|
2018年7月27日 入湯 1092湯目
今日もこれから台風20号やってきますね。
津市では、風が少し強くなってきた様です。
先月、以前から気になっていた源泉掛け流し100%がうたい文句の尾張温泉東海センター
に行ってきました。
営業は午後からなんです。最近ではちょっと珍しいかな。
その理由は、後からわかりました。
入口には大衆演劇の写真がずらり。
スケジュール表が出ていないので、現在は常時は行っていないのかも知れませんね。
2階に上がる階段は閉鎖されていて、荷物置き場の様になってました。
外観からすると2階部分はかなり広いのですけど。
入口入ると、広いロビーが有ってお土産品などを売っています。
その奥に受け付けが有り、料金を支払うと浴室エリアに入れるのです。
下記はエリア内の広間。
畳の場所もあり、本を読みながら休憩出来る様になってました。
休憩所に貼ってあるポスターには下記の様に説明が。
浴槽の湯を全て湯抜きして、清掃して、湯張りをしてから開店するんです。
それ故、午後からの営業に、納得した次第です。
まあ、夜中に湯抜き・清掃する施設もありますが、大変ですからね〜。
それから昔のポスターも貼ってあって、
懐かしの往年スターが出演していたのが判ります。
昔は、此処も繁栄していたのでしょうね。
脱衣したから直ぐに入ったのが露天風呂。
左の方が熱く、右へ行くほどぬるめの湯なんです。
ゆっくり入りたい人は右へですね。
浴室へ入って左側と正面にカランが有って、体を洗う場所があります。
このジャグジー風呂の前にはサウナも。
左の奥が露天風呂になりまます。
中程に滝。
向かって右が熱く、左へ行くほどぬるめになる浴槽なんです。
大抵は、浴槽を仕切る事で泉温を変えていますが、同じ浴槽の中で泉温が変わるのは
少し珍しいかも。
泉温の異なる源泉があるから出来る技なんでしょうね。
これだけ大きい施設で、源泉掛け流し100%は貴重だと思います。
ただ、スパ銭が同じ様な料金で入れる昨今、入浴客が余り多くないこの施設は
経営的に厳しいでしょうね〜。
住所 愛知県海部郡蟹江町蟹江新田佐屋川西97
温泉地名 無し 利用施設名称 尾張温泉東海センター 源泉名 尾張温泉 1号泉、2号泉、4号泉 源泉温 49.6 ℃(調査時気温不明℃) 泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 成分総計 635.4/kg 平成26年2月10日分析 源泉名 尾張温泉 5号泉
源泉温 27.4 ℃(調査時気温不明℃) 泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉) 成分総計 220.3/kg 平成27年3月12日分析 源泉名 尾張温泉 3号泉
源泉温 49.7 ℃(調査時気温不明℃) 泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 成分総計 701.5/kg 平成26年2月10日分析 源泉名 尾張温泉 4号泉
源泉温 27.8 ℃(調査時気温不明℃) 泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性低高温泉) 成分総計 200.8/kg 平成27年3月12日分析 浴槽(中央滝) 3、5、6号
浴槽(湯口) 1、2、4、5、6号 各カランm家族風呂 1、2、4、5、6号 ボディシャワー、打たせ湯 3、5、6号 露天風呂 1、2、4、5、6号 湧出量 表示見当たらずL/分() 泉色 表示見当たらず(実際は殆ど無色透明) 味覚 表示見当たらず(実際は無味) 臭い 表示見当たらず(実際は無臭) PH 表示見当たらず ラドン(Rn) 未測定 ×10-10/kg マッヘ Bq/kg 加水 無 加温 無 循環装置 無 入浴剤 無 殺菌剤 無 源泉率 源泉掛け流し 好感度 ♨♨♨+0.5(♨五つが満点) 泉質 3.5 濁り 0 ヌルスベ0 施設 3 雰囲気 3 景色 2 日帰り入浴 13:00〜23:00 料金 大人620円(中学生以上) 子供260円(4才以上)) 無料備品 シャンプー・ボディーソープ・(石鹸無し)・桶・椅子有り 休業日 無休 電話 0567(95)3161 駐車場 有り HP http://owarionsen.co.jp/ 地図 https://yahoo.jp/DerXgw |
愛知の温泉めぐり
[ リスト | 詳細 ]
|
2014年3月17日 入湯
ちょっと気になっていた温泉。
今回、博士に載っていたので寄ってみました。
この辺りの地理感は全くないので詳しい事は判りませんが、なんでこんな所にこんな立派な
温泉旅館が有るんだろうというのが、正直な感想ですね。
昭和13年にこの地で「とうふや」を開業し、その2年後には宿を始めたとの事で、料理には今でも
豆腐が出るそうです。
どんな豆腐なのか、一度食べてみたいもんです。
下記はフロント。
エレベーターで下へ降りると、無料の水が飲めるコーナー有り。
その少し先に脱衣所の入口。
洗面台は、華美ではなく、こざっぱりとした感じ。
脱衣籠もよくあるタイプかな。
驚いたのは、建物の大きさの割りには浴槽が意外と小さいという事。
写真では判りにくいですがね。
分析表が見あたらないので判りませんが、4無の湯で、単純冷鉱泉の感じ。
笹戸温泉1号泉を使用している湯本館は、単純硫黄泉とHPには書かれてますね。
そちらにも入っておけば良かったかなあ〜。
外へ出ると露天風呂。
川を眺められるのは良いが、いかんせん狭くて小さい。
3人も入れば一杯。
まあ、一人用の露天風呂かな。
こちらは温泉ではなく名水100選の水を加温しているとの事。
脱衣所には、下記の表だけが貼られておりました。
分析表が落ちてどこかへ行ってしまったのですかね。
分析表は見あたらなかったので、判る範囲で記載してます。
住所 愛知県豊田市笹戸町畷7
温泉地名 笹戸温泉 利用施設名称 紫翠閣とうふや 源泉名 笹戸温泉3号泉 源泉温 20.8℃ 泉色 実際は無色透明 味覚 実際は無味 臭い 実際は無臭 泉質 不明(低張性アルカリ性冷鉱泉) 加水 有 加温 有 循環・濾過 有 入浴剤 無 殺菌剤 有 源泉率 不明 好感度 ♨♨♨(♨五つが満点) 泉質 2 濁り 0 施設 3 景色 3 雰囲気 3 営業時間 11:00〜20:00(不確かです) 料金 大人も子供も1000円 備品 シャンプー・リンス・ボディーソープ・桶・椅子有り 定休日 不定休 電話 053-597-3300 駐車場 有り HP http://www.toufuya.co.jp/ |
|
2013年10月11日 入湯
湯谷温泉の次に訪れたのが此処、癒しの里 小京都の湯。
温泉博士を利用です。ただし、此処は人工温泉。
ショッピングセンター「おしろタウンSHAO」に隣接というより奥にあるので、ちょっと判りにくい場所に
ありましたね。
木のぬくもりを感じさせる室内で、TVなど音を出すものを控え、落ち着いた風情の館内。
確かに癒しの里ですね。
受付すると、風呂上がりにお茶とお菓子をどうぞと言って券を頂きました。
こういうのって嬉しいですね。まさにサプライズ。HPを見ても書いていないので、もしかしたら期間
限定だったのかも。
浴室は2階にあります。
殿湯は、都の湯。姫湯は、京の湯。
脱衣所も綺麗ですね。ロッカーも収納たっぷりなので有り難い。
洗面台は3つしかないので、混雑時は少し足りないかな。
脱衣所から浴室へ入ると、此処は極普通のスーパー銭湯かな。
内湯にはジャグジーの小浴槽とそれより少し広い浴槽の2つあり。
外には少し浅い浴槽+寝湯。
少し大きめの屋根付き露天風呂。
この右奥に茶釜の湯と言って、所謂桶湯があります。
どれも泉温は丁度良く気持ちが良かったですね。
この日は天気も良く、10月なのに気温も高く、何人かは裸で日光浴でしたね。
まあ、のんびり癒される施設かなと思いました。
受付で、此処が初めてなら是非西尾の城下町を散策して行って下さいと勧められたのです。
西尾に城下町や城が有ることは初めて知りましたので、思い切って観光の様な散策をして
みる事に。パンフレットや地図は、受付でくれましたよ。
湯から5分ほど歩くと公園にたどり着き、そこに西尾城跡があり、階段を登って行くと櫓があるのです。
階段を登って行くと櫓が見えます。
無料で開放しているので上がってみる事に。
櫓の高さはそれほどでもないので、余り遠くまで見渡せる訳ではありません。
城下町を歩いていると尚古荘という所に着きましたね。
此処は昭和の初期に建てられたものらしく、遺跡ではありませんが。
でも、庭園があったり、東屋があったりで、散策に丁度良い所です。
散策をして車を駐めてある小京都の湯まで戻ると、汗びっしょり。
なんの為の湯浴みだったか。
暑い日に行くときは、散策後の入浴をお奨めいたします。
西尾市歴史公園の事は下記で。
人工温泉の為、分析表はありません。
住所 愛知県西尾市下町八幡下34-1
利用施設名称 癒しの里 小京都の湯 好感度 ♨♨♨(♨五つが満点) 泉質 2 濁り 0 施設 4 景色 3 雰囲気 3 営業時間 10:00〜24:00 料金 大人(中学生以上)平日750円、土日祝日800円 子供(3歳以上) 平日350円 土日祝400円 備品 シャンプー・ボディーソープ・桶・椅子有り 定休日 第2水曜 電話 0563-64-0026 駐車場 有り HP http://www.show-kyoto.com/index.html |
|
2013年10月11日 入湯
前回湯谷温泉を訪れた時に、時間がなく入れなかった此処、食事処「ゆかわ」に行きました。 ここは、ネット上では結構話題になっている露天風呂があるとの事なんで。
他のブロガーさんの記事を見ると隣に大きな鉄筋の建物が有るのですが、今は有りません。
調べてみると、此処にはグランドホテル鳳陽があった様で、2011年に解体されたみたいです。
駐車場に車を駐めて正面入口へ。この門を入り階段へ。
階段を降りるとガラス戸があります。
ガラス戸を開けると更に下へ降りる階段が。
降りて行くとやっと受付があり、そこで入浴料金を支払います。
以前はHPが有ったのですが、今は見られませんね。
食事をすると温泉は無料で入れると書いてあったのですが。
私は食べないので800円を支払いました。
受付から一端外へ出て更に階段を降りていきます。
降りた所に下記写真の露天風呂入口があるのです。
左側には、男女別の脱衣所入口があります。
階段を挟んで右側には女性専用の露天風呂入口がありました。
下記が男性用脱衣所。
ちょっと狭い。共同浴場の脱衣所みたい。
浴槽へ向かうとカランが3つ。シャンプーなどもあります。
私が入った時間は11時。一番乗りかと思いきや、先客が一人おられました。
お断りして写真を撮らせていただきました。
浴槽は15人程は入れますかね。湯は薄緑茶色というのでしょうか、濁り湯。
泉温は少しぬる目なので、長湯は可能ですね。
浴槽から脱衣所方向を見ると暖簾があります。
そう、そこが女性用の脱衣所なんです。つまり、此処は混浴露天風呂なんですね。
幸い女性がおられなかったので、落ち着いてはいる事が出来ましたけどね・・・・
露天からは川の流れを眺める事ができ、結構景色が良い所です。
料金が高めなのが難ですけど、景色を眺めるには良い湯ですね。
それと循環・殺菌の湯です。
住所 愛知県新城市豊岡滝上5−1
温泉地名 湯谷温泉 利用施設名称 湯谷温泉 ゆかわ 源泉名 湯谷温泉5号泉 源泉温 28.8℃(気温℃) 湧出量 表示見あたらず 泉色 表示見あたらず(実際は薄緑茶色) 味覚 表示見あたらず(実際は無味) 臭い 表示見あたらず(実際は無臭) PH 表示見あたらず ラドン含有量 未測定 平成17年6月17日分析 成分総計 1359mg/kg 泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性中性低温泉) 加水 有り 加温 有り 循環装置 有り 入浴剤 無し 殺菌剤 有り 源泉率 不明 好感度 ♨♨♨(♨五つが満点) 泉質 3 濁り 3 施設 3 景色 4 雰囲気 4 営業時間 10:30〜17:00 料金 大人800円、小人(1歳〜小学生)500円 備品 シャンプー、ボディーソープ、桶、椅子有り 定休日 木曜(祝日の場合は営業) 電話 0536-32-1508 駐車場 有り HP 参照http://www.yuya-spa.com/index.htm |
|
2013年10月11日 入湯
以前、湯谷温泉に行く途中でこの看板を見かけたのですが、下調べをしていなかった事もあって、
通り過ぎてしまったのです。
その後、どうしても気になり、訪れてみる事にした次第です。
時間も午前10時半頃だったせいか、駐車場にも車は無く、入口にも人の気配を感じませんでしたね。
歓迎の看板には3組のお客さんの名前が書かれておりましたが、晩のお客かな。
駐車場には下記の看板が有って、赤引(あかひき)温泉の謂われが書かれていて、弘法大師が発見
したとね。
玄関を入ると帳場とロビーになっていて、主らしき方がおりました。
日帰り入浴は可能という事で500円を支払って浴場へ向かいます
なんか余り愛想が良くなかったなあ〜。日帰りは余り歓迎していないのかも。
ロビー横の階段から下へ降りて行くと絵画や骨董品らしき民芸品が多数展示されてました。
かなりの数が展示されていて、まちかど博物館より数は多いですよ。
更に進んで行くと、もう一度階段を降りて行く。
降りて行くとそこにも民芸品が置かれていて、好きな人にはたまらんでしょうね〜。
そこから少し階段を降りて行くと浴室へ入口の扉にたどり着きます。
足腰の悪い方には向かない宿ですね。確かエレベーターは無かったと思います。
扉のすぐ右側には家族風呂が有ったので、誰も入っていない事を確認して写真を撮らせてもらい
ました。こぢんまりとした浴槽でしたね。
その先に男女別の大浴場があるのです。
脱衣所はシンプルというかあっさりとした感じで、最近の少し立派な脱衣所とはちょっと寂しい感じも
しないでもないですが。
此処の泉質はトロン温泉なんです。
ただ、分析表がないので詳しい事は判りません。
トロンはラヂゥムと同様の働きをする放射能泉らしいです。それ故、湯に入ってなにか感じるという事は
ないのですが。
浴室の中は浴槽と少し広めの洗い場があります。
明るいのですが、湯気がもうもうで上手く撮れません。
湯は、無色透明無味無臭で、舐めても味を感じる事もなく、カルキ臭も渋味も感じられない
柔らかで結構気持ちの良い湯でしたね。
泉温からして恐らく加温・循環と思われるのですが。
洗い場と注ぎ口。
壁は少しジャグジーになっていて、外を見ると小さな川が流れているのが判る。
もしかしたら、紅葉の時期はちょっと綺麗かも。
住所 愛知県新城市大野字中楠4-3
温泉地名 赤引温泉 利用施設名称 赤引温泉 分析表は見あたらないので泉質の詳細は判りません。
泉色 無色澄明
味覚 無味 臭い 無臭 泉質 ラドン泉(詳細は不明) 好感度 ♨♨♨(♨五つが満点)
泉質 3 濁り 0 施設 3 景色 3 雰囲気 3 営業時間 不明 料金 大人500円 小人不明 備品 シャンプー・ボディーソープ・桶・椅子有り 定休日 不明 電話 0536-32-1531 駐車場 有り HP http://www.akahiki.yad.jp/index.html |




