|
2015年12月24日 入湯
此処は、約5年9ヶ月振りに訪れました。
外観は以前と変わりないと感じましたけど。
改装した時には、1日1000人が入浴出来る事を考えていたみたいですが、
今は100人程度との事。それ故下駄箱も多いですよね。
此処でも写真を撮らせて貰ったのですが、遠慮がちだったので下記の写真の様に
なってしまいました。
以前と変わらないですねと言うと、お金が無いので替えられないのと笑ってました。
番台の横には手ぶらで来られるお客用にレンタルで石鹸類が用意されていて、
100円から借りられるようです。
下記が脱衣所。
天井のマス目と飾りが残っている銭湯は少なくなったと、常連らしき方が
言っておりました。
浴室内の壁画には富士山。
私的には、この風景が落ち着きますね。
浴槽は3つ。
一番右が、少しぬる目の黒湯です。
黒湯の透明度は5cm程度でした。
外へ出ると小さな庭がありました。
男湯と女湯は、半月毎に変わるらしく、前回の時は此処は見る事が出来ませんでした。
下記の黒湯の露天も、前回は女湯だったので浸かる事が出来無かったんですね。
少しぬる目の黒湯なので、結構長湯が出来て良かったです。
ただ、HPを見ると此処は温泉では無いと書いてありますが、これは間違いなく
黒湯の温泉ですよ。
住所 東京都大田区西蒲田6-5-17
利用施設名称 大田黒湯温泉 第二日の出湯 源泉名 大田黒湯温泉 泉質 トリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉) 成分総計 1478mg/kg 源泉温 20.5℃(外気温26.0℃) 湧出量 2.5t/day(掘削・動力揚湯) 泉色 黒褐色澄明 味覚 ほとんど無味 臭い 無臭 PH 8.1 分析年月日 平成21年6月2日 加水 不明 加温 不明 殺菌剤 不明 入浴剤 不明 循環装置 不明 源泉率 不明 好感度 ♨♨♨+0.5(5点満点で) 泉質 3 濁り 4 施設 3 景色 3 雰囲気 3 営業時間 15:00 〜 23:30 露天風呂•女湯: 毎月1日〜15日男湯: 毎月16日〜末日 料金 大人(中学生以上)460円、 中人(小学生)180円、小人80円 備品 (シャンプー・ボディソープ無し)・桶・椅子 定休日 水曜日 電話 03-3731-7761 HP http://www.hinodeyu.net/ |
東京の銭湯めぐり
[ リスト | 詳細 ]
|
2011年3月1日 入湯
骨折をしてしまったので、暫く温泉巡りは中止せざるを得なくなりました。
そこで、過去の温泉巡りを整理していると、ブログを始めてから入浴していながら
記事をアップしていない施設が幾つか見つかりました。
そんな訳で遅ればせながらその記事をアップしてみようと思います。
此処は東京都大田区の東矢口にある銭湯です。
3階建てのビルの1階にありました。
入口前には自転車が一杯。
相当混でいるんだろうと思って中に入るとそれ程でも。
自転車の持ち主は入浴客でなく、此処に駐めて何処かへ行っているんでしょう。
番台の女性に許可を頂いて写真を撮ったのですが、
確か、恥ずかしいと言って動かれたので、ボケてしまいました。
4年半前の事。今も健在なんでしょうか。
ロビーには結構良い椅子が置かれていて、銭湯でこんな良い椅子を置かれている所は
少ないんじゃあないかな。
脱衣所は、混でいたので写せなかったのでしょう、洗面台だけです。
なんかマンションの洗面台みたいですよね。
ドライヤーの使用は無料。
浴室内に入ると、確か左側だったと思うのですが、浴室から外へでる形なんですが、
うたせ湯がありました。これを露天風呂と言っていたかな??。
下記は男性用の浴槽です。
私が撮った写真は湯気でもやが掛かって見る事が出来無いので、
HPから拝借致しました。
電気風呂、寝風呂、気泡風呂と豊富。
此処はサウナも無料で入る事が出来るんです。
下記は鉱水の湯の浴槽。
少し黒褐色の色。湯気で旨く写りませんでしたが。
こぢんまりしているので、せいぜい2人位しか入れません。
そこには、「源泉掛け流しですので濃淡があります」と書かれています。
どういう意味かな?。
日によって少し黒褐色の湯が変化をしますという意味なんですかね〜??。
下記の報告書が脱衣所に貼られていたのですが、
恐らく、泉質の分析を依頼した所、温泉には該当しなかったとの分析結果なんでしょう。
泉温が25℃以下で尚かつ温泉成分も満たしていなかったんですね〜。
メタケイ酸があと3mg多かったら温泉と言えたのに残念でしたね〜。
住所 東京都大田区東矢口2-7-21
利用施設名称 草津湯 温泉ではありません。 泉色 僅かに薄茶色 味覚 無味 臭い 無臭 PH 6.58 平成18年12月6日分析 加水 不明 加温 不明 循環装置 不明 入浴剤 不明 殺菌剤 不明 源泉率 不明 好感度 ♨♨♨(♨五つが満点) 泉質 3 濁り 1 施設 3 景色 3 雰囲気 3 営業時間 12:00〜24:00 日帰り入浴 大人(中学生以上)460円、小学生は180円、小学生未満は80円 備品 (シャンプー・ボディーソープ無し)・桶・椅子有り
定休日 不定休 電話 03-3758-2375 駐車場 有り HP 参照 大田浴場連合会http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=031,code= |
|
2014年3月15日 入湯
ブロ友さんに刺激されて、久しぶりに大田区の黒湯へ行って参りました。
東急池上線の戸越銀座駅で下車します。
賑やかな、とごしぎんざ商店街を歩いて国道を渡って更に進みます。
暫く歩いて右折すると下記の様なビルが見えてきて、そこが目指す所。
ビルの右側が数台駐まれる駐車場。
左側はコインランドリーだったかな。
入口を入ると券売機と下駄箱。
その奥に番台というか受付というかフロント。
銭湯の受付とはちょっと異なり、スパ銭の様な作りですかね。
私は風呂道具を持っていなかったので、手ぶらセットを100円で購入。
手ぶらセットには、タオル、小さな石鹸、プラ袋に入った小さなシャンプー。
まあ、タオルだけでも100円はしますが、安い様な高い様な。
受付横には大きな容器の物も売っていますが、私はセットにしました。
ロビーは飲食も出来ますが、おつまみが主体で飯類はカレーともりそば。
下記の様な絵画も掲げられてます。
浴室内は撮影は禁止との事です。
HPは一部掲載されているのでご覧下さい。
日替わりで女湯と男湯は入れ替わり。
この日、男湯は月の湯で黒湯。
結構黒く、透明度は10cm程度ですかね。
舐めても殆ど味は無かったですね。
2階には狭い白湯の露天風呂があるのですが、せいぜい4人が限度かな。
こちらは4無の湯です。
それにしても結構混んでいて、人気の湯ですね。
住所 東京都品川区戸越2-1-6(旧 中の湯) 温泉地名 不明 利用施設名称 戸越銀座温泉 源泉名 戸越銀座温泉 中の湯 源泉温 20.9℃(気温18℃) 湧出量 227L/min(掘削による動力揚湯) 泉色 黒黄色 味覚 微鉄味 臭い 表示見あたらず(実際は無臭) PH 8.8 ラドン含有量 未測定 平成18年5月19日分析 成分総計 1102.4mg/kg 泉質 ナトリウム−炭酸水素塩冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉) 加水 無 加温 有 循環装置 有 入浴剤 有 殺菌剤 有 源泉率 不明 好感度 ♨♨♨+0.5(♨五つが満点) 泉質 3.5 濁り 4 施設 3 景色 2 雰囲気 3 営業時間 15:00〜25:00 8:00〜12:00 日・祭日 朝湯あり 料金 大人450円 中学生300円 小学生180円 未就学生80円 サウナ300円 備品 桶・椅子有り 定休日 金曜日 電話 03-3782-7400 駐車場 有り HP http://togoshiginzaonsen.com/ |
|
2013年7月8日 入湯
7月に入湯した銭湯、第二栗の湯(だいにくりのゆ)です。 カメラの電池切れてしまい、携帯で撮ったのですがピンボケです。
更に、此処は撮影禁止の張り紙がありましたので、外観だえで浴室内の写真はありません。
大田区浴場連合会のHPは綺麗に写っているのでそちらをどうぞ。
浴槽は3つ有って、右が気泡風呂。真ん中が電気風呂で、○○という効能のある石が浴槽内にあるのですが、
名前は忘れました。偶に見かける石なんですけどね。
私は電気風呂が苦手なので、この浴槽はパス。
左は薬湯で乳白色。なんでも草津湯らしい。硫黄の香りはしなく、舐めるとほんのり甘い。
いずれも泉温は42℃〜43℃と思われる。
サウナも有るのが嬉しい。
午後4時頃に入ったが、結構お客が多かった。
住所 東京都大田区鵜の木2-46-1
利用施設名称 第二栗の湯 好感度 ♨♨♨(♨五つが満点) 泉質 3 濁り 0 施設 3 景色 3 雰囲気 3 営業時間 15:30 〜 24:30 料金 大人(中学生以上)450円 小学生180円 小学生未満80円 備品 桶・椅子有り 定休日 金曜日 電話 03-3757-1450 駐車場 2台有り HP 参照http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=058,code= |
|
2013年6月9日 入湯
久しぶりに東京大田区にある銭湯に行ってきました。
噂だと、この秋にも廃業するかも知れないので、興味のある方はお早めに。
近くにあった、森の湯は今年の4月に廃業してしまいましたからね。
煙突は結構立派な丸形。最近は高い建物が多くなってきたので、遠方からでは見つけにくいですが。
正面には、カプセル風呂 一乃湯の看板があり、ちょっと銭湯には珍しい形ですかね。
暖簾は、花王の銭湯浪漫。
中へ入ると手前が女湯で奥が男湯の入口。
男湯が手前に有る事が多いのと暖簾の色が同じなので、間違える所でした・・・・。
受付には、パートのおばさん。オーナーの奥様ではありませんでした。
脱衣所はきちんと整然としていて気持が良い。
やはりオーナーの気質なんでしょうね。
此処の特徴は、個人の専用ロッカーが有る事。
黄色い名札には、個人の名前が貼られているんです。有料だと思うのですが、料金は聞きませんでした。
浴室の壁面には、オーソドックスに富士山のペンキ絵が描かれております。
正面の浴槽と右側の仕切られた部屋にある、カプセル風呂があるんです。
普通湯の浴槽の左側が、ポイントマッサージ湯(座風呂)といい、8箇所の超音波が筋肉疲労を回復させるとか。
右側はジャグジーの様な風呂。
此処の湯の特徴は、熱湯。泉温は46℃もある。
それ故、長湯は難しい。
カプセル風呂と呼ばれているのは、囲いをしている風呂っていう事なんですね。
その中にいわゆるラジウム泉があるので、囲いをしているのですね。
この湯が、普通湯より更に熱く、47℃はあると思われます。
せいぜい10秒程度しか浸かれませんでした。
効能については、壁面に掲げられておりました。
蛇口は2口で桶はケロリン。
上部にはシャワー。
女湯との間仕切り壁にはタイルが貼られていて、果物の綺麗な絵が。
銭湯では珍しい可愛いタイル。これはオーナーさんの奥さんの趣味かも。
住所 東京都大田区矢口3-9-24
利用施設名称 一乃湯(いちのゆ) 泉色 無色透明 味覚 無味 臭い 無臭 加水 不明 加温 不明 循環装置 不明 入浴剤 不明 殺菌剤 不明無し 源泉率 不明 好感度 ♨♨♨(♨五つが満点) 泉質 3 濁り 0 施設 3 景色 3 雰囲気 3 営業時間 15:45〜22:30(大田区のHPとは時間が変更になってます) 料金 450円 備品 桶・椅子有り 定休日 土曜日 電話 03-3750-1230 駐車場 無し(必要であれば地図上のPにコインパーキング有り) HP 参照http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=036,code= |





