバター

飛騨の彦爺さんへ
とっくりと言えるのかは判りませんが、良い酒器ですよね。
私も欲しくなりました・・・(^_^)。
料金は実にお安く、とても太っ腹ですよね。

2012/4/15(日) 午後 8:57 温泉 返信する

ステキすぎます〜行ってみたい!食べてみたい!!
温泉さん随分食べましたね【笑】最後まで画像みて思わず独り言叫んでました

2012/4/16(月) 午後 5:10 よつば 返信する

アバター

よつばさんへ
最近はこれでも食べられなくなってきたのです。
本当は、もう少しと思っていたのですが・・・(^_^;)。

2012/4/16(月) 午後 7:56 温泉 返信する

顔アイコン

美味しそうですね!! あ〜三重へ行きたい!!

2012/4/17(火) 午前 10:06 kt9*jp 返信する

アバター

kt9*jpさんへ

美味し国 三重へお出で下さい・・・(^_^)。

2012/4/17(火) 午後 7:39 温泉 返信する

顔アイコン

最近、ご無沙汰ばかりです。
一日二組限定!お値段も雰囲気も良く、これを見たら行きたくなっちゃいますね。
私はどちらかというと、そばかうどんか?というとうどんを選んでしまいますが、こんなお蕎麦屋さんに行くとまた変わるかもしれませんね。

梨の花がさかりですよね。受粉で忙しいんじゃないでしょうか?
ぶどうも花盛りで、一日中ハサミでチョキチョキやってます。

2012/4/17(火) 午後 11:30 みずたい 返信する

アバター

あさだフルーツさんへ
私は生まれも育ちも関東なので、うどんか蕎麦かなら、蕎麦を
選らんでしまいます・・・(^_^)。

仰るとおり今、授粉の真っ最中です。後2日〜3日で終わる予定
ですが、ぶどうも大変ですね。

2012/4/18(水) 午後 8:43 温泉 返信する

顔アイコン

食べてみると価値観が分りそうですが?2800円は微妙な値段かも(汗)…たかが蕎麦されど蕎麦と言う感じかなぁ(笑)!ポチ!

2012/4/19(木) 午後 9:26 passo0003 返信する

アバター

passoさんへ
昼食に2800円は、結構勇気のいるお値段ですよね。
でも、一度は食べてみる価値はあります・・・(^_^)。
ポチ有り難うございます。

2012/4/20(金) 午前 7:59 温泉 返信する

顔アイコン

お値打ちです♪


いいね!

2012/6/23(土) 午後 3:07 [ 勝海舟 ] 返信する

アバター

勝海舟さんへ
昼食としては少し出費になりますが、
お値打ちだと思います・・・(^_^)。

2012/6/24(日) 午後 2:14 温泉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事