全体表示

[ リスト ]

小京都の湯と西尾城跡

2013年10月11日 入湯   
 
 
湯谷温泉の次に訪れたのが此処、癒しの里 小京都の湯。
 
温泉博士を利用です。ただし、此処は人工温泉。
 
ショッピングセンター「おしろタウンSHAO」に隣接というより奥にあるので、ちょっと判りにくい場所に
 
ありましたね。
 
イメージ 1
 
 
木のぬくもりを感じさせる室内で、TVなど音を出すものを控え、落ち着いた風情の館内。
 
確かに癒しの里ですね。
 
受付すると、風呂上がりにお茶とお菓子をどうぞと言って券を頂きました。
 
こういうのって嬉しいですね。まさにサプライズ。HPを見ても書いていないので、もしかしたら期間
 
限定だったのかも。
 
浴室は2階にあります。
 
殿湯は、都の湯。姫湯は、京の湯。
 
 
イメージ 2
 
 
脱衣所も綺麗ですね。ロッカーも収納たっぷりなので有り難い。
 
 
イメージ 3
 
洗面台は3つしかないので、混雑時は少し足りないかな。
 
 
イメージ 4
 
 
脱衣所から浴室へ入ると、此処は極普通のスーパー銭湯かな。
 
内湯にはジャグジーの小浴槽とそれより少し広い浴槽の2つあり。
 
 
イメージ 15 イメージ 16
 
 
外には少し浅い浴槽+寝湯。
 
 
 
イメージ 5
 
 
少し大きめの屋根付き露天風呂。
 
この右奥に茶釜の湯と言って、所謂桶湯があります。
 
どれも泉温は丁度良く気持ちが良かったですね。
 
この日は天気も良く、10月なのに気温も高く、何人かは裸で日光浴でしたね。
 
まあ、のんびり癒される施設かなと思いました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
受付で、此処が初めてなら是非西尾の城下町を散策して行って下さいと勧められたのです。
 
西尾に城下町や城が有ることは初めて知りましたので、思い切って観光の様な散策をして
 
みる事に。パンフレットや地図は、受付でくれましたよ。
 
湯から5分ほど歩くと公園にたどり着き、そこに西尾城跡があり、階段を登って行くと櫓があるのです。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
階段を登って行くと櫓が見えます。
 
無料で開放しているので上がってみる事に。
 
 
イメージ 9
 
 
櫓の高さはそれほどでもないので、余り遠くまで見渡せる訳ではありません。
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
城下町を歩いていると尚古荘という所に着きましたね。
 
此処は昭和の初期に建てられたものらしく、遺跡ではありませんが。
 
 
イメージ 12
 
でも、庭園があったり、東屋があったりで、散策に丁度良い所です。
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
散策をして車を駐めてある小京都の湯まで戻ると、汗びっしょり。
 
なんの為の湯浴みだったか。
 
暑い日に行くときは、散策後の入浴をお奨めいたします。
 
 
 
西尾市歴史公園の事は下記で。
 
 
 
 
 
        
人工温泉の為、分析表はありません。
住所         愛知県西尾市下町八幡下34-1 
利用施設名称 癒しの里 小京都の湯
好感度       ♨♨♨(♨五つが満点)  
                   泉質     2
                   濁り    0
                   施設     4
                   景色     3
                   雰囲気  3
営業時間    10:00〜24:00
料金          大人(中学生以上)平日750円、土日祝日800円 子供(3歳以上) 平日350円 土日祝400円
備品         シャンプー・ボディーソープ・桶・椅子有り
定休日        第2水曜
電話          0563-64-0026 
駐車場     有り 
HP             http://www.show-kyoto.com/index.html
 
 
    
    詳しい地図で見る

閉じる コメント(14)

綺麗な施設、たまにはこんなところでのんびりするのも良さそうですねww

近くに城跡公園があるのも良いですね(笑)ww

ナイス!

2013/12/13(金) 午後 8:09 Free.G

すばらしいおもてなしですね(*^_^*)
泉質ももちろん気にしていますが、「人」も僕は重視しています。

2013/12/13(金) 午後 10:01 ヒロ

顔アイコン

温泉に入るなら観光をすませて!メモф(・・)
サプライズもあったし、きれいなお風呂でよかったじゃないですか。
私は、山間の古い露天風呂のほうが味があって好きですが^^

2013/12/13(金) 午後 10:03 [ hajji ]

顔アイコン

安城!碧南までは何度かそして蒲郡にも一度は行った事がありますが?西尾は未訪かなぁ?のんびり春になったらドライブしてみたいですね(笑)!地図で見る限りこの辺りも温泉が多そうですね!ナイス!

2013/12/14(土) 午前 6:33 passo0003

アバター

あら? 10月なのに裸で日光浴できる気温なんだぁ❤

のんびり癒される温泉に行きたくなりましたぁ^^

ナイス

2013/12/14(土) 午後 3:56 [ えりみ ]

アバター

free・gさんへ

温泉に浸かった後に、のんびり観光が出来るのは
嬉しいですよね。

2013/12/14(土) 午後 6:15 温泉

アバター

ヒロさんへ

ここの女性スタッフは、皆親切で丁寧でした。
流石、癒しの里だと思いました。

2013/12/14(土) 午後 6:17 温泉

アバター

hajjiさんへ

勿論、私も鄙びた雰囲気の温泉が好きですが、
こういう雰囲気のスパ銭も悪くないなあ〜と
思い始めてます・・・(^_^)。

2013/12/14(土) 午後 6:21 温泉

アバター

passoさんへ

知多半島も含めて、この辺りの温泉と観光は
素晴らしいかも知れませんね・・・(^_^)。

2013/12/14(土) 午後 6:30 温泉

アバター

えりみさんへ

やはり今年の太平洋側は、10月でも熱かったですね〜。
昔では考えられませんでしたけどね・・・(^_^)。

2013/12/14(土) 午後 6:33 温泉

顔アイコン

外の露天で寝ころんでいるのが良さそうですね。

2013/12/15(日) 午前 4:32 tandmhh777

顔アイコン

お城好きな私出し、ここはなかなかそそられます。
天然だったら最高なのになあー

2013/12/15(日) 午前 6:52 秀鈴温泉

アバター

タカさんへ

私も時間に余裕の有る時には、時々寝ころび
ます・・・(^_^)。

2013/12/15(日) 午前 7:03 温泉

アバター

秀鈴温泉さんへ

私は城マニアではありませんが、見るのは好きです。
今回はサプライズでした・・・(^_^)。

2013/12/15(日) 午前 7:06 温泉


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事